プリティ・リーグ

劇場公開日:

解説

43年から54年にかけて実在した全米女子プロ野球リーグの選手たちの奮闘を描いたドラマ。監督、エグゼクティヴ・プロデューサーは「レナードの朝」のペニー・マーシャル、製作は「ワーキング・ガール」のロバート・グリーンハットと「レナードの朝」のエリオット・アボット、脚本は「バックマン家の人々」のローウェル・ガンツとババルー・マンデル、原作はキム・ウィルソンとケリー・キャンディール、撮影は「レナードの朝」のミロスラフ・オンドリチェク、音楽は「バックドラフト」のハンス・ジマー、野球顧問はロッド・デドーが担当。

1992年製作/アメリカ
原題または英題:A League of Their Own
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1992年10月10日

ストーリー

1943年、第二次世界大戦真只中のアメリカ。プロ野球選手たちも次々と戦場へ駆り出され、大リーグの運営は危機を迎えていた。オレゴンの片田舎に住むソフトボール・リーグ選手、ドティ・ヒンソン(ジーナ・デイヴィス)とキット・ケラー(ロリー・ペティ)の姉妹のところへ、ある日プロ野球のスカウトマン(ジョン・ロビッツ)が訪ねてきて、近く発足する全米女子プロ野球リーグに参加しないかと言う。夫が出征中のドティは乗り気ではなかったが、キットに強引に説得されて、2人は本拠地シカゴに乗り込んだ。全米から集められた千人の中から64名の選手が選ばれ、4つのチームに振り分けられる。ドティとキットが配属されたのはロックフォード・ピーチズ。ダンサーあがりのメイ(マドンナ)や美女軍団の足を引っ張る器量だが猛打者のマーラ(ミーガン・カバナー)、子連れのエブリン(ビティ・スクラム)など様々な選手の集まったこのチームを率いるのは、元大リーグの強打者だがケガで引退、今は酒びたりのジミー・ドゥーガン(トム・ハンクス)だ。最初は女子野球など馬鹿にしていたジミーも、ドティたちのガッツあふれるプレーで女子大リーグの人気が高まるにつれて、酒もやめ、真剣にコーチするようになる。チームが一丸となったかに見えたある日、投手交代のトラブルがきっかけとなってドティと口論したキットがチームを飛び出しラシーン・ベルズへとトレード、姉妹の間に亀裂が生じる。そんな頃夫が帰還、ドティはチームから去るが、ピーチズがワールド・シリーズに出場してベルズと対戦するに及んで再びマスクをかぶる。最終回のキットの活躍でベルズが優勝、これを最後にドティは家庭へと戻っていった。1988年、ニューヨーク州クーパーズタウンの野球殿堂で、1954年に幕を閉じた女子プロ野球リーグの殿堂入りセレモニーが行われ、元選手たちが集まってきた。ドティも懐かしいピーチズの仲間たちと再会するのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第16回 日本アカデミー賞(1993年)

ノミネート

外国作品賞  

第50回 ゴールデングローブ賞(1993年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジーナ・デイビス
最優秀主題歌賞
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映画レビュー

3.5軽妙で心温まる、安心して見れる野球映画の傑作だ。

2024年10月13日
PCから投稿

全米女子プロ野球リーグを舞台に、主人公の姉妹と、アルコール依存症の男性監督を軸に、奮闘した選手たちを明るく爽やかに描いたスポーツドラマ。モデルとなった人物は存在するが、登場人物や物語はフィクション。

実在した女子野球リーグを題材にした、コメディタッチの人間ドラマだ。軽妙なテンポ、カラッとした演出、素晴らしいアンサンブルキャストの演技で、明るく楽しく見ることができる。

姉妹が葛藤するくだりは、やや中だるみを感じる人もいるかも。奇をてらった演出とか、脚本にもうひとひねりあってもいいかなとも思うが、本作のような、安心して見れる、ストレートな娯楽作品があっても良いと思う。

感傷的に過ぎるかもしれないが、ホロっとする感動がある。これぞハリウッドといえる、王道的で素敵な贈り物だ。魅力的で心温まる、古典的な野球映画の傑作だ。

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瀬戸口仁

2.0姉妹愛に涙は誘われるものの、作品自体の出来そのものは…

2024年6月15日
スマートフォンから投稿

人は残念ながら
一つの人生しか生きられない。
それだけに己の周りにいる知人・友人達は
大切な存在だ。
自分の代わりに
自分が経験出来ない別の生き様を
彼らが見せてくれているかと思うと、
彼らが経験し教えてもらう別の人生模様は
私にとっての貴重な財産だ。

この作品では主人公の姉妹が
姉は農園業を、
妹はプロ野球の世界で人生を全うして、
お互いの人生を補完しあったのだろうと
想像して涙を誘われた。

ただ、映画の出来としては、
デイフォルメ感を満載に
面白おかしく描くことが優先してしまい、
リアリティ感の欠如は元より、
起承転結性も弱く、
また、姉と監督の絡み合いが
もう一つの話の軸になり得ていない
演出なり脚本なりの未完成さを
感じる作品ではあった。

それだけに、「美しき諍い女」が第1位だった
1992年のキネマ旬報ベストテンで、
この作品は第7位という以外な高評価に思え、
私にとっては、その前後に選出の
第6位の「ウルガ」と
第8位の「フライド・グリーン・トマト」
の方が好みの作品だ。

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KENZO一級建築士事務所

2.5題材は良い。

2024年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

それなりに面白かったです。
が、いい題材なのでもう少し面白い映画にできたのではないかという感じもします。

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光陽

5.0マドンナ、ハンクス

2024年4月25日
iPhoneアプリから投稿

実話を元に製作したらしい。
素晴らしい内容なのに何故こんな邦名を付けるのかが残念。
映画は楽しめました。

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alextm