ローマの休日のレビュー・感想・評価
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ユーモアの重要性
過去何度も鑑賞
監督は『嵐が丘(1939)』『ベン・ハー(1959)』『おしゃれ泥棒』のウィリアム・ワイラー
脚本は『スパルタカス』のダルトン・トランボ
新聞記者と王女がデートがてらにローマ観光するロマンティック・コメディー
オードリーには悪いが世界史上最も優れたアイドル映画といえる
彼女の1番の当たり役
あらすじ
とある国の王女が各国を親善訪問していた
連日分刻みのスケジュールにストレスが爆発し滞在先のイタリア大使館を抜け出したアン王女
一方ローマ支局のアメリカの新聞記者は夜に公園で寝ている若い女性に声をかけタクシーで自宅に送ろうとしたが住所がわからず仕方がなく自分が住むアパートで一晩寝かせることに
新聞記者は大寝坊でお昼過ぎに出勤し支局長に叱られる流れで介抱した若い女性がアン王女だと知る
新聞記者は彼女をローマ観光に連れ出しそれをスクープ記事にして大金を得ようと計画し友人のフォトグラファーにも同行させた
大遅刻した新聞記者と支局長のやりとりが秀逸
相棒のフォトグラファーが記者によって椅子ごと一人バックドロップ状態になっちゃうところで自分は今回も大笑い
他人のちょっとくらいの不幸ってとても面白い
あんな酷い仕打ちを何度も何度もやられても2人の絆が壊れることはないのが良い
この頃からライター型カメラなんて凝ったものがあったのかしら
なんと日本製
戦後間もない頃なのに町工場の職人凄いぜ
真実の口のシーンが新人オードリーの緊張をほぐすためのグレゴリーのアドリブだったことはあまりにも有名
広場の時計の逸話も理髪店のカツラの逸話も全て監督が何度も何度も繰り返し撮影しなかなか納得しない所以だがこのシーンだけは一発OKだったという
あの時の素のリアクションをするオードリーは可愛い
これだけでも人類の多くから愛され続ける理由がある
車内で別れの挨拶言えない言わなくていいのやりとりから抱きしめ合いキスするシーンが良い
フォトグラファーと記者がローマ観光を楽しむアン王女の写真の数々を見るシーンも良い
大使館での記者会見でフォトグラファーが撮った写真の数々を王女に渡すわけだがそのなかの一番上にきている写真が面白い
いいセンスしてる
ユーモアが洒落てる
やっぱりこの映画は名作で間違いない
配役
アメリカンニュース社ローマ支局のアメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーにグレゴリー・ペック
「アーニャ・スミス」と名乗る某国の王女アンにオードリー・ヘップバーン
アン王女の件でブラッドレーに協力するC・Rフォトサービス所属フォトグラファーのアーヴィング・ラドビッチにエディ・アルバート
イタリア大使にハーコート・ウィリアムズ
アンの世話係のヴィアルバーグ伯爵夫人にマーガレット・ローリングス
アン王女の髪をカットした理容師のマリオ・デラーニにパオロ・カルリーニ
アメリカンニュース社ローマ支局長のヘネシーにハートリー・パワー
非のつけどころがない大名作
ラブロマンス映画の金字塔にして、永遠に輝き続けるであろう不朽の名作。
1953年の作品とは思えないほど脚本と展開が素晴らしく、笑いあり感動ありのストーリーは今見ても全く色褪せる事を知らない。
オードリー・ヘップバーンの美しさはもはや世界三大美女と肩を並べるのではないでしょうか。
アンとジョーの表情や立ち振る舞い等が非常に細かく、「こんな時はどういった顔や動きになるか」をリアルに見せようという熱意が伝わってくるようでした。
また脇を固める登場人物が魅力的で、個性豊かなキャラクター性がより一層この映画の面白さを引き立てているように感じました。
アン王女は何故帰るのか?
大人になって見てみよう
昔見た時はオードリーがアホみたいに可愛いアイドル映画と思ったんだけど最近見たら評価変わったんすよね。
ほら、アン王女って結局お城に帰るじゃないですか、10年くらいずーっとスルーしてたんすけど、この名作映画の大きなツッコミ所なんすよね。
えー、帰ん無くて良いじゃん、デート楽しかったじゃん、グレゴリーペックイケメンだったじゃん。
ね、そのまま楽しい人生掴めば良かったのにアン王女は何故帰ったんでしょう?
