ローズマリーの赤ちゃんのレビュー・感想・評価
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【”薬草、そして”悪魔のしもべ達”が行った事。”今作は、ロマン・ポランスキー監督が幸せだった筈の新婦を襲った出来事を描くサタニズムスリラーである。】
■不吉な噂が絶えない古いアパートに越してきた若夫婦・ガイ・ウッドハウス(ジョン・カサヴェテス)とローズマリー夫婦。
ある時、隣家カスタベット夫妻が引き取っていたローズマリー(ミア・ファロー)と地下の洗濯室で親しくなった娘テリーが7階から飛び降り亡くなり、ローズマリーは彼女の形見のタニー草が入ったペンダントを受け取る。
その後、ガイとローズマリーは日付を決めて子供を作ろうとするが、ローズマリーは徐々に痩せて行き失神してしまう。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・スプラッターホラーが横溢する現代に今作を観ると、視覚的には余り怖さを感じない人も多いかと思う作品である。
・だが、私は今作はホラーではなく、サタニズムスリラーと言う観点及び妊婦が抱く茫漠とした不安の描き方が秀逸だと思う。
・それは、冒頭から始まる”悪魔の胡椒”と言われるタニー草が入ったペンダントを、義理の両親、カスタベット夫妻から贈られたテリーが謎の墜死をするシーンから始まり(因みに、このシーンでカスタベット夫妻は、涙一つ流さない)、じわじわじわじわと”薄い壁を通して聞こえてくる”カスタベット夫妻の会話であり、執拗なほどローズマリー家を訪れるミニー・カスタベットの姿が、実に嫌である。
・そして、ローズマリーが頻繁に観る悪夢。そして、彼女を気遣う初老の童話作家ハッチは急死する。そして、彼が生前ローズマリーに贈っていた”悪魔のしもべ達”と言う本に映っていた人たちの写真。
・序に言えば、ローズマリーの夫の俳優であるガイは、当初役を得ていたドナルド・バウムガルドの突然の失明で、役を得ている。そして、二人は直前にネクタイを交換していた。
<後半序盤まで、観る側は”全てローズマリーの妄想ではないか”、と思いながら見ているのだが、彼女が引っ越したばかりの時に大きな箪笥が置かれていた後ろに有った納屋を開けると、そこには”悪魔のしもべ達”が集い、死産したと聞かされていた彼女の子が、エドリアンと名付けられていたのである。
今作は、現代観ると物足りないともう人も居るかもしれないが、今作の音楽やカメラアングルやローズマリーの悪夢の映し方は、ナカナカではないかと、私は思うのである。>
■「ワンス・アポン・ア・タイム」で、タランティーノ監督が怒りを持って描いた出来事には、敢えて言及しない。
カルトホラーの先駆者的作品!
もぅかれこれ、40年以上の作品になるのですね。カルトホラーの先駆的作品といわれる本品は、全く怖い映像は出てこないのですが心理的な恐怖があります。
悪魔に犯された夢を見た日に妊娠したローズマリー。幸せのはずの妊娠、周りは祝ってくれるはずなのに信じることが出来ない。妊娠中の情緒不安定とされ続け、疑っては誤解していたの繰り返しです。どんどん追い詰められていく様子は、観ている者も彼女の妄想なのかそれとも陰謀なのかが分からず最後まで不安にさせられます。
そして隣人の老夫婦の親切がとても嫌みなのが鼻につく。最初からローズマリーは怪しんでいたんだよね。なのに、バカちんの旦那が・・・。ばあさん役のルース・ゴードンは本作でアカデミー助演女優賞をとるほどの演技ですので、リアルに思えたのは当たり前だったかもしれません。
産まれた我が子が悪魔だった瞬間、母親はどう感じたのだろう…。
苦しみ耐えた数ヶ月という妊娠期間、出会ったのは悪魔の子であったローズマリーの心の痛みは計り知れないものです。しかし、母親強は強かった!悪魔である我が子を受け入れる決心をしたのだと私は理解しました。
映画では、悪魔の子を見せてくれないもどかしさがあります。ただ観客の想像に任せたところは作品としては正解でしょう。悪魔悪魔した子供を映像で見せられても、現実味を感じられないため感情は入りませんからね。
そして、ローズマリー演ずる当時のミア・ファローの可愛さ&ファッションにも注目な映画でもあります。今観てもあせない彼女の魅力には驚かされます。
タニス草入りの「悪魔の首飾り」
『エクソシスト』(1973)から始まるホラーブームの5年前に作られた、古典的ホラー映画のマスターピース。
公開時は主演女優ミア・ファローの演技が賞賛されたそうだが、夫ガイ役のジョン・カサヴェテス(「インディ映画の父」と呼ばれてるとか)も怪しげな存在感を示している。
だが、そんなことよりやっぱり触れておきたいのが、ロマン・ポランスキー監督の波瀾万丈すぎるバイオグラフィー。
