ビッグ・リボウスキのレビュー・感想・評価
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主導権のない主人公と、勝者の見えない結末。
〇作品全体
主人公が事件に巻き込まれて…というあらすじの作品は数えきれないほどあるが、これほどまでに主人公の行動が影響を及ぼさない作品も珍しい。
物語の始まりは主人公・デュードは別人と間違われて敷物を汚され、それを弁償してもらおうとするところから始まる。しかしこれが最初で最後の自発的な行動だった。
あとはもう、リボウスキの策略とモードやニヒリストの介入、ウォルターの暴走にただただ翻弄されていく。それに対しデュードは怒るときもあるが、大体のシチュエーションで「なすがまま」になっている。コメディに振っているわけではないのに滑稽さをまとっているのが面白い。冒頭で中国人に襲われる場面があるが、頭を便器に突っ込まれても平然とサングラスをかける余裕がある。アクション映画の強キャラみたいな仕草だが、デュードが相手を威圧するシーンはまったくと言っていいほどない。そのギャップだけで笑えた。
主導権はないけれど、ジェットコースターのような物語の中で自分のペースを崩さない主人公。それだけで独特な空気感をまとって我々を引き込んでしまうのだから、なんとも不思議だ。
そしてその空気感をさらに独特なものとしているのは、物語のすべてを「カウボーイ姿の男から聞いた笑える話」としているからだと思った。デュードの物語としては災難に巻き込まれただけで、登場人物に成長も反省もない。誰が得をして誰が損をして…というのもあまりなく、勝者も敗者もおらず、ハッピーエンドでもバッドエンドでもない。
それもそうだ。この物語は酒場で聞く「笑える話」なのだから。「それでいい」と感じさせる演出が巧い。
ナレーションを冒頭の場面だけにしているのも見事だ。終盤で現れるカウボーイ姿の男はカメラに向かってこの物語が「笑える話」として語っていることをシームレスに再認識させる。この認識のさせ方、納得のさせ方が見事だ。
主導権のない主人公も、勝者のいない結末も、「物語」という意味では物足りないかもしれないが、「笑える話」ならそれでいい。いや、むしろこの主人公と結末が、ちょうどいい。見終わった直後、そう思った。
〇カメラワークとか
・カット割りのテンポとアイデアがとても良かった。屋内の光の玉ボケからロサンゼルスの夜景へ場面転換したり、ボーリングのピンを置くマシーンが降りるとともにカットを割る。音でカットを割ってる場面もあった。このテンポ感が「話し上手から聞く、笑える話」っぽさを作ってたりしてた。
・夢の中のシーン、デュードの頭の悪さがほどほどに出ていて面白かった。公開時期のCGとしては完成度も高かった気がする。
〇その他
・常時微妙に狂ってて暴走しまくるウォルター。コーエン作品っぽいキャラクターだ。ところどころ普通っぽく見えて実はすごいやべーやつみたいな。『ファーゴ』の殺人犯・ゲアもそんな感じだった。
・一番笑ったのは遺灰がめちゃくちゃかかっちゃうところ。ウォルターは真面目にやってるのに、全然ダメなのが面白い。
なんだこれ
有名だから観てみたが、なんだこれ
ジャンルもよくわからない
一応コメディなんだろうが全然笑いどころがわからない
他作品で観る笑えない内輪ノリのギャグシーンを延々とやっている感じ
間の取り方も微妙でシュールギャグにすらなってない
有名で面白いという意見が多いのでがっかりしました
ノンジャンルの隠れた名作!?
1998年の作品ですが、映像がもう少し古く見えます。監督のこだわりでしょうか。
不精な男“デュード”がトラブルに巻き込まれてしまうストーリーですが、リアクションに困る展開で、先の展開に何が起こるか分からず、ある意味スリリングな映画でした。
笑えるシーンもあり面白いシーンもあるのですが、やはりリアクションには困ります(笑)
なので、ウケ狙い(と見られる)字幕は少し興が削がれました。この作品の空気感はコメディでは無いので、翻訳の方は察して欲しいです。
タイトルにある通り、“ノンジャンル”映画なので、楽しいシーンから急展開で残酷なシーンにもなり得るので、ある種ジェットコースターの様なスリルを感じられるかも知れません。
観た後にぶり返してくる様な、あと引く映画だと思います。映画好きの方には一度ご覧頂きたい映画です!
タイトルなし
絶対嫌だけどチョット憧れる生き方?
