ファーストミッション

劇場公開日

ファーストミッション
5%
45%
35%
10%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

智恵おくれの兄の窮地を救うために悪の組織に挑む刑事の活躍を描く。製作はチュア・ラム、監督は「大福星」のサモ・ハン・キンポー(洪金寶)。撮影はアーサー・ウォン、武術指導はユン・ピョウ(元彪)が担当。出演はジャッキー・チェン(成龍)、サモ・ハン・キンポーなど。

1985年製作/香港
原題:The First Mission 龍的心
配給:松竹

ストーリー

幼くして父母を亡くしたシュンタク(サモ・ハン・キンポー)とシュンヤン(ジャッキー・チェン)の兄弟は、兄のシュンタクが幼稚園児なみの知恵おくれということもあって人一倍仲が良かった。シュンヤンは二人の生活を支えるために訓練学校を卒業して特殊警察の刑事になった。シュンヤンにあたえられた最初の任務は、麻薬や売春や宝石の密輸で巨大化するシンジケートの壊滅だった。早速、組織の一人を逮捕したが男は麻薬患者だったために麻薬専門病院に連行したが一味の待ち伏せにあい、危うく奪還されそうになる。一方、シュンタクは近所の悪ガキ共にいいように利用され、ひどい目にあわされる。ある日、シュンタクと悪ガキ仲間が路地裏でギャングごっこをしていた。おもちゃのピストルを構えたシュンタクが走り回っていると、向こうからやってきた男がまっ青になりカバンを放り出して逃げだした。カバンの中には多量の宝石が入っていて、シュンタクはマイケルと森の中にそれを埋めた。一方、シンジケートの犯罪を追う刑事たちのもとへ、仲間割れから宝石を持ち逃げしたものの生命をつけ狙われたチンピラが恐怖にかられて保護を求めてきた。刑事たちが男に似顔絵を描かせたところ、シュンタクそっくりの顔が出来上がった。その頃、マイケルの兄チャンは二人の様子を怪しみ、宝石の隠し場所を突きとめこれを奪ったが、一味に嗅ぎつけられ、殺され、そしてシュンタクも人質にされてしまう。シンジケートからシュンヤンに連絡がきたのはそれから間もなくだった。組織の裏切者と兄のシュンタクの身柄の交換の申し出だった。シュンヤンは兄の救出と悪人どもの検挙を決意し、訓練学校の同級生五人に協力をあおいだ。だが、警察学校の上官たちがこの無謀な計画を察知、彼等はシュンヤンを緊急逮捕しようと行動を起こした。ゲリラ戦の訓練をつんだ警察学校の幹部と、シュンヤンとの息づまるカーチェイスが九竜から香港島の市街地で展開される。警察の追っ手をふりきり、ついに対決の時がやってきた。シュンヤン軍団vs悪のシンジケート。悪のシンジケートは壊滅、シュンタクは無事救出された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5ジャッキーがシリアスドラマに挑戦するも・・・

よしさん
2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

警察特殊部隊の弟が、誘拐された知恵遅れの兄を助けるため、ギャングに戦いを挑む物語。

ジャッキーチェン中期のお話です。当時のレビューでは「失敗作」的に書かれていた作品です。曰く「アクション一辺倒からドラマ色も組み入れようとして失敗」というニュアンスでした。総じて正しい意見に感じます。
ドラマを組み入れた新しいジャッキーを作りたいのであれば、今までのキャストやスタッフを一層して取り組む位でないと成功は難しかったと思います。ただ、抑え目とはいえ、ジャッキーのアクションは迫力満点で面白いですね。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よし

2.0ジャッキーによる日本語の歌が2曲も聴ける!

kossyさん
2019年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前半は知的障害を持つ兄(サモハン)と刑事の弟シャンヤン(ジャッキー)の微笑ましいほどの人情劇。30近い兄は小学生以下の知能しか持たないことに、時としていらだち、切れそうになることもしばしば。だけど、いつも庇ってばかりもいられない。子供の頃からの夢だった船員になることが叶いそうになったのだ。そうなったら恋人ジェニーに兄貴の世話をまかせ・・・などと、仲間からも揶揄されるジャッキー。やっぱり兄貴の傍にいてやらなきゃ・・・と迷いを隠せないのだ。前半は泣ける。

 警察が追っていた宝石強盗団の一人が逃亡し、遊んでいたデブゴンと子供たちが宝石の入ったバッグを拾ってしまい、ついには強盗団に捕まってしまう。その兄を出頭させるためジャッキーと仲間の刑事たちが強盗団のアジトに殴り込みをかけるのだった。ジャッキーのノースタントより、他の俳優の方が派手なことしてた印象が残る。

 後半のストーリーはかなり無理があったし、アクションシーンも、ジャッキーが銃を使って強盗団を殺しまくるといった残虐な描写が多い。警察の追っ手も振り切る粗暴ぶりもあったことから、ジャッキーと仲間たちは逮捕され刑務所に入れられる。終盤はその刑務所生活と、恋人ジェニーとデブゴンが仲良く遊んでるシーンをBGMオンリーで映し出す。

 松竹が出資しているためか、日本語の歌といい、残虐シーンといい、かなりカルト的作品と言えるんじゃないでしょうか・・・あと、妙にひっかるのがジャッキーの愛車三菱ミラージュを犯人側に運転させてアジトに到着って点。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kossy

2.5ジャッキーとサモハンの仲良し兄弟

mimiccuさん
2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

・でくの坊サモハンの執拗な斜面転がり
・工事現場のカッチョいい格闘シーン
・狭い市街のカーチェイス
・OPとEDのジャッキーの癖になる歌声

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
mimiccu

3.0呆気に

2017年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

謎のジャッキーの歌う 日本語の歌が頭にこびりついてしまった

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
キョウa.k.aギョウザニスト
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ファーストミッション」以外にこんな作品をCheck-inしています。