波止場(1954)のレビュー・感想・評価
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ゴッドファーザーという映画でそのギャングの親方役をした、そのギャン...
ゴッドファーザーという映画でそのギャングの親方役をした、そのギャングの家族の父親役をしたそのマーロンブランドが当映画で主役ですが、一般に労使間闘争というのが労働者や労働組合側とその使用者、その会社の経営側との争いですが、また単にその荷役という職が、単純な腕力でその資財の運搬をする仕事ですが、その荷役の職が、今の単発の派遣労働や日雇い人夫という職と変わらないと思いますが、そのマーロンブランドがその荷役の仕事を干されたり、その荷役の連中に暴行をされたりしますが、結末がその重症を負ったそのマーロンブランドにその荷役の連中が呼応し、それの不正の問い質しをしようとし、その荷役のグループのカイゼンがされる話でしたが
『仁義なき戦い』や日本の任侠映画はこの映画をリスペクトしている。
まぁ、言うまでもなく、搾取される側はそのままで、搾取する側の手先が変わっただけの話。
つまり、アメリカの資本主義経済は、姿を変えて温存されたと言いたいのだろう。
さて、この映画公開の数年前にカザンは赤狩りの公聴会に出ている。その彼が公聴会に出る男の話を、正義感あふれる姿で描いている。
我が親父はこの映画が好きだった。さて、親父も戦後まもなく国鉄時代にレッドパージの渦に巻き込まれたそうだ。その時、我が親父はどんな行動を取ったか?真実は分からない。しかし、親父は国鉄に残った。さて、だから、この映画が好きだったのか?と僕は思った。しかし、その二代目に当たる僕は、この主人公を好きにはなれない。所詮、ゴロツキはゴロツキ。暴力には暴力。つまり『仁義なき戦い』って訳だ。殺された兄チャリーもそれを分かっていたら、殺されずに済んだはずだ。勢力争いなのだから、てっぺん(頂上)取れば良いだけである。この映画はそう語っている。そして、今でも資本主義は姿を変え続け終焉を迎えていない。アメリカの地位はいずれこのボスの様になるだろうが。
エリア・カザンも恥ずかしげもなく、よくぞこんな映画を作ったものだ。
しかも
ペペ・ル・モコの『望郷』をパクってる。
良かった!!
ある波止場で起きる事件を隠蔽し続けてきたが、
ひとりの男が改心し反撃する話
仕事場で外れものにされている人たちを
教会に集めて説き伏せる神父が良かったですな
幕切もちょうどよくて、
少しの正義感を信じて生きてこう、となります
マーロン・ブランドの瑞々しい演技とエリア・カザンのリアリズムタッチのモンタージュ
アメリカ映画史に遺る名作である。エリア・カザン作品では「エデンの東」の方が日本での評価も人気も高いけれど、本国では特にマーロン・ブランドの名演が光るこの「波止場」が、カザン監督作品の最高傑作として記録されているようだ。私的な好みからも、ジェームズ・ディーンが素晴らしい「エデンの東」をより評価したいとは思うが、脚本・演出・演技・撮影・音楽と全てが揃った「波止場」も大変優れていることに賛辞を惜しまない。
前作「欲望という名の電車」で悪徳の役だったマーロン・ブランドは、元々は他人の意見に流される思慮の浅いチンピラ男だったが、殺された友人の妹エヴァ・マリー・セイントと恋仲になり、また暴力排除を説くバリー神父カール・マルデンの後押しのお蔭で次第に正義感を持ち勇敢さを身に付ける男らしい成長を見せて、最終的には悪を倒す模範的青年テリーを熱演している。その演技の瑞々しさと安定感と巧さは、アカデミー賞受賞を当然とする。このようなブランドの演技こそ、アカデミー賞に相応しいとまで言い切れるくらいの輝きであった。カザン監督の的確な演技指導も窺える。
その意味で感心したのが、リー・J・コップ扮するギャングのボス ジョニーの描かれ方だった。如何にも悪い奴といった強調した単純な作為ではなく、極ありふれたワルのリアリティーで描かれている。これがブランドの演技を更に自然なものにしている。原作は実際の事件を基に創作されたものだという。舞台演出でも名が高いカザン監督は一つ一つのシーンを丁寧に積み重ねて、ロケーション撮影の特質を生かし、全体としてはリアリズムタッチで纏め上げている。兄チャーリーが殺されたことから復讐に燃えるテリーが、正義を貫くことと自分の生きる道を見つけた行動に変化していく段階をラストに向って盛り上げる演出も素晴らしい。テリーとジョニーの闘いを、ただ黙って見詰める労働者のワンショットの緊迫感。そして、血みどろになったテリーが、労働者たちの前を進み職場へ向かうシーン。背後からテリーの下半身だけと職場の入口を映したショットのカメラワークの斬新さ。ここには映画らしいモンタージュの効果が発揮されている。
