ブロブ 宇宙からの不明物体

劇場公開日

15%
46%
30%
9%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アメリカの田舎町に突然轟音とともに落ちてきた宇宙からの侵略者と戦う若者たちの姿を描く。58年の「マックイーンの絶対の危機」のリメイク版で、エグゼクティヴ・プロデューサーはアンドレ・ブレイ、製作はジャック・H・ハリスとエリオット・カストナー、監督・脚本は「エルム街の悪夢3 惨劇の館」のチャック・ラッセル、共同脚本はフランク・ダラボン、撮影はマーク・アーウィン、音楽はマイケル・ホーニッグが担当。出演は「プラトーン」のケヴィン・ディロン、ショウニー・スミス、ジョー・セネカほか。

1988年製作/アメリカ
原題:The Blob

ストーリー

アメリカの田舎町、アーバーヴィル。ある夕方、火の玉が森に墜落するのを見た町の名物男、缶男(ビリー・ベック)は好奇心からその現場に向かうが、クレーターの底に動く粘液状の塊が腕に取りついてしまう。そこへデート中のメグ(ショウニー・スミス)とポール(ドノヴァン・リーチ)の車が通りあわせ、2人は彼を病院へ運ぶが、その物体はいつしか缶男を食べつくし、ポールに襲いかかる。それを目撃したメグは一部始終を病院に駆けつけたハーブ保安官(ジェフリー・デマン)に話すが、彼は町の不良少年ブライアン(ケヴィン・ディロン)の悪戯だと思っていた。その間にも町に出た物体は次々に人々を飲み込んでゆき、巨大化していった。ブライアンはメグから事の次第を聞かされるが相手にしないでいたところ、彼の親友で食堂のウェイトレス、フラン(キャンディ・クラーク)が物体に襲われるのを目の当たりにして、それと戦う決心を固める。やがてその物体の正体が、政府の科学調査団と称する科学者メドウス博士(ジョー・セネカ)の行なった細菌実験の産物であることを知ったブライアンとメグは、町をすっかり飲み込んでしまう勢いの物体を、人工雪製造機で凍らせようと一計を策し、そしてそれはタンクの爆発による氷の雲の結晶体の落下で成功をみる。戦いは勝ったのだ。ところが町のミーカー牧師(デル・クローズ)はこの世の終わりを予言する。なぜなら彼は怪物の結晶体をビンの中に入れて持ち歩いているから。その最後の審判の日を待ちながら…。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0「ストロベリージャムを仕留めたぜ」「パンくずで印をつけないと迷子になる」

kossyさん
2020年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 根はいい奴っぽい不良のブライアンが頑張ってる。ヒーローに打ってつけのアメフト選手なんかはスケベ心いっぱいだったから、すぐやられちゃう。ブライアンは、たまたま助けを求められたチアガールのメグと行動を共にするが、彼は救助隊に連れられ隔離された町へと戻る。自分のバイクを隠してあった森から持ってくるが、怪しい救助隊の秘密を垣間見てしまうのだ。

 救助隊はアメリカ政府か軍なのかはわからないが、細菌戦争のためウィルス兵器を研究していた。ソ連が崩壊する直前なのであろうか、終結寸前の冷戦時代の悪の象徴。そのウィルス兵器が一人歩き、暴走し、人を食って増殖するバケモノに突然変異を起こしたものだろう。

 バイクアクションを駆使して、秘密を知ったブライアンが一人救助隊に立ち向かう。ブライアンに対して敵意剥き出しの保安官ブリッグスとの葛藤も注目だ。

 単なるSFパニック映画ではなく、軍批判の要素を盛り込んだ社会性のある映画。『マックイーンの絶体の危機』というオリジナル作品をようやく見ることができた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy

3.5傑作モンスタームービー! 純粋なモンスター映画が観たいという方向け...

NORIDARさん
2019年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

傑作モンスタームービー!

純粋なモンスター映画が観たいという方向けの丁寧な作り(ストーリーが丁寧という意味ではない笑)

中々の容赦なさ

ストシン3の前に観るのが正解。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
NORIDAR

2.5B級ホラーの教科書の様な作品。

2019年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
たなかなかなか

3.0ぐにょぐにょアメーバに襲われるぅ!

2018年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

 深夜放送で2回ほど観た記憶があります(笑)

 「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」のリメイク版です。
 観たことはありませんが、スティーブ・マックィーンが無名時代に主演していたということで、今でもファンの間でカルト的な人気を誇っている作品だそうです。

 宇宙から飛来した人喰いアメーバがアメリカの小さな街に出現。次々に人々を捕食し、街ひとつ丸ごと飲み込めるくらいまで成長してしまいます。このまま増殖を続ければ、地球が滅びてしまう!
そんな絶対の危機に街に住む若者カップルが立ち向かうというB級SFホラーです。
 知らない俳優ばかり出演しているので低予算感は否めませんが、アメーバの特撮が秀逸の極みでした(色がピンクというのもまた不気味でグロテスク…)。工夫次第でクォリティーは上げられるということですねぇ…。金の多さなんか関係無いねってことかぁ…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
しゅうへい
すべての映画レビューを見る(全10件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブロブ 宇宙からの不明物体」以外にこんな作品をCheck-inしています。