て、人から教えて貰った知識なんすけど、アン王女が決心したシーンて祈りの壁って場所なんすよ、あそこには戦争の悲惨さを沢山のメッセージで記してるんすよ、壁に書かれてたアレがそうです。
王宮に住む彼女が見たリアルな戦争だったんですよ。
この世にこんな不幸が有って良いのか?この戦争を無くして国を復興させる人は居ないのか?
あ、居るじゃん!私じゃん!!!
て、初めて気づくんですよ、だからアン王女はお城に帰るんですよ、自分の意志で。
この映画って、ラブロマンスでコーティングされた反戦映画で有り、少女の成長物語なんですよ。
そりゃ何十年経っても残る訳ですよ。
そうだ ローマ行こう
個人的には人生で何度観たかわからない視聴回数トップ10作品におそらく入ります。
(◯◯ロードショーでもなんちゃら洋画劇場でもDVDでも。文化祭とか芸術鑑賞会、飲食店のスクリーンなどで上映されていたりもするし。先日も近所の洋食店に行ったら流れていまして。ランチで2時間粘るのもおかしいから続きは帰宅後にDVD鑑賞(笑)まぁ所有DVDの保存状態も数年に一度はチェックしなきゃですしね)
幼少期にさんざっぱら観たので、年齢的にヘプバーンやグレゴリー・ペックに憧れるというのはなかったのですが、ストーリーは心の形成期に刷り込まれています。
子供時代の印象は
「籠の中の小鳥が一日だけ手に入れた自由」
「利用するつもりが、彼女の心情を知ってしまえば下世話な欲には使えない、という漢気」
「決して結ばれないとわかっている2人の、プラトニックで理性的で克己心に満ちた振る舞い」
「美しくてほろ苦い、青春の1頁」
そんな切なさが、深い余韻となって刻み込まれました。
そうだ ローマ行こう!
と思ってもなかなか事情が許さず、少なくとも5年10年先にならなきゃ無理だなぁと思うのですが、
イタリアは未訪問ですので、いつかスペイン階段でジェラートを食べてきたいと思いますw
格調高いロマンチックコメディ
BSにて視聴。
言わずとしれたこの名作は何度見てもため息が出るほど素晴らしい。
モノクロの画面でオードリーとグレゴリー・ペックの美しさは際立ち、ホレボレとしてしまう。
物語は小さな笑いを散りばめながら、徐々にふたりの心が近づいていく。その描写は繊細。
感情が揺れ動く表情とセリフの間合いも丁寧に描かれて、ああ、この時代の映画はいいな、と思わせられた。
名シーンが多い本作品。
当方は特に冒頭の王女が退屈して靴を脱ぐシーンと、最後の会見で写真を贈られるシーンが気に入っている。
憧れの‥
今ほど交通の便も、情報もなかった時代に作られた、ロマンス溢れる映画。
この映画を「観光映画」という人もいますが、まさにその通りで否定はしません。
観る人が何を感じ、感動するかで決まると思います。
この時代の映画はロマンに溢れ、教科書だったり、生きる指南役だったりします。封切り当時の若者たちは、大いに感化されたのではないかと思います。ちなみに当時作られた日本映画には、アン王女のヘアスタイルを真似た女優さんも登場していたりで、きっと飛び抜けてイカすスタイルだったのでしょうね。現在では映画に影響してスタイルも真似する‥なんて姿は街中でも見かけません。
さて、もう何十回も観た「ローマの休日」ですが、何十回観ても「素敵な映画」としか言えません。全ていいのですが、特に一つ挙げるとすれば、最後の最後、王女たちが引き上げ、一人残った記者が歩く場面です。劇場で聞くとわかるのですが「コツコツ」と靴の音だけがホールに響き渡り、何とも言えない彼の心情が伝わってきます。
恋愛映画、観光映画。都市の記録映画、どれでもいいのです。
映画の中に流れる感情をどう捉えるかが問題で、それが観た人のどこかに残っていればいいと思います。世界中に影響を与えた映画として、今では「真似できない物語」のひとつですね。
映画に憧れた時代の映画。
大好きです。
やっと観たけど、名作
名作バイアスかかってるかも、やっと観たけど名作だと思った。
単純明快、軽い気持ちでカジュアルに観れます。
終わり方が好きです。
イキだなと。
階段のシーン
真実の口
ベスパの2人乗り
有名なシーンも観れました。
この古典は観ておきましょう。
いい話で、観たあと元気でるかも?