ユダヤ系の家庭に生まれ、母の故郷ポーランドで幼年期を過ごすうち、ナチスの侵攻に遭遇。本人はからくも逃げのびるものの、両親は収容所に送られ、母はナチスに殺害。
終戦後はソ連による本国の共産支配を嫌い、他の欧州諸国からアメリカへと移り住む中で本作品を発表。しかしその翌年、本作の呪い返しのように、妊娠中の妻がカルト集団によって惨殺。
ところが、事件から十年も経たないうちに、少女への性的暴行で、今度は自分が加害者に。
重罪は免れないと悟るや、保釈中にアメリカから出国。渡欧中の2002年に『戦場のピアニスト』を監督すると、世界的に大ヒット。自身も監督賞でオスカーを獲得するも、米国に戻れば収監確実なので、授賞式には立ち会えずじまい。
その後も彼からの性被害を名乗り出る女性が続々と、死んだら即、映画化間違いなしの人生。
原作を読んでないので、詳しいことまで踏み込んで語りにくいが、当時、問題になりつつあった都会での人間関係の希薄さや転居にまつわる戸惑い、初出産を控えた女性の漠然とした不安など、日常的なモチーフを下地にしているうえ、直接的な映像表現がほとんどないため、ホラーというより、心理サスペンスの趣が強い。
夫以外の主要人物が、そろって高齢者ばかりなので、主人公を追い詰めていく過程がもどかしいうえに、どことなく痛々しい。
お達者クラブの皆様でも恐怖を感じさせるような、陰影を利かせたライティングやカメラワークを使えなかったものかと思ってしまう。
作中いろいろ出てくるアイテムも、伏線というよりはネタバレっぽく、何となく先が読めてしまう展開に、さしたるどんでん返しもないままのラストは、拍子抜けの感も。
しかし、本作品でもっとも問題なのは、日本人蔑視の演出だろう。
ヤマハのCMが幾度となく挿入されるのは、出演する夫のガイが売れない三流役者であることを強調するためだろうし(日本企業しか相手にしてくれない)、悪魔崇拝者のなかには、黒縁メガネにカメラを持った類型的な東洋人の姿が。
母を殺したナチス・ドイツと組んでいたことが許せなかったのかも知れないが、自身もポーランド系ユダヤ人として差別に苛まれた筈のポランスキー監督がこのような表現に及んだことは、残念というより悲しい。
作品が製作されたのが、1968年。
前年に正真正銘ホラーの傑作、『世にも怪奇な物語』を撮り終えていたF.フェリーニ監督(『悪魔の首飾り』を担当)がこの作品を監督していたらどんな映画になっていただろうと考えてしまうのは、自分だけ?!
岩山の上の乳母車‼️
悪魔に犯される夢を見た女が妊娠し、自分が悪魔の子を身ごもり、同じマンションの住人たち、そして夫までもが悪魔なのではないかと心身ともに追い詰められていく・・・‼️まずミア・ファローが怖い‼️彼女の表情、セリフ回し、佇まいまで不安や恐怖を象徴しているようで、観てる側まで不安になる‼️そしてローズマリーという名前もなぜか怖い‼️そんなローズマリーが妊娠したことにより、自らの身体や内面が変化していく恐怖‼️加齢による不安や唐突な妊娠により、赤ん坊遺棄や殺害などの事件が実際に起きてますよね‼️引っ越した先のマンションの隣人たちの素性が分からないという恐怖‼️これもコミュニケーション不在の世相を反映してるのかも⁉️そして悪魔を崇拝するカルト集団に対する恐怖‼️これも現代の宗教団体の問題に直結しますね‼️その悪魔崇拝者たちの儀式がホント恐ろしい‼️そしてクライマックス、遂に産まれる赤ちゃん‼️瞳孔のない悪魔の赤ちゃん‼️ショックを受けるローズマリーの表情‼️そんなスゴいショックを受けたにもかかわらず、赤ちゃんを抱き上げるローズマリー‼️母性の恐怖とでも言いましょうか‼️さすがポランスキー監督、じわじわと緻密な演出で見事に観る者の寿命を縮めてくれます‼️果たして全てはローズマリーの妄想か⁉️それとも⁉️
イライラ…
終始イライラしながら見ていた。
ローズは何も悪くないのに周りに振り回され挙句の果てに悪魔の面倒を押しつけられるなんて…こういう何も悪いことしてない人が、理不尽な目に遭う話はあまり好きではない。最後は母性が勝ったわけやけど、あの子どもはどうやって育つんやろう。
悪魔崇拝
2022年9月19日
映画 #ローズマリーの赤ちゃん (1968年)鑑賞
公開約1年後に、#ロマン・ポランスキー監督 宅が #チャールズ・マンソン のカルト教団に襲われ、監督の妻の女優 #シャロン・テート、親友等が惨殺される「テート・ラビアンカ殺人事件」が発生。妻は妊娠8か月だった
設定も演出もキモイし絵も難解なのに
出てくる人も演出もなんか気持ち悪いし、内容も不気味で分かりづらい、なのに何か引き込まれて、結局最後まで凝視させられたような作品です。さすが悪魔を扱う映画のメルクマール、といったところでしょうか。でも、個人的にはあんまり好きな作品ではありません。
特撮無くして引き出される怖さこそ本当のホラー映画!?