生き方というよりも意外と仕事を全うしようとしたり誘拐された女性の事を心配していたりと、その風貌に似つかぬ人間性の彼にメロメロに成ってしまう。
少しブラックな笑いも有るが楽しい作品だった。
【”あんなオカシナ人たちがいるボウリング場でボウリングするのは、嫌だ!”人生のガーターに落ちかけているオカシナ人達が繰り広げる、オカシナ物語。登場人物たちのキャラクターが、濃すぎます・・。】
■1990年代に入ったのに、いまだ70年代のヒッピー生活を引きずる中年独身男・ジェフ・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス:自分では自らを”デュード”と呼んでいる・・。ここら辺が、おバカ。)は、ある晩、女房の借金を返せとチンピラ二人組に襲われ、絨毯の上に小便をされる。(不条理だが、オカシイ。)
どうやらチンピラは同姓同名の大富豪と間違えたようだ。
怒りが収まらないデュードは仲間と共に大富豪の元に押し掛けるのだが…。
◆感想<Caution! 内容にやや触れています。>
・”デュード”のボウリング仲間(含む、ライバル)が、絶妙にどこかオカシイ人が多い。
1.ベトナム帰りを矢鱈口にする、粗暴な太った男ウォルター(ジョン・グッドマン)。
2.男色家の、ベルベットの服に身を包んだクインニーナ(ジョン・タトゥーロ)。ボウリングの玉を舐めてから、投げクネクネ歩く。
ー 絶対に、プリンスがモデルである。-
3.真面なのは、小心者のダン(スティーブ・ブシェミ)のみ。
- で、可哀想・・。-
・お金持ちのジェフ・リボウスキの妻、バニーが誘拐され、”デュード”がドンドン、オカシナ人達に理不尽な事をヤラレルシーンも可笑しい。
・お金持ちのジェフ・リボウスキの娘、モード(ジュリアン・ムーア)も、相当オカシナ人物である。父が金持ちな理由を”デュード”に教え、子供を作ろうとする・・。
<奇妙で精神的にオカシイ、キャラクターの存在が、この作品の強烈な、スパイスになっている。
破綻しそうでしないストーリー展開も面白い。
一番、可哀そうなのは、真面目で小心者のダンである・・。間違いない。>
『ファーゴ』からさらに不条理シュールで理解の範疇を超える
劇場公開時鑑賞。
何というか本当に困る映画。某ハードボイルド小説を下敷きにしていると聞いたことがあるが、それしてみるとさらに困惑することになる。
そんなわけで降参。
形容不能の妖しい魅力
一応コメディに分類されてますが、コーエン君特有の観客を小ばかにしたようなシニカルな味わいです。ファーゴ同様、好きな人には麻薬的なカルト臭満載で、文章で形容することはできません。
ただ、合わない人には滅茶苦茶つまんないでしょうね。
コーエン兄弟の真骨頂、ダメ人間ばかりが飛び出すゆるゆるクライムコメ...
コーエン兄弟の真骨頂、ダメ人間ばかりが飛び出すゆるゆるクライムコメディ。妙に噛み合わない群像劇や、人間臭い馬鹿ばかりが登場する、特に中身のない映画だが、おバカすぎて微笑ましい。夢想シーンや遺灰を海に撒くシーンなんか最高すぎる。
ホワイト・ルシアン
コーエン兄弟の風刺ベースのコメディ映画。不条理極まりないストーリーだけど、どこか魅力的で笑いのセンスに溢れる。
キャストが豪華であり、何気ないロケーションが独特で渋い。進行も絶妙で一歩間違うと崩壊する脚本をギリギリで繋げて何故か退屈しないコーエンワールドだった。
ろくでもない中年
ろくでなしリボウスキ“デゥード”と軍人上がりのウォルター、大人しいドニーのチームのボーリングおじさんトリオがずーっとボウリングやってるだけ。
なめられたままでいいのか?やりかえせと言われてお金持ちのビッグリボウスキ邸にのりこんで、マットを持って帰ろうとしたり、お金をねこばばしようとしたり、謎の事件や、リボウスキ邸の陰謀に巻き込まれそうになってるのに、ずっとボーリングしてる。なにこのおじさん達めっちゃ最高でしかない。お金も欲しいがボーリングの試合で勝ちたい謎の執着。何かアクションを起こすたびにトラブルしか生まないウォルターのウザさが、癖になる!車から飛び降りるシーンに爆笑。
なにか、よく分からないが大きく黒い陰謀が背景で起こってるのにデュード達の極めて小さな世界から物語が踏み越えてこないどくとくの映画の作りが好きだ。
ずっとウォルターに、話に入ろうとするたびに遮られて最後まで状況を1mmも理解できてなかったドニーがあんなことになるなんて、、、、。
振り回される役のブシェミが好きなのでめっちゃいい役だったけど!
ともあれ、終始ただボーリングやってるでっぷり腹のおじさんが、殴られたりカーペット盗まれたり、そもそもどうしようもねぇな〜な感じなのに、だんだん愛らしさすら感じはじめ、友情に涙することになる!
