リーサル・ウェポン3

劇場公開日:

解説

向こう見ずな刑事とヴェテラン刑事のコンビの活躍を描くアクション・ドラマの第3作。監督・製作は「ラジオ・フライヤー」のリチャード・ドナー、共同製作は「ラスト・ボーイスカウト」のジョエル・シルヴァー、脚本・原案は「リーサル・ウェポン2 炎の約束」のジェフリー・ボーム、共同脚本は「ベスト・キッド2」のロバート・マーク・ケイメン、撮影は「氷の微笑」のジャン・デ・ボン、音楽はシリーズを一貫して担当するマイケル・ケイメン、デイヴィッド・サンボーン、エリック・クラプトンの3人が担当。

1992年製作/アメリカ
原題:Lethal Weapon 3
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1992年10月3日

ストーリー

ロサンゼルス市警の刑事マーティン・リッグス(メル・ギブソン)と彼と長年のコンビを組むヴェテラン刑事ロジャー・マータフ(ダニー・グローヴァー)は、高層ビルの爆弾処理を軽率な判断で失敗し、ビルを粉々にしてしまう。退職を一週間後に控えたマータフは、反省する様子のないリッグスの態度が心配だが、担当中の事件についても心を痛めていた。警察に押収された武器が、何者かの手によって町中に流出していた。事態は一刻の猶予もないほど緊迫した状況にあり、捜査を急ぐマータフにリッグスはつきあわされる。捜査は進展しないが、背後にある巨大な犯罪組織の存在を、2人は感じ取る。2人とは別に、内部事件調査部の女刑事ローナ・コール(レネ・ルッソ)も事件を追っていたが、2人には非協力的で、お互いに捜査を競い合う形になるが、一方でリッグスは、彼女と愛し合うようになっていた。ついに黒幕の元ロス市警の警官ジャック・トラヴィス(スチュアート・ウィルソン)を建設中のビルに追いつめて、激しい銃撃戦の末射殺する。事件は解決したが、マータフは引退を撤回し、リッグスは、コールと結婚する決意を固めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0見ててほっとする。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0メル・ギブソン大好き

kさん
2022年8月4日
iPhoneアプリから投稿

ストーリー良かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
k

3.0体の傷痕数はどちらが勝った?

2021年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 いきなり爆発、カーチェイスのオンパレード。アイスホッケー場での格闘やら、内部調査の女性刑事ローナ・コール(レネ・ルッソ)とのタッグ。体に受けた傷の見せ合いっこからセックスへとなだれ込んだリッグスとコール。見所になる格闘シーンがいっぱい。

 退職まで7日という花道でもある期間に、少年を殺してしまったという自責の念に苛まれるマータフ。相変わらずゴッタ煮状態のストーリーで、いつの間にこうなったんだ?とわけのわからないシーンが多い。前回の悪徳銀行員役のジョー・ペシがマータフの家を売る不動産屋になってる面白さなど、コミカルな部分も多い。というか、コメディかも・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.5盛りだくさん

2021年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

4作通しで見た場合、一番どんな内容だったか忘れてしまいやすい、かもしれない。
でも一番おもしろくない、というわけではない。ストーリーの構成が多いので若干見るポイントが散る感じかな。それは盛りだくさんとも取れるので悪いことではない。

武器密売組織との攻防が大筋。序盤の刑事から降ろされてごちゃごちゃやってカーチェイスになる、あのへんがテンション高くて好き。あと、子供がリアルに大きくなっていくのも、なんかいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「リーサル・ウェポン」シリーズ関連作品