劇場公開日 1989年1月21日

ブロブ 宇宙からの不明物体のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0良いB級映画

2023年2月20日
iPhoneアプリから投稿

子供も殺していてコレは良い映画だ!となりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.5不明物体どころではない化け物

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

テンポ重視のガバガバストーリーで楽しめる。
ガバガバストーリーなのに伏線回収が光るパニックホラーの傑作。
ブロブが本当に化け物なのでより恐怖を煽ってくれます。残酷な描写も時代を感じる重厚な味わいがあります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ほぼ物体X

5.0「ストロベリージャムを仕留めたぜ」「パンくずで印をつけないと迷子になる」

2020年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 根はいい奴っぽい不良のブライアンが頑張ってる。ヒーローに打ってつけのアメフト選手なんかはスケベ心いっぱいだったから、すぐやられちゃう。ブライアンは、たまたま助けを求められたチアガールのメグと行動を共にするが、彼は救助隊に連れられ隔離された町へと戻る。自分のバイクを隠してあった森から持ってくるが、怪しい救助隊の秘密を垣間見てしまうのだ。

 救助隊はアメリカ政府か軍なのかはわからないが、細菌戦争のためウィルス兵器を研究していた。ソ連が崩壊する直前なのであろうか、終結寸前の冷戦時代の悪の象徴。そのウィルス兵器が一人歩き、暴走し、人を食って増殖するバケモノに突然変異を起こしたものだろう。

 バイクアクションを駆使して、秘密を知ったブライアンが一人救助隊に立ち向かう。ブライアンに対して敵意剥き出しの保安官ブリッグスとの葛藤も注目だ。

 単なるSFパニック映画ではなく、軍批判の要素を盛り込んだ社会性のある映画。『マックイーンの絶体の危機』というオリジナル作品をようやく見ることができた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.5傑作モンスタームービー! 純粋なモンスター映画が観たいという方向け...

2019年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

傑作モンスタームービー!

純粋なモンスター映画が観たいという方向けの丁寧な作り(ストーリーが丁寧という意味ではない笑)

中々の容赦なさ

ストシン3の前に観るのが正解。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NORIDAR

3.0ぐにょぐにょアメーバに襲われるぅ!

2018年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

 深夜放送で2回ほど観た記憶があります(笑)

 「マックィーンの絶対の危機(ピンチ)」のリメイク版です。
 観たことはありませんが、スティーブ・マックィーンが無名時代に主演していたということで、今でもファンの間でカルト的な人気を誇っている作品だそうです。

 宇宙から飛来した人喰いアメーバがアメリカの小さな街に出現。次々に人々を捕食し、街ひとつ丸ごと飲み込めるくらいまで成長してしまいます。このまま増殖を続ければ、地球が滅びてしまう!
そんな絶対の危機に街に住む若者カップルが立ち向かうというB級SFホラーです。
 知らない俳優ばかり出演しているので低予算感は否めませんが、アメーバの特撮が秀逸の極みでした(色がピンクというのもまた不気味でグロテスク…)。工夫次第でクォリティーは上げられるということですねぇ…。金の多さなんか関係無いねってことかぁ…。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しゅうへい

3.0異生物パニックホラーもの

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

アメーバ状の細菌生物兵器が人々を飲み込みながら町を侵略していくパニックもの。アメーバが電話ボックスを包み囲んだり、防護メットの中から溢れたり人を襲う演出がバリエーションに富んでいた。
巨大化したアメーバをヒロインがコールドカーごとぶっ飛ばして雪を降らしてエンド。
ラストはアメーバの結晶を牧師が隠し持ってて幕。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

3.5Troublesome souvenir from space. いいよね!80年代ホラー!

2017年5月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖いかっと言われれば全くそんな事はない80年代のホラー映画です。でも起承転結がしっかりしてるんで後味もスッキリです。

収拾が付かなくなって何となく終わりましたじゃなくって、しっかりオチがある所が良いですよね。襲われてても何処かしら楽しそう。ホラーが苦手って人でも普通に楽しめる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アキ爺

3.5リメイクにて成長した映画

2015年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ブロブが肉感的で、リメイク前の『マックイーン絶体の危機』のスライム感がなくなっています。
ストーリーも不良少年とヒロインの構図は残し、人為的に起きた生物によるパニックと生物の研究者の絡みを交えて、つじつまをあわせています。
勿論、住民が様々な形でブロブに食い殺される様を見るのも醍醐味の1つです。
山に住むじいさんをじっくり味わったのを皮切りに、スケベ心に囚われた若者達を次々と食していきます。
襲われた映画館の映写機が一台しか見えなくてフィルム交換どうするんだ?と思ったりもしたけれど、つっこんでも仕方ないな。
ラストに狂った牧師がビン詰のブロブによる審判の日を語るシーンは自分的にはもうひとつと。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0人喰いアメーバの恐怖!

2013年2月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

アメリカの田舎町に隕石が落下。中から現れたアメーバ状の生物は次々と住人を補食していく…。

スティーヴ・マックィーンの1958年の作品「絶対の危機」をリメイクした1988年の作品。
オリジナルはマックィーンの無名時代の初主演作という事もあって今やカルト的な人気らしいが、リメイク版の本作も往年の低予算SFの雰囲気を受け継いでいる。
とにかくチープなB級SFである。
穏やかな田舎町を襲う恐怖、立ち向かう若者たち、政府関係者の登場で町は大パニック…50年代の低予算SFと80年代のB級ホラーの醍醐味を凝縮。
何も大予算の超大作でなくともSFは撮れる。シンプルなアイデアをいかにユニークに味付けし、凝ったSFXで見せるか。「ターミネーター」はその教科書。「フライトナイト」も面白かった。
本作でも、低予算ながら当時の最新SFXを駆使したアメーバの形状はなかなかだし、補食され溶けた人間の特殊メイクのグロさはナイス!(笑)

脚本を手掛けたのは今では感動作の名手フランク・ダラボン。元々ホラー出身の人なので、しっかりとツボを抑えた作り。

この手の作品が好きな方には大ウケする事間違いナシ、最後まで気楽に楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大