夜の大捜査線

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

厳しい人種差別が根強く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人の敏腕刑事と白人の警察署長が反発しあいながらも殺人事件捜査に挑む姿を描き、1968年・第40回アカデミー賞で作品賞など5部門を受賞した名作サスペンス。ミシシッピ州の小さな町で殺人事件が起きた。捜査を開始した警察署長ギレスピーのもとに、ひとりの黒人男性が容疑者として連行される。しかしその男の正体は、フィラデルフィア警察の優秀な刑事ティッブスだった。初めて殺人事件を扱うギレスピーは、渋々ながらもティッブスに協力を依頼。激しい人種差別にさらされながら捜査を続けるティッブスだったが……。主演は「招かれざる客」のシドニー・ポワチエと「ドクトル・ジバゴ」のロッド・スタイガー。クインシー・ジョーンズが音楽を手がけ、レイ・チャールズによる主題歌も大ヒットを記録した。

1967年製作/109分/アメリカ
原題または英題:In the Heat of the Night
配給:ユナイト映画
劇場公開日:1967年10月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 アカデミー賞(1968年)

受賞

作品賞  
男優賞 ロッド・スタイガー
脚色賞 スターリング・シリファント
編集賞 ハル・アシュビー
音響賞  

ノミネート

監督賞 ノーマン・ジュイソン
音響効果賞  

第25回 ゴールデングローブ賞(1968年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ロッド・スタイガー
最優秀脚本賞 スターリング・シリファント

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) シドニー・ポワチエ
最優秀助演女優賞 クエンティン・ディーン
最優秀助演女優賞 リー・グラント
最優秀監督賞 ノーマン・ジュイソン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5主人公が黒人である意味とは

2024年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 今作の公開日が1967年と、公民権運動の成果が、人種差別を規制する法律の制定という形で出始めた頃だ。そんな頃に人種差別の強いアメリカ南部で黒人を主人公にし、捜査を通じて白人との友情を育むというテーマは良かった。

 しかし、序盤の部分などを除き、ストーリーは大筋では黒人を主人公にしなくても成立しそうなので、このテーマである意味が薄れていると思う。そして、ストーリーは冗長でしかも分かりづらい。警官のサムが真犯人だと安易な理由で署長が思い込んだり、ラストで主人公が白人に取り囲まれたときに、主人公の発言を簡単に信じてその矛先を真犯人に向けたりと、リアリティを感じなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
根岸 圭一

4.5【黒人蔑視の根強いミシシッピの田舎町の暑い夜に起こった殺人。今作は、偶々居合わせた黒人殺人課刑事と、田舎町の冴えない白人警察署長との相克する人間関係の変遷を殺人事件捜査と共に描いた逸品である。】

2024年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■作品全体に漂う、アメリカ南部のミシシッピの田舎町の気怠い雰囲気。その町の夜に発見された、町に工場を建設しようとしていた男の死体。
 偶々居合わせたが故に、最初は殺人犯と間違われる黒人殺人課刑事のヴァージル・ティッブス(シドニー・ポワチエ)。
 黒人蔑視思想の強い、小さな町の小さな警察署長ビル・ギレスピー(ロッド・スタイガー)が、黒人のヴァージル・ティッブスに捜査を委ねる時の、何とも言えない複雑な顔。
 彼の自尊心が許さないが、黒人殺人課刑事に捜査を委ねざるを得ない葛藤。
 そして、事件の真相がヴァージル・ティッブスの鋭い推理により明らかになる過程の見事なストーリー展開に、引き込まれる。

<今作は、偶々居合わせた黒人殺人課刑事と、田舎町の冴えない警察署長との相克する人間関係の変遷を殺人事件捜査と共に描いた逸品である。
 ヴァージル・ティッブスが漸く町を離れるために、列車に乗る時に見送りに来た警察署長ロッド・スタイガー演じるビル・ギレスピーが、初めて彼に笑顔を向けて”元気でな。”と告げ背を向け去る姿と、その後姿を笑顔で見るシドニー・ポワチエ演じるヴァージル・ティッブスの表情が、激渋な余韻を残す作品でもある。>

コメントする 1件)
共感した! 4件)
NOBU

4.0ノーマンジェイソン監督

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿

カッコいい作品だ。
田舎町の駅にいた1人の黒人
殺人事件があり
否応もなしに逮捕
黒人だからだ。
実は、ニューヨークの凄腕の刑事
ロッドスタイガーとのコンビ誕生だ!
ウォーレンオーツも若い!
主題歌のin the heart of the nightがすき

コメントする (0件)
共感した! 3件)
大阪ぶたまん

5.0夜の熱気の中で‼️

2023年10月29日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

黒人への人種偏見が強い南部の田舎町を舞台に、殺人事件の捜査にあたる黒人刑事と白人の警察署長の葛藤と友情を、人種差別を絡めて描いています‼️うんざりするほど暑苦しい南部の夏の夜の雰囲気描写の中、いがみあったり、おまけに差別のための数々の妨害にあったりする‼️主人公に扮するシドニー・ポワチエが渋くてカッコいい‼️私的には歴代黒人俳優ナンバーワン‼️クインシー・ジョーンズが作曲したレイ・チャールズの主題歌も作品の暑苦しいムードにピタリとハマってて素敵なんですよねぇ‼️そしてラスト‼️駅で刑事を見送る警察署長‼️警察署長の「元気でな」に笑顔を見せる刑事‼️なんてこともないシーンなんですけど、ミョーに心に残ってます‼️

コメントする 2件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

「夜の大捜査線」シリーズ関連作品