柔らかい肌(1964)

劇場公開日:

解説

フランソワ・トリュフォーとジャン・ルイ・リシャールの共同脚本を、トリュフォーが監督した心理映画。撮影は、トリュフォー作品にはほとんどつき合っているラウール・クタール、音楽もコンビのジョルジュ・ドルリューが担当した。出演は「いぬ」のジャン・ドザイ、「リオの男」のフランソワーズ・ドルレアク、舞台女優のネリー・ベネデッティ、ダニエル・チェカルディ、サビーヌ・オードパンなど。

1964年製作/フランス
原題:La peau douce
配給:ヘラルド
劇場公開日:1965年5月11日

ストーリー

ピエール(ジャン・ドザイ)は四十四歳、文芸雑誌の編集長で著名な評論家でもある。彼はリスボンへの旅行の途中、美しいスチュワーデス、ニコール(フランソワーズ・ドルレアク)と知りあった。リスボンに着いてから、彼はニコールを食事にさそい異郷の町で一晩中語りあった。この日から、平和でなに不自由ない落ちついた彼の生活が狂い始めた。二人はパリに帰ってからもしばしば会うようになったが、どこにも落ちつける場所はなかった。その頃ピエールに、田舎町での講演の依頼があり、密かにニコールをつれて出発した。講演が終ってからも田舎町の人は彼を放してくれない。深夜、やっとのことで町を脱出した二人は、誰も邪魔する者のいないホテルに着き愛を確かめあった。しかしピエールにとって、単なる浮気ではなかったにしても、やはり家のことが気になり始めた。予定よりまる一日帰宅が遅れているのだ。その頃、講演先に電話をかけた妻のフランカ(ネリー・ベネデッティ)は帰宅した夫を疑い、激しくその行動をなじった。いさかいの果てに離婚のことまで口ばしった。しかしそれはピエールにとっては思うつぼだったのだ。その日から彼は事務所に寝とまりするようになりニコールと新しい生活をするためのアパート探しを始めた。しかしニコールはピエールの求婚を拒絶してしまった。行き場のない孤独が彼をつつみ、友人に相談し、妻に謝罪することにした。だがその頃、夫とニコールのことをすべて知った妻は、古い銃を取り出し、無言のまま家を出た。彼が妻に電話をかけたのはその直後だった。ピエールが行きつけのレストランで新聞を読んでいる頃、そこへ向かう妻の顔には殺意がみなぎっていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

4.0男って…

2023年10月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

しょっぱなの手の映像がなんかエロい。何度も男の指の結婚指輪をなぞる、女の手。なんとなく不穏なムードが、このシーンだけでじわっと…。

古今東西、世界中どこにでもある不倫の話だけど、あまりベタっとしていない。男は右往左往して困ってるし、女は泣くけれど、どこか突き放して描いている。人間の滑稽さを天から見つめているかのごとく。まあ、自業自得の結末で、バルザックのことはわかっても、女性心理はわからない、無粋な男の話であった。

フランソワーズ・ドルレアクの美しさには魂もっていかれた。ダンスシーンもキレキレだった。彼女の出演作品を追いかけたくなった。

BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。

コメントする 4件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ

3.0不倫はトラブルの種

2023年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

古い映画なので、公衆電話やタバコにマッチ。
懐かしいものばかりでした。
不倫はいつの時代にもあり、浮気された家族の悲しみは変わらない。
人間だから魔がさすし溺れそうになっても、踏ん張るしかない。
結局、誰もが悲しい思いをするのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jiemom

4.0Nicole MED 59-04

2023年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 2件)
こころ

3.0不倫の顛末

2023年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公は著名な評論家で、ポルトガルへの出張でスチュアーデス(フランソワーズ・ドルレアック)と愛し合うようになる。
その後、必死に隠しながら逢瀬を楽しんでいたが・・・。
妻の尊厳は尊重しなければ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る