パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー

劇場公開日:

解説

ジョークを連発するユニークな療法で人々の心と体を癒す実在の精神科医パッチ・アダムスの若き日を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「ライアーライアー」のトム・シャドウイック。製作総指揮はシャドウィック、「ミセス・ダウト」のマーシャ・ガーデス・ウィリアムス。製作は「ニッキーとジーノ」のマイク・ファーレルとマービン・ミノフ、「ロミーとミシェルの場合」のバリー・ケンプ、「フェノミナン」のチャールズ・ニューワース。脚本は「ナッシング・トゥ・ルーズ」(監督も)のスティーヴ・オーデカーク。撮影は「マウス・ハント」のフェドン・パパマイケル。音楽は「イン&アウト」のマーク・シャイマン。美術は「ウルフ」のリンダ・デシーナ、編集は「ライアーライアー」のドン・ジマーマン。衣裳は「モンタナの風に抱かれて」のジュディ・ラスキン=ハウエル。出演は「グット・ウィル・ハンティング 旅立ち」のロビン・ウィリアムス、「コン・エアー」のモニカ・ポッターほか。

1998年製作/116分/アメリカ
原題:Patch Adams
配給:UIP
劇場公開日:1999年3月20日

ストーリー

1969年。自殺未遂の果て、精神病院に入院したハンター・アダムス(ロビン・ウィリアムス)は、ジョークで患者たちを笑わせ、心を癒す能力に目覚める。そんな彼に富豪で天才病の患者アーサー(ハロルド・グールド)は「パッチ(傷をなおす)」というニックネームをつける。2年後、パッチは精神科医を目指し、バージニア大学医学部に入学。同級生トルーマン(ダニエル・ロンドン)と白衣を着て病院に潜入し、患者たちの心を掴んでいく。パッチの笑いの療法が次第に功を奏で、ベテラン看護婦たちも温かな目で見守ってくれるようになる。しかし、学部長のウォルコット(ボブ・ガントン)はパッチを快く思わず、放校処分に。常に成績がトップクラスのパッチに学長が理解を示し、学校に残ることが許される。一方、冷淡な同級生カリン(モニカ・ポッター)へ思いを募らせるパッチは彼女の誕生日を温かく祝い、いつしか心を通わせるようになる。パッチは病院や医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになる。精神病院で患者同士として出会った富豪のアーサーの出資により、夢が現実となる。トルーマン、カリンと共にさまざまな患者を無料で受け入れてきたが、ある患者がカリンを殺し自殺するという事件が起こる。ショックから診療所を閉め病院もやめる決心をするが、再び患者の心を捉えたことをきっかけにやり直すことに。しかし、そんな時、医師免許も無いうちに無料で診察していたことを理由に退校が申し渡される。医師会の裁定に判断を仰いだパッチは、裁定の場で医者と患者は対等であることや心をほぐすことが何よりの治療になることを主張。認められ無事大学を卒業し、独自の治療方法を広く伝えることになるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 アカデミー賞(1999年)

ノミネート

作曲賞(ミュージカル/コメディ) マーク・シェイマン

第56回 ゴールデングローブ賞(1999年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロビン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

2.5タイトルなし

2023年12月29日
Androidアプリから投稿

医者になりたいと言うか、笑わしたいだけな感じがする