ブルース・ブラザース

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

アメリカのコメディ番組「サタデー・ナイト・ライブ」でジョン・ベルーシ&ダン・エイクロイドが演じた人気キャラクターを映画化し、黒いハットにサングラス、黒いスーツを身にまとったブルース・ブラザーズが巻き起こす騒動を、笑いとアクション、歌と踊りを散りばめながら描いた傑作コメディ。刑務所から出所したジェイクは迎えに来た弟分エルウッドとともに、かつて世話になった孤児院を訪れる。母親代わりのシスターから孤児院が経営難に陥っていると聞いた彼らは、金を稼いで孤児院を救うことを決意。かつて仲間たちと組んでいたバンドを再結成してコンサートで一獲千金を目指すが、その途中で警察から追われる身となり、さらに謎の女からも命を狙われてしまう。ジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンら豪華ミュージシャンがゲスト出演。1998年には続編「ブルース・ブラザース2000」が製作された。

1980年製作/133分/アメリカ
原題:The Blues Brothers
配給:CIC

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.5ダ~メだコリャ!(ドリフ調に)

2022年11月14日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

最高過ぎ!
もうさ、すごいよね、たまらなく好きです。愛してる!

ジョンランディス監督。
マイケルジャクソンの「スリラー」「ブラックオアホワイト」、エディマーフィ「星の王子ニューヨークへ行く」を手がけている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まゆう

4.0MOTHER2が好きで。

2022年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
みー

5.0もう最高!

2022年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大好きな映画です!アリーサ・フランクリンの"Think"のシーンがいいですね。詞も含め、あまりにこのシーンにぴったりの曲なのでこの映画用のオリジナル曲かと思うくらいです。アリーサがまたこの役(ソウル・フード屋のおかみ)にぴったりの風貌(笑)。ジェイクとエルウッドが踊り出すところも傑作。これを含めてバンドメンバーを現在の堅気の仕事から引っこ抜くシーンは秀逸。ミスター・ファビュラス(トランペット)のレストランでの狼藉、マーフ(キーボード)の腑抜けた場末バンド”マーフ&マジックトーンズ”の「チャンネルはこのまま!」のイケてないキメ台詞....
このほか、ネオナチの運転手が最後に告白するところ、ジェイクがサングラスを外すところ、ツィッギー(懐かしい!)が最後に待っているところなどなど傑作シーン満載です。
グッド・オールド・ボーイズは何も悪いことはしていないのにひどい目に遭っちゃって可哀想な気もしますが、マッチョなC&Wバンドなんて先天的に白人至上主義者なんだし(偏見だなあ笑)発砲はしてくるし、懲らしめてもいいか。

ご存知の通りSNLで始まったThe Blues Brothers Bandですが、現実のバンドとしてコンサートを何度もやっているし、アルバムも出して全米No.1になっています。その人気にあやかって作られた映画というわけです。だから、(世話になった孤児院を救う金を稼ぐため)ジェイクが「かつての人気バンド:ブルース・ブラザーズ」を再結成しよう、という背景。シカゴ市民も「あの」ブルース・ブラザーズが再結成するならぜひ観に行かなきゃ、と言って満員の大観衆になるというわけです。

とにかく素晴らしいストーリーと音楽の映画を撮ったジョン・ランディスに感謝です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

4.0【”監獄ロック魂炸裂作品”自分達を育ててくれたセント・ヘレン孤児院が資金難で存亡の危機に陥っていると知ったブルース兄弟が行った崇高な事。ラストの監獄ロックは沁みます・・。】

2022年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

■黒いサングラス、黒い帽子と、スーツでキメたジェイク・ブルース(ジョン・ベルーシ)とエルウッド・ブルース(ダン・エイクライド)兄弟。
 世話になった孤児院が資金難で存亡の危機に陥っていると知ったふたりは、ブルース・ブラザース・バンドを再結成し、コンサートで稼いだ金を寄付しようと考える。

◆感想

・ジェームス・ブラウンを始め、アレサ・フランクリン!等、黒人の伝説アーティストが普通に出てくる凄さ。

・ベルーシ&エイクロイドのクールな歌と踊り、ハチャメチャなアクションとハイセンスな笑いも、冴え渡る。

■後半30分の、カーチェイスの凄さと、ベルーシ&エイクロイドが、警察に捕まる事が分かっていながらの、世話になった孤児院を救うために行った且つての仲間をあらゆる手段で集めたコンサート・シーンは必見である。

<”誰でも人は救いを求める”。
 それを実行した、ブルース・ブラザーズ兄弟のハチャメチャ乍ら、崇高な行為。
 彼らが、再び刑務所に収監された時の、監獄ロックは心に響く作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブルース・ブラザース」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ブルース・ブラザース」以外にこんな作品をCheck-inしています。