ハムナプトラ 失われた砂漠の都のレビュー・感想・評価
全44件中、1~20件目を表示
いま観ても充分楽しめる。 アクション、アドベンチャー、コメディちょ...
いま観ても充分楽しめる。
アクション、アドベンチャー、コメディちょっとホラー。
最近の映画ではあまり見ない絶妙なバランス。
緊迫したシーンにもお笑い要素を差し込む事で脱力してのんびり観てられる。
砂嵐が顔になったり虫がいっぱい出てきたり特殊効果も印象的。
エジプト舞台にミイラ出てきたら否が応でもワクワクするな。
ハムナプトラ、ハムナプトラ、ハムナプトラ
古代エジプトが題材になる冒険映画となるとどうしてもインディ・ジョーンズとかぶってしまう。
そして、インディーの方が面白かったとなる。
謎の不足に殺されかけたリックがなぜ、カイロ刑務所にとらわれていたのかわからずじまいでしかも死刑!?
兄妹に助けられて冒険が始まっていく。
ジョナサンとエブリンの兄妹が意外と面白かったがいまいち、ドキドキする場面が少なかった。
神秘的な場面が多く出てきてエジプト感は良く出ていた。
それにしても「ハムナプトラ」て言いにくいし覚えにくい。
早口言葉になりそうな邦題。
英語の題の「The Mummy」もようわからんけど・・・
オカルトチックなエジプト
ブレンダンフレイザー扮するリックオコーネルはハムナプトラで戦っていたところ追い詰められ絞首刑になったところかろうじてレイチェルワイズ扮するエブリンに救われた。
エジプト旅行を思いついたので久しぶりにハムナプトラを観た。エジプトはオカルトチックなシチュエーションが良く似合う。若干気持ち悪いけど恐いもの見たさで面白かったよ。
アドベンチャーコメディ
なんだろ結構昔の映画だったんですね テレ東の午後の放送で途中まで見てやめて 気になって残りはAmazonプライムで見ました 単純明快すぎるのに最後まで見てしまうのはなぜか ヒロインのレイチェルワイズは美人さんです
今更ながらハムナプトラ
Amazonプライムで目が留まったので25年振りに視聴
懐古厨と言われるかもしれないが、今の作品が詰まらなく感じる分楽しめた。
今だったら、このキャストに黒人とアジア人、ゲイとレズが入るんだろうなと考えながら、視聴すると感慨ぶかいものがある。
映像は今見ても十分見れる範囲で綺麗かつシナリオも面白く退屈な場面が無い。
娯楽映画として頭を空っぽに出来る面白さがある。
やっぱり好きだ!!
小学生の時に映画館で観て、めちゃくちゃハマってました。
クレイジージャーニーの吉村作治の回を観て、エジプトラブが再燃し鑑賞しやした。
あの時すごいって思ってた、砂とかのCGも25年も経つと流石にちょっと偽物っぽいなと思いつつ、この映画の面白さにそんなん関係ないなと思いました。
大人になって観ると、ハッピーエンドにしてはエジプトの人たちの被害デカいなと、なにをラクダの上でラブラブしとんねんと少し思いましたが、やっぱり楽しい映画。古代エジプトロマンと冒険とユーモア満載、最高ですね。
小学生時はめちゃくちゃハラハラドキドキしてスカルべが本気で怖かったんですが、流石に私も大人になってましてあの恐怖はもう無いですね。でも、甘口カレーだって美味いよね!ってことです。
あと、レイチェルワイズが可愛すぎてえぐい。眉毛が細くて時代を感じるが、そんな事どーでもいいくらい可愛い。そうだ。小学、中学生の時の僕はハリウッド女優ばっか好きになってたんだった!と、初恋を思い出した。
すべてのエジプト好きの小学生にオススメです!