今から54年前の作品なので、現代風な派手な特撮も無ければ、血が飛び散る様な事も無く、ただ淡々と心理的に追いつめられていくヒロインの演技の妙に嵌る一品。
主演のミア・ファローはまさに嵌り役、オープニングの健康的な表情から徐々に変貌していくその容姿は絶対に一見の価値あり!
タイプは違うかもしれないが、日本の四谷怪談等もこうした系譜の作品なのだろう!?
ただ個人的なホラー映画ファンとしてはやはり物足りなさを感じてしまう事しきり・・・・・・・
それほどまでに現在のSFXの精度は現実と変わり映えしないほどの映像を見せられるので、どうしてもホラー映画としてはこうした心理的ホラーは受け入れにくいのかも・・・・・・・
ただこの作品が50数年前の作品である事を考慮すれば、充分に評価すべきであり、そこはR・ポランスキー監督の手腕によるところがやはり大きいのだろう!!
中学生の頃、TVで観たときはホラーだとも思っていなかった。
単なるローズマリーの妊娠時における幻覚と妄想が生み出した世界だと思っていたのだ。当時はカルト教団についても未だ知る余地もなく、サイケデリックな時代背景の中、ドラッグに潰れてゆく若者の映画が多かった。
周囲の人間が誰も信じられなくなる疎外感と、妊娠して夫の行動さえも不審に思えてくる主人公の心情がよく読み取れる映画なのだ。旧友たちを呼んでパーティをするシーンや、テリーとハッチ、心の拠り所となるべき友人に手が届かなくなる寂しさも痛々しかった。ラストの驚愕の表情を見せるミア・ファローが印象的。
産む道具
ローズマリーの妄想なのか現実なのかをラストまで明かさなかった(分からなかった)ので、捉え方によってはホラー映画にも女性映画にもなります。私が感じたのはやはり後者。
女性は産む、産まない、産めないといった妊娠に纏わるプレッシャーがあります。妊娠中は体調の変化で大変です。無事に出産が終わるかどうか、生まれてきた子供に障害があるかどうか、怪我をさせたらいけない、病気にしてはいけない、優秀に育てなくてはいけない等、日々様々な方面からのプレッシャーがあるのだと思います。
女性はそんな大変な思いをして出産したとしても、例えば本作の様に悪魔教のコミュニティを持続させる為に子供を盗られてしまったりするのです。私は悪魔教のコミュニティは人間社会のメタファーだと思いました。古来から個人より社会(村)を優先させてきたことを改めて突きつけられたようです。
子供を神様の生贄に捧げたり、戦地に送り出すのも同じ思想ですよね。もっとも、貧しい時代には自分の子供を殺したり売ったりするのが当たり前だったので、ローズマリーの恐怖は近代化で出生率が減少し裕福になった故とも言えます。と言っても、彼女の辛さは良く分かります。
やっと見れた
名作と噂の本作、何度もレンタルしていたが2時間超えなのと前半の退屈な内容にあまり面白さを感じませんでしたが今回ようやく全部見ることができました。
悪魔崇拝系かぁ
ちょっとヘレディタリーにも近いような内容
まあ昔の作品でこれは意外だったのであろうなと。
奥さんが狂ってきてるようにも見えるのでラストはなかなかでした。
作品じたいよりもマンソンの事件の話のがインパクト。
不気味な
巨匠の作品とは知らず見終わりました。
終始不気味な感じがしましたね。
映画の本質でない所が気になって、本当に注射や採血してたり、
アメリカの住居は土足で、そこを裸足で歩くところ。
しかも、入居当初は、床に座って食事して、そして愛し合う・・・
品があるホラー