演出と演技の密度の高さ、ドキュメンタリータッチを生かしたところとモンタージュの工夫と、美点を挙げればきりがない。「欲望という名の電車」の演劇映画とはコンセプトを異にして、ここには映画の魅力が溢れている。上記のブランド、セイント、マルデン、コップに加えてロッド・スタイガーの好演と、ボリス・カウフマンの撮影、レナード・バーンスタインの音楽も明記しなくてはならない。
1976年 10月30日 早稲田松竹
つまるところ暴力しかない絶望
『欲望という名の電車(1947)』に続き、ホモソーシャルの残酷さと愚かしさを映画の表現語彙で巧みに描き出した怪作。
主人公テリーは「元プロボクサー」という暴力表象と「ハト飼い」という反暴力表象の間を彷徨する迷い人。しかしイディという女性やバリー神父との交感を通じて少しずつマッチョイズムの空虚さを自覚していく。
テリーは波止場仕事の不法占拠者でありホモソーシャルの牙城でもあるギャング集団に反旗を翻す。もちろん暴力を振るうのではなく、正式な法廷でギャングたちに不利になるような証言を行った。
しかしこのことによって彼は波止場の仕事仲間の男たちからハブられてしまう。「法廷で証言なんてお前女々しくてダセーな」といった感じ。人員点呼でテリーだけが名前を呼んでもらえないシーンはいかにもホモソーシャル特有の湿っぽい悪意が感じられた。
このあとテリーはギャングに最終決戦を挑むことになるのだが、彼はギャングからの攻撃に応戦する形で結局暴力を振るってしまう。思えば反暴力の表象であるハトをギャングたちに皆殺しにされてしまった時点で、彼は否応なく暴力の側に引き下がらざるを得なかったのだろう。拳を振るいながらも苦虫を噛み潰したような表情のテリーが不憫でならなかった。
ギャングとの決闘の末、テリーはノックアウトさせられてしまう。しかしそれを見ていた仕事仲間たちはテリーの勇気に鼓舞され、ギャングへの反感を強めていく。ホモソーシャルの暴力性を知らしめるためには結局のところ暴力に頼らざるを得ない、という皮肉なジレンマだ。
物語はテリーとその仕事仲間たちがギャングの制止を振り切って波止場のガレージの中に消えていくところで幕を閉じるが、神父が言うように「本当の戦いはこれから」なのだと思うと手放しには喜べない。『欲望という名の電車』よりはいくぶんか希望のある終わり方だったが…
【恥ずかしながら、エリア・カザン監督を知った映画。若きマーロン・ブランドの漢気ある姿も佳き作品である。】
ー 年代的に、マーロン・ブランドと言えば、「ゴッド・ファーザー」であり、「地獄の黙示録」である。
で、今作。
若いが、決してハンサムではないマーロン・ブランドが元ボクサーとして、賭け試合にわざと負けた事を屈託としつつ、波止場を仕切るギャング、ジョニーに兄を通じて間接的に協力している様が前半は描かれる。
だが、彼が間接的に殺してしまったジョーイの妹、イディと出会う事で、彼の荒んだ心は、徐々に浄化されていく・・。-
◆感想
・まずは、若き日のマーロン・ブランドを観れた事で満足である。
決して美男では無い彼が、元ボクサーのテリーを演じる姿。
そして、徐々にギャング、ジョニーに支配されていた、波止場に流れる
”見ざる、言わざる、聞かず”
の風潮に風穴を開けて行く姿。
・ジョニーの報復は凄惨を極めるが、テリーは屈せずに、恋心を抱くイディへの想いもあり、過去を清算しようと、奮闘する姿。
<現在、観賞するとストーリーは粗いが、軸は全くブレておらず、鑑賞側には響くものを持った作品である。
少しづつエリア・カザン監督作品を観て行こうと思った映画でもある。>
自分なりのリベンジ
若かりし頃のマーロン・ブランド、今風のイケメンではない。ゴッドファーザーのドンがどうしても印象が強い。ストーリーは単純明快。少し間延びする。ゴロツキの悪が暴力でなく、証言して悪を追い詰めるが、ラストは自分なりのリベンジの仕方で、波止場に職を求めて乗り込んでいく。周囲も冷ややかな目で、組織にやられても助けないが、神父やヒロインに煽られ、遂に動く。もっと華々しく、悪をやっつけてほしいと思った。
ハリウッド・テン
「仲間は絶対に売らない」という台詞がカザン自身の赤狩り事件にも絡んでしまい、考えさせられてしまう。
ブランドがボクサーくずれの雰囲気を見事に演じています。10までしか数えられない等のちょっと笑える会話もあったりして、社会派ドラマとして真面目一本じゃなくメリハリを利かせていると感じました。古典的名画なので文句は言えませんが、法廷での表情と、イディに告白する心理変化がイマイチつかめなかった。
