バルジ大作戦

劇場公開日:

解説

第2次大戦時の史実を忠実にフィリップ・ヨーダン、ミルトン・スパーリング、ジョン・ネルソンらが共同で脚色、「史上最大の作戦」のイギリス編を担当したケン・アナキンが監督した戦争アクション。撮影はジャック・ヒルドヤード、音楽はベンジャミン・フランケルが担当した。出演は「危険な道」のヘンリー・フォンダ、「史上最大の作戦」のロバート・ライアン、「魚雷艇109」のタイ・ハーディン、「大脱走」のチャールズ・ブロンソン、「スペンサーの山」のジェームズ・マッカーサー、「危険な道」のダナ・アンドリュース、「偉大な生涯の物語」のテリー・サヴァラス、ロバート・ショウなど。製作はミルトン・スパーリングとフィリップ・ヨーダン。

1965年製作/アメリカ
原題:Battle of the Bulge
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1966年4月1日

ストーリー

第2次大戦のヨーロッパ戦線。破竹の進撃を続ける連合軍の間では、ナチの崩壊も時間の問題だという楽観ムードになっていたが、陸軍中佐カイリー(ヘンリー・フォンダ)だけは、独軍が必ずもう1度、反撃に出てくるだろうという危惧を抱いていた。プリチャード大佐(ダナ・アンドリュース)によって一笑に附されたし、グレー将軍(ロバート・ライアン)らにも疑問をもって迎えられただけだった。その頃ドイツでは、ヘスラー大佐(ロバート・ショウ)らが、大奇襲作戦の準備にかかっていた。カイリーはあるのんびりした兵営地に行ったが、そのとき独軍の戦車隊の攻撃が始まった。同じ頃、米軍MPに変装した独兵のパラシュート降下は濃霧をついて敢行されていた。彼らの任務は戦車が渡り終えるまで、河にかかった橋の、米側による爆破を何とか阻止することだ。到着した米軍爆破隊を彼らは容赦なく射殺し、道標切り換え作業までやった。MP偽装の効果である。事態のただならぬことを逸早く気づいたのはカイリーだったが、猛進撃の前に撤退を余儀なくされた。カイリーは、その後決死の低空飛行で偵察を行ったが、敵砲の攻撃をうけ重傷を負った。ガソリンこそ敵を制する鍵と考えたグレー将軍は、その消耗を目的に戦車同士の鬼ゴッコ作戦をとりそれに成功した。敵は燃料補給のため引き返した。戦列からはぐれた兵士たちを拾い集めてウェーバー中尉(ジェームズ・マッカーサー)が本隊へ帰って来た。戦車隊のガフィー軍曹(テリー・サヴァラス)と合流、補給所へ急いだ。そこは、独軍変装のMPに守られていたが、ただ1人、瀕死のカイリーがそれを見破った。ウェーバーに目顔で知らせ、偽MPの制裁に成功した。それを知らない独軍戦車が近づいて来た。カイリーの命令で、ウェーバーはガソリンに火をつけるよう部下に命じた。あふれるガソリンに手榴弾を投げ込み、独軍の最後の猛反撃は無惨に破局を迎えたのだった。連合軍の勝利はこのとき決まった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

3.5タイガーVSシャーマン

2023年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

第二次世界大戦末期のヨーロッパ戦線、ドイツは戦車隊を投じて最後の反撃に出る。
楽観していた連合軍は、撤退を余儀なくされる。
オールスター大作だが、よくぞここまで戦車を集めたものだ。
公開時観たシネラマスクリーンが懐かしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5冒頭の版画がカッコいい。 ドイツ🇩🇪軍、最後の抵抗。ラストの戦車対...

2023年5月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭の版画がカッコいい。
ドイツ🇩🇪軍、最後の抵抗。ラストの戦車対決は大いに価値あり。ヘンリー・フォンダが主演なのだが、敵方のロバート・ショウが完全に食ってしまっている(笑)
私が見たのは162分だ、インターミッション等がカットされてたのかな。長尺にかわりなし、どうせなら完全版で見たかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0戦車は無敵のようだが、燃費の悪い兵器。リッター平均200メートルと聞く。

2022年4月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

中学2年の時に『レマゲン鉄橋』と一緒に映画館で見たと記憶する。
兵站を断つって事だと思う。
日本もドイツも欲をかいて、領土を広げると、限界を過ぎると、兵站を断たれ、戦争に負けると言う事だと思う。
戦車は無敵のようだが、燃費の悪い兵器。リッター平均200メートルと聞く。地球の未来を考えるなら、先ずは戦いをやめる事がエスディーチーズだと思うが。地球にとって、ダブルで良いことになる。
また、燃料はガソリンでは無く、重油か軽油で動くディーゼルだと思うが。この戦車はタイガーでもパンサーでもなく、ブルドッグじゃないかなぁ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0M47戦車がタイガー戦車を演じた大作

2021年12月27日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
傘
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る