美しくて可憐で可愛いオードリー
某国のアン王女がヨーロッパ歴訪中にイタリアのローマで侍従や護衛から逃げ出し、偶然出会った新聞記者のジョーと1日デートをする話。
とにかくオードリー・ペプパーンの美しくて可憐で可愛い姿に見惚れてしまう。何であんなに可愛くてスタイル良いんだろう、ウエスト細っ!
真実の口でジョーのイタズラに驚いた仕草なんか、すごくキュートで例えようがないくらい可愛い。
今までテレビでも何度か観たことあるが、やはり劇場の大画面で観ると感動が違う。
何度見てもオードリーにキュンキュンしてしまう素晴らしい作品です。
こんなに素敵な映画を作ってくれてありがとうございます!
しばしば映画を見るようになって、少しだけ寂しいことがある。映画を見に行った状況と映画が結びつかなくなったこと。映画が日常になって特別感がなくなった。
例えば、「初めてのデートの時、あの映画を見に行った。ポップコーンとコーラを買っただけで心が浮き浮きした」とか、「仕事がきつくてたまらなかった時に、気分転換に一杯飲んだ後ナイトショーを見に行って、いつも以上に心に刺さった」とか。
逆に、映画が日常になってよかったこともある。状況と映画が結びつかなくなった代わりに、素晴らしい映画を見た後に、その映画を作ることに関わった方々に、自然に感謝したくなるようになったこと。「この映画を作ってくれてありがとう!」そんな感じ。中には映画という機械を作ってくれ、それを発展させてくれた人々全員にお礼を言いたくなる時さえあった。
で、この映画「ローマの休日」。そんな、この映画に関わったすべての人に感謝したくなるような映画でした。
度々オードリヘップバーンがアップで画面いっぱいに映されるのだが、そのきれいなこと。魅力的なこと。
これだけ一人の女優を綺麗に撮れたら、監督も思い残すことはないだろう。
はじめと終わりに淀川長治さんの解説があった。これまた心に残るものだった。
〈最初に書いていたレビュー〉
人に好きな映画を聞かれたら、まずは「ローマの休日」と言っておけばいい、という雰囲気を感じて、なんとなくそこまで高い評価をしていなかった。
先日、久しぶりに見直して、何か非常に心に入ってきた。
もう何度も見ているのに、今回、特別に心に残った理由は何なのか。自分でもよくわからない。
ただ、とっても好きなのに、それを貫くことができない、という切なさを今回痛切に感じた。
ちょうど、「天気の子」と対照的だなと、今、思いついた。
〈追記〉
この頃、まだ馬車が走っていたんだ。
この頃、信号機の代わりにお巡りさんが交通整理をしていたんだ。
この映画を初デートの映画にできる人たちは幸せだなあ。
オードリーの可愛さに尽きる
名作・・名作・・と言われ続けてきたオードリーヘップバーンの代表作【ローマの休日】
特に興味も無かった映画だったのでVODでも観ようと思わなかった。
地上波放送されてたので録画して、暇なときに観ようと思いました。
・・ということで初見ですww (;^_^A
白黒時代の映画を観るのは初めてです。
だけど、白黒なのに違和感なく観れました。
■当時の乗り物に目が行ってしまうw
令和の今となっては見れない車やバイク。デザイン最高にお洒落で魅了されます。
最初に出てきたあのタクシーはロンドンタクシー??
お洒落すぎてたまらん♡ ベスパも可愛い♥
■とにかくオードリーの美しさが全て。
整形とか無い時代に、こんなに整ってる人って、なかなかいないよね!
この当時の白黒画質でこんなに美しいんだから…
きっと現代で観れたらもっと美しいんだろうな。
■よこしまな気持ちから純愛へ・・。
アン王女と分かってから金儲けに走ったブラッドレーですが
彼女の美貌・・可愛さに仕草に惹かれてしまったようです♡
最初のキスしようとしてしない・・もどかしい感じが好きw
■センスのある終わり方
両想いなのに、自分の要るべき場所をしっかりお互いに理解し、別れた。
なんかハッピーエンドじゃないけど、なんだか清々しい終わり方なんだよね。
素敵な映画でしたが、めちゃ感動・・とかは無かったなぁ(;^ω^)
色んな映画見てきたせいなのか、
ストーリーがベタで、単純すぎて少々つまらなかったかな。
不朽の名作。 オードリー・ヘップバーンの美しく気品ある王女、自由を...