ホラーというよりアクション・アドベンチャー大作‼️
ユニバーサルは考えた‼️往年の怪奇映画「ミイラ再生」をリメイクするにあたり、ホラーではなくアクション・アドベンチャーの要素を取り入れ、第二の「インディ・ジョーンズ」を目指し、シリーズ展開しよう‼️その目論みは成功します‼️太古の眠りから目覚めた僧侶が、前世で結ばれなかった愛する人も復活させようと画策するが・・・。これを阻止しようとするヒーロー役ブレンダン・フレイザーがホントに魅力的で、インディを目標になかなか頑張ってます‼️ヒロイン役のレイチェル・ワイズも頭はいいけど世間知らずのおてんば娘がハマり役‼️そしてイムホテップ役のアーノルド・ボズルーの人間を超越した迫力も素晴らしいです‼️そのイムホテップが、最初のミイラ姿から、一人また一人と生気を吸い取ることで、徐々に人間に近づいていく描写‼️水がすべて血に変わってしまったり、大量の虫が発生するといった天変地異の描写も終末っぽくて印象的‼️そして客船上での大襲撃戦や飛行機を砂の化け物が襲ったり、骸骨軍団との戦いなど、これぞアクション・アドベンチャーな魅力も満載で、ホント楽しめます‼️私的には同時期に公開され失望させられた「ファントム・メナス」より圧倒的に好きでした‼️
【”死は全ての始まり。”4半世紀以上の前の作品だが当時最新VFX技術により、見応え充分なアドベンチャーになっている。ブレンダン・フレイザーもその後イロイロ有ったけれど、オスカー取れて良かったね。】
■1923年。サハラ砂漠の奥地にあるとされる伝説の都ハムナプトラに隠された財宝を求め、エジプトを訪れた冒険家リック(ブレンダン・フレイザー)は考古学者エヴリン(レイチェル・ワイズ:当たり前だが、無茶若い。)とその兄ジョナサンと出会う。
彼女らとハムナプトラを目指すなか、3000年ぶりに蘇った悪僧イムホテップが立ちはだかる。
◆感想
・序盤のイムホテップが、王の愛人アナクスナムンと恋に落ち、禁断の呪い”ホムダイ”に掛けられ生きたまま石棺に封じ込まれる所から、雰囲気バッチリである。
・そして、3000年後にエジプトにやって来た冒険家リック達の前に現れる蘇ったイムホテップの姿。
<この作品,2024年に劇場公開してもヒットするんじゃないかなと思う位、面白かったしVFXも違和感がない。
ブレンダン・フレイザーも、その後大変な人生を送ったようだが、「ザ・ホエール」でオスカー取ったし、良かった良かった。>
感想メモ
イナゴ!砂嵐!
災厄が安っぽい感じの派手で良い
飛行機で砂嵐から逃げるところ好き
あと、皮膚病の民衆に車で突っ込んでいくところ!
面白かったよ
悪役も憎めない、愛する人を蘇らせようとする
肉食スカラベ、最高
僧侶ミイラ従えるために象形文字読めるようにしとかないと!
エンドロールが象形文字で書いてあって良い
エジプトの古代遺跡やミイラ好きにはたまらない映画!
リック・オーコネル役の若かりし「ブレンダン・フレイザー」がワイルドでカッコ良い!銃捌きやアクションシーンには目が釘付けに。
また、歴史オタクのエヴリン役に「レイチェル・ワイズ」。まだ売れっ子の女優になる前の擦れていない感じが良い。メイクのせいか⁈オリエンタルな美しさもある。
砂漠やピラミッドなどの美しい風景もさることながら、アクションあり、ミステリーあり、ちょっとした笑いありのテンポよい展開で、あっという間の90分間。大好きな映画な一つだ。
アメノファス
まず主演の2人、ブレンダンとレイチェルの共演が功を奏し、その脇を固めるお笑い担当がいい味を出し、昔のマミーとは違ったストーリーで最後までドキドキできる映画となっている。特にエヴリンとアナクスナムン、つまり知的な可愛い系かセクシーな美女系という男にとっての究極の選択が、どちら側の立ち位置で感情移入して映画を観るかによって見方が変わるストーリーである事が素晴らしい。よくストーリーがインディと被るみたいな意見があるが、全くそんな事は無く90年代を代表する映画に仕上がっていると思っている、個人的にね
幻の都!!象形文字に隠された謎の呪文を唱えると、、
ピラミッドに眠っていた死体が蘇って襲ってくる!!
イメージどうりの軽快なアクションで楽しんで見ることの出来る娯楽作品でした。
若いときのフレイザーを見られたこと。
古い映画だけどSFXが駆使されていたこと。
エブリン役のレイチェル・ワイズが
フェミニンな女性だったこと。
続編の2も見たいと思える作品でした。
呪縛が解かれてしまい、ミイラと戦う。 時代を感じる映像になっている...
呪縛が解かれてしまい、ミイラと戦う。
時代を感じる映像になっているが、次々と展開する冒険がおもしろく観れました。
剣で戦うシーンがカッコいいです。
ブレンダン・フレイザーは今何処…からの復活おめでとう!
劇場公開時鑑賞。
公開前はそんなに期待してなかったが、あれ?意外と面白い。
フレイザーとワイズのコンビも新鮮味があって良かった。砂の顔とか特殊効果も単純にすごーいと楽しめた。
全44件中、1~20件目を表示