作品を初めて観たのは20年以上も前、劇場公開はとっくに終わっていたのでレンタルビデオでしたが 霊やゾンビなどは出てこなく流血、残虐シーンもないのに心理的にどんどん迫って来る恐怖、恐ろしさに感動しました。そして ローズマリーの妊娠中から結末まで母性と言う点でも考えさせられる、子どもを愛おしく思う気持ちが溢れている作品で大好きです。DVDになっても 何回も観ています。今回 早稲田松竹で初めてスクリーンで鑑賞する事が出来、あらためて感動しました。名作だと思います。
となりの悪魔
ジョン・カサヴェテスを演出するロマン・ポランスキーって魅力的な二人、異彩を放つのは「ハロルドとモード 少年は虹を渡る」や「マイ・ボディガード」でブッ飛んだ婆さんを演じたルース・ゴードンが、お節介で嫌ぁな存在感をコミカルにオスカー受賞も納得。
現実と悪夢が入り乱れヒステリックに陥る妊婦をオカルト混じりに描いていると思いきや、映像に映る出来事が物語の全てでありラストは冗談かと、恐怖よりも笑えてしまう全体的なオチ。
アル・パチーノ出演「ディアボロス/悪魔の扉」の前日譚に思えるような、、って、違うか!?
地味に淡々と進む物語、派手な描写も皆無で、最悪な事が起きる期待感を煽った演出が微妙に残りつつ、退屈になる事はない雰囲気。
ワンスアポンアタイムインハリウッドに刺激され。
傑作だ~!!がしかしオチに不満。途中までおんもっしろいミステリーやあ~~と思ってめちゃくちゃ構成に感心していたのに、ほんまにホラーやったんや…ミストか何かで怪物が移されたときの感じに似ている。一気に物語がチープになる。ローズマリーがちゃんと育てていきそうな感じは、怖かったけどな。
ああ~オチの解釈難しい~~。正解なのかな。
いやね、この映画なにが面白かったのかって、ローズマリーが信用できない語り部となったところからなんですよ。あの公衆電話で医者に電話するシーン。あそこで急に独り言言い出したあたりから、(やっべえ、ローズマリーがいかれてるんじゃん)と思わせられてからの観客の第三者感が最高に面白い。なんだよ、これただのマタニティブルーじゃん、と思わせる感じ?それまでのストーリーでまじで隣の夫婦が怪しく見えていてローズマリーを応援してた分、そのときの衝撃たるや、なんですよね。観客はその時点から誰を信じていいのかわからなくなる。たしかに身の回りで不幸は起き続けていたけれども、悪魔の確証はないし、映像的に悪魔とセックスしていたシーンもローズマリーの夢かもしれなくて、観客は本当に五分五分の目線になってくる。なんなら、ローズマリーが本当に信用できなくなってからの、あのオチ。なるほど、正解なのかもなあ。夫役が知らん俳優だったのも個人的には良かった。知らん人のが単純に見てて怖い。(ビューティフルマインドも架空の人物を無名の俳優とかにしとけばもっと怖かったんじゃない)
※調べてて知ったけど夫役はジョンカサヴェテスでした…知らなくなかった……
あとはこれだけ長い作品なのに間延びに感じなかった、ミアファローの演技ですな。あんなに上手なんだね。肌の色、髪形、体型どれをとっても怖くみえたな。最初とは本気で別人だったよ。まじで考えて演技しているのが伝わってきて好感持てました。(何様)公衆電話のシーンが他のシーンと比べ物にならんかったくらい良かった。
世間的評価である隣人の恐怖は薄く感じる
個人評価:3.7
現代であればよくある脚本だが、ローズマリーの主観の考え方と、客観である見る側の受け取り方を上手く交差させ描いている。
最後までどちらの言い分が正しいかを分からせない脚本は面白味がある。
とはいえサイコの描写や、悪魔的な表現も薄く、限定された世界観のサスペンスの仕上がりになっている。
決してホラーの傑作や、おどろおどろしい内容ではない。
ただこの年代においては秀逸なサスペンスだと感じる。
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