不朽の名作。
オードリー・ヘップバーンの美しく気品ある王女、自由を求めローマを巡る無邪気な彼女はとても可愛らしい。そんなキラキラしている彼女に魅了される。
決して実ることない淡い恋心にキュンとし、自由を許されぬ王女としての覚悟をもった彼女の目はとても真っすぐで素敵で涙しました。
切なくも心地よい余韻が残る素敵な作品でした。
王道のラブストーリー
初めて見て、名作と言われる意味が分かりました。
王女様と冴えない男のたった1日の恋。
オードリーヘップバーンがとにかく美しく、ストーリーの中にはユーモアがあり観てて退屈しません。
モノクロ映画でもこんなに心ときめくんだなぁと思いました。
ストーリーとしては王道ですが、王道ストーリーの原点はきっとここからなのでしょうね。
最後の記者会見のシーンは、言葉を交わさずとも気持ちが伝わってくる演技でした。
新しい風
新吹替とのふれこみなので、見てみた。オードリーといえば、池田昌子さん。今回、新たな声優は、早見沙織さん。知らない名前だった。でも、雰囲気は池田さんと似ていて、落ち着いた品のいい声だった。そのせいか、申し訳ないが、それほど新鮮味はなかった。でも、キャピキャピしたり、ドスがきいたりしちゃあいけない。アニメ声のアン王女。ロンリー・チャップリンなアン王女。別の映画になっちまうわ! はい、正統派バンザイ!
何回見ても、オードリーの清潔な美しさには、ため息が出てしまう。白黒映画だから、服の色がわからないが、あのフレアスカートは薄めの青色じゃないかな。白いブラウスとの組み合わせが、爽やかでかわいい。こんなにかわいかったら、好きにならずにいられないよ。ジョーさん、よく自制したね。ローマの出来事は、王女の一生の宝物。甘酸っぱくキラキラした思い出。見ると若返るような名作である。
日テレ金曜ロードショーを視聴。
人生で一番の思い出は?
王位継承者のアン王女が、日々のストレスに耐えかねて脱走し
自由気ままにローマで1日を過ごすという話です。
最後の記者会見のシーンで
「ローマの思い出は一生忘れられないでしょう。」と言った場面がすごく印象的でした。
長い人生せっかくなら色んな経験をして、おいしいものを食べたり、行ってみたかったところへ旅行へ行くのも、素敵な時間とお金の使い方だな。と思いました。
モノを買うより経験を買うというやつです(笑)
真実の手のシーンを観たときは「これだったのか!」とちょっと感動(笑)
それにしてもアン王女が美しかった。
心の綺麗な人の綺麗な姿は本物だ‼️❓
オードリーの晩年の姿を知るひとは多い。
噂には聞いていたが、さすがに、美しい。
でも、それはただの容姿ではなく心の美しさらしい。
思い出したが、リメイクなら吉岡里帆さんが最適だと思いました。
十数年前、京都駅の夜行バス乗り場で親切にしていただきました。
彼女が、多分、嵯峨野高校一年の頃だと思います。
年寄りにも親切な天使のような方でした。
映画を観て思い出しました。
キュートなオードリー
「ローマの休日」4Kレストア版
2023年 劇場公開を記念して再編集投稿
スクリーンで観られるのは嬉しいですね。
DVD、TV Versionと何度か鑑賞済
以下は、初レビュー投稿時のものです。
ウィリアム・ワイラー製作・監督
オードリー・ヘプバーン
グレゴリー・ペックが共演した
永遠のラブロマンス
『ローマの休日』の
オリジナル新・吹替版が
【金曜ロードショー】で放送されました。
映画は1954年公開なので
モノクロです。
表敬訪問中のアン王女(オードリー)が、
分刻みのハードスケジュールに
うんざりして、お城を抜け出し
偶然、出会った
新聞記者のジョー(グレゴリー)と
市内を散策。
美容院で髪を短くカットした
シーンもキュートです。
特に、スペイン広場で
ジェラートを食べるシーンは
ジェラートブームを呼び
誰もが真似をしたという(^^)
Vespaに二人乗りのワンシーンや
Bocca della Verità
真実の口のシーンも
イタリアの観光地として
人気になりましたね。
とにかく
正体を隠し(隠しきれてない)
ジョーと一緒に、多くの初めての事を
経験するアン王女。
(オードリー)の生き生きした
ピュアな笑顔がステキなのです。
ジョーは、途中まで
アン王女のスクープを書く為でしたが
無邪気な王女に恋心が芽ばえ
記事を諦めるところが良いですね。
ラストの記者会見場面では
王女としての責務を果たす
覚悟の表情とセリフが
印象的でした。
何度見ても素晴らしい名作です。
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