ブギーマン(1982)

劇場公開日

0%
17%
66%
17%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

万聖節の前夜、不死身のブギーマンが連続殺人を犯すという恐怖映画。78年に30万ドルで製作され、1850万ドルを稼いだ「ハロウィン」の続編に当る。「砂漠のライオン」を監督したムスタファ・アッカドが前作に続いて提供、前回の監督ジョン・カーペンターがデブラ・ヒルと共同で製作に当たり脚本も執筆している。製作総指揮は前作に続いてアーウィン・ヤブランスがジョセフ・ウルフと共に担当。監督は新人リック・ローゼンタール、撮影はディーン・カンディ、音楽はジョン・カーペンターがアラン・ハワースの協力を得て手掛けている。出演は前作に続くジェイミー・リー・カーティス、ドナルド・プレザンス、チャールズ・サイファースのほか、ジェフリー・クレイマー、ディック・ワーロックなど。

1982年製作/92分/アメリカ
原題:Halloween II
配給:東映ユニバースフィルム

ストーリー

イリノイ州ハドンフィールド。1978年の万聖節の前夜。6歳の時に姉を惨殺したマイケル・マイヤーズが、15年たった今、精神病院から脱走し3人を虐殺。ローリー(ジェイミー・リー・カーティス)はあやうい所を、病院の担当医サム・ルーミス(ドナルド・プレザンス)に救われる。銃弾を雨のようにあびたマイケルは2階から落下。だが、いつの間にか、彼は消えていた。彼は万聖節に現われるという怪物ブギーマンだったのだろうか。ショックを受けたローリーは病院へ運び込まれる。彼女を追って正体不明の物体=ザ・シェイブ(ディック・ワーロック)も病院へ向かう。その途中で数人を惨殺。サムは物体がほんとうに死亡したのか確認したいと主張し、リー・ブラケット保安官(チャールズ・サイファース)を動かして捜査を続行させる。病院に侵入した物体は、守衛、救急車運転手、看護婦を殺害。ローリーは傷ついた身体で逃げ廻る。ローリーの安全を気にかけていた救急車運転手ジミー(ランス・ゲート)もやられてしまう。サムや警官も病院にやって来たが物体は不死身だ。ついにガスを部屋中に充満させ、サムが我が身を犠牲にして暴発させる。物体は火だるまになって倒れた。が、彼はほんとうに死んだのだろうか…。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0続編というより後編(笑)

2019年11月29日
スマートフォンから投稿

怖い

1作目と同じ夜で、その後を描くというのがよかったです! たいていは何でも1作目の方が傑作なんでしょうが、僕はこっちの方が好きなんですよね~(笑) 実は1作目は少し中身を知っていたくらいで観ていなくて、このシリーズをまともに観たのはこの2作目からなんです。 去年からまたシリーズが再開していますが、この2作目からはなかったことになってるのは少し残念でした(笑)

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
映画は生き甲斐

2.0マイケル

kossyさん
2018年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前作が売れなかったためにこんな邦題にしたのだろうか、やはりハロウィンになると現れるというマイケル・マイヤーズが執拗に迫ってくる点が良かった。

 何度も見ると、多分ジョン・カーペンターが影響を受けてきた映画へのオマージュが感じられるのだろうけど、その辺りは詳しい人に聞いてみたくなった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.0人間味の無いブギーマン

KinAさん
2017年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ハロウィンホラー映画オールナイト3本目。

35年前の作品を映画館の音響と大スクリーンで観られることにありがたいな〜と思いつつ、オリジナルの前作「ハロウィン」を観ていないので色々推測しつつ鑑賞。
ブギーマンのビジュアルは知っていたけど、なるほどこういう話だったのねとひとつひとつ確認できた。

マイケル・マイヤーズの一人称目線の長回しが何度か出てきて、その演出がすごく面白い。
今でもたまに見る演出だけど、原点はこれだったりするのかな。

精神病院から脱走した男で一言も話さないし何度撃たれても全然死なないしゆっくりテンポで歩いてくるのに確実にこちらを追い込んで来る彼はとても不気味だった。
殺し方もバリエーション多くて楽しかった!
ただ最後、血の涙を流すマイケルはなんだか切なく感じたな…

正直別に古い映画が好きなわけではないし最近映画にハマった身としてはどうしてもまったりしてるように思えてしまったけど、ホラー映画の原点的な昔の作品を観る機会はなかなか無いので楽しかった。
あと音楽がとても良かった。サントラ欲しい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
KinA
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ハロウィン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ブギーマン(1982)」以外にこんな作品をCheck-inしています。