カザン監督らしい社会派ドラマ
無駄の無い脚本、白黒の特性を活かした深みのある映像、バーンスタインの音楽も重厚、何より役者達が皆素晴らしい演技を見せてくれる
エキストラに動員された波止場の港湾労働者=日本風に言えば沖仲仕達の人相風体や表情が本物だけに、ロケ地のNYのハドソン川の対岸ホーボーケンの殺伐とした空気感を見事に伝えてくれる
主人公のマーロンブランドと兄役のロッドスタイナーのタクシーでの対話シーンは名演技とはこの事だ!という凄さ
ヒロインも役設定にピッタリ
彼女にモーションをかけるマーロンブランドの演技がまた素晴らしい
見応えのある名作です
闘わない処世術はない
勝ち組、負け組と一時、言われたが、仕事で成功し結婚し子供を持っても、倒産、離婚、子が問題を起こす等、その先、何があるか分からない。「負け犬」も、集団に属していないだけで、能力も収入等も劣らない。本作は、負け組、負け犬とは、正しい事をしない者であると示唆する。悪も巧妙で恐ろしいが、正しい事をしていないという意味で既に負けている。
ギャングの中のいい奴
波止場を牛耳るギャングのボスに立ち向かう話。結局あそこまで腐敗しきって危険を脅かされる状況では自分だけ立ち向かっても多くは助けてくれず、むしろ白い目で見られ迫害されていく、という描写にリアルさ感じた。
しかしその状況で、普通だったら証言を終えた後、迫害されるのを恐れ地元を去ってしまうであろう所を最後まで1人で戦い続けるところに主人公の強さを感じた。その反面そこまで行って初めてその他大勢が動き出すというのは大衆のダメっぷりを感じさせてくれた。
神父の主張が強烈なのが新鮮だった。
若い頃のマーロンブランドも見れて良かったが、リー・J・コッブという「十二人の怒れる男」にも出ている役者がいい味を出していた。
若かりし頃のマーロン・ブランド見たさに鑑賞。ストーリーにも今ひとつ...
若かりし頃のマーロン・ブランド見たさに鑑賞。ストーリーにも今ひとつ乗れず有名な作品だがあまり魅力は感じなかった。屈性した感情表現はジェームズ・ディーンの方がはるかに良いと思う。
勇気が出た
勇気をきちんと正面から描いていて感動した。波止場の労働者どもは最初、主人公を冷ややかに見ていて、余計なことするなみたいな感じだったのに、主人公の頑張りに感化されてヤクザに立ち上がる。それは主人公の行動に感動したのだろうが、結局大勢につくようないやらしい感じもした。主人公がそのまま放置されたら、それはそれで悲惨なのだが、お前らのは本当の勇気なのかと問いたい。
神父が勝手に煽って、それで人が死んでも自分はそれほど痛い目に会わず、そこもいやらしい感じがした。お前は主人公や死んだ人ほど泥をなめているのか、と言いたい気分だった。
波止場を仕切っているギャング連中が、非常にふてぶてしく、悪者らしい素晴らしい存在感だった。
ヒロインもきゃんきゃん騒ぐだけで特になんの役にも立っていなかった。
ヒロインと神父の勝手な主張に振り回されて、お兄さんまで殺された主人公が気の毒だった。
勇気を持つことは素晴らしいのだが、それが果たしていい結果をもたらすのかどうか非常に疑問であり、そんなところもリアルでいい映画だった。
この時代の深刻な社会問題が提起される
総合60点 ( ストーリー:75点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:60点|音楽:60点 )
波止場の全てを仕切る悪の親玉がいるが、この時代ならば本当にそのようなことが普通にありそう。搾取される労働者と、彼らの存在の上に成り立つ働かないのに裕福な既得権益層があり、社会問題の提起も含めて面白い主題だった。ボン・ジョビの名曲「livin' on a prayer」の歌詞を思い出す。やはり強大で凶暴な組織に逆らうのは怖いものだ。既得権益層に逆らうということは、本来は搾取されている側の労働者仲間から見放されるということだから味方がいないのは辛い。若いころに最初に観たときはそうでもなかったが、このような状況がわかるようになるとその深刻さが理解できる。
だが制作年が古いこともあって、演出が古くてあまり迫力がないのだ。人を殺す部面も殴りあう場面も悪い奴らが凄む場面も、現代の映画からみると弱い。唯一、タクシーの中の兄弟の会話は悪くなかった。たくさんの賞をとった有名作なのは知っているのだが、それほど面白いと思ったわけではない。同じ原作で再映画化すればずいぶんと良くなると思う。
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