色味、矮小なストーリー、テンポ、カメラワーク、俳優達の演技どれをとっても最高。
これぞカルト映画
これぞカルト映画である。カルト映画とは要するに、共感できる人は少ないけど、共感してしまえば感情移入を通り越した神秘的体験ができる映画。デゥードの生き方のあの何とも言えない魅力とは、「束縛のない自由」であり、なおかつ一番大事なのはその結果を甘んじて受け入れている姿だと思う。束縛とは家庭や仕事だけではなく、世間体や他者の評価、見えない競争といった明確ではない「何か」のこと。
現代の幸せ像は、「家族をもち、一軒家を持ち、たまに家族旅行」なんていうステレオタイプはご健在だ。子供の頃からせっせと勉強して、大人になってもせっせと働くのは、この暗黙の幸せ像があるからだ。ここに虚栄心を満たす経済的な豊かさ、存在に気付かないくらいの万全な健康状態、社会での地位が加わる。
そうはいっても現実はデュードのように生きるのは至難の技。だから米国ではリボウスキ祭で現実逃避するカルトファンが沢山いるんだろう。
追記
町山さんの映画ムダ話を購入して拝聴
コヘレトの言葉(旧約聖書)、虚無主義、ロンググッドバイがキーワード。
的ハズレなユーチューブの解説動画が乱立してる昨今、町山さんは信頼できることを再認識。
サイテーでサイコー
ノーデータで観始めたらまさかのコメディ。しかも下品。
コーエン兄弟監督で、ジェフブリッジス主演でここまで下らないとは、どこかで深刻な事態になるんだろうなと思ってたら、どうしてどうして、終始下らなかった。これはやられた。ジョングッドマンが共演でいたから何となくコメディ要素はあるとは思ってたけど。
雰囲気が「探偵はBARにいる」に似た、コメディサスペンスに感じた。一応謎解きはするし探偵みたいなことはする。しかし基本打ち込んでいることといえばボウリングくらいの不労者。友だちはベトナム帰還兵。割と救いようがない。
Jブリッジスの脱力具合も良かったが、Jグッドマンの、なんでもかんでもベトナム戦線に絡めて話す会話は絶妙。安息日の件は腹抱えた。崖の上での二人の行動もサイコーです。でも謎解きに関しては浅いかな。バニーは結局何がしたかったんだ?
気軽に観てください。ホントに下らないです。
構えて観てた自分が恥ずいわ~。
ボウリング仲間
なんとも愉快なボウリング仲間たち。ベトナム帰りのちょっとキレ気味のジョン・グッドマンの演技もいいし、ジェフ・ブリッジスの脳天気ぶりも最高だ。もう一人の仲間、スティーヴ・ブシュミは活躍していないが、トリオ漫才の一番目立たない存在といった役どころであり、何度も「だまってろ」と言われる。これが絶妙で、3人の雰囲気を上手く表現している。
個人的には、金持ちの秘書、フィリップ・シーモア・ホフマンがおすすめだ。真剣に誘拐事件の話をする後ろで確信犯的なくらいに笑いを誘われる。デュードが何度も注文する「ホワイト・ロシアン」という酒も飲みたくなってくる。
音楽の使い方も好きだ。ラテンバージョンの「ホテル・カリフォルニア」やタクシーの中でのイーグルス。監督の趣味なのだろうか。
カルアミルクとホワイトロシアン & サルサパリラ
Jグッドマンがイカれベトナム野郎で、話のかき混ぜ役。
Jタトゥーロとブシェミは本ストーリーには関わらない脇役。ブシェミは何も悪いことしてないのに死ぬ。珈琲豆の空き缶に遺灰をいれられ海に撒かれ、風でデュード灰まみれになるというがこの映画の一番のオモシロ場面。
巻き込まれ転げ落ち締まることなく広がっていくストーリー。終盤は足指チョン切ったやつとか、誰が誰の手下とか繋がりが全てあかされ狂言誘拐の全容がわかる。
話はわかった。が、スッキリ感が足りてない。どんどん増えていく登場人物に、本当に悪い奴に制裁が下されない展開がイマイチ。
音楽はどの曲も素敵で良い。
吹き替えキャストはあってない。
雰囲気の良い(ブラック)コメディ
コーエン兄弟に詳しくはないけど、まさに期待通りのコメディ作品。
特に主人公の友人、ウォルターの面倒臭さはキャラとしてかなり好き。
現実にいたら絶対に近寄りたくないタイプだけど。
ストーリー的に全然ハッピーじゃないのに、
人生いろいろあるけど生きてりゃまずOK
そんな気分にさせてくれる、良い映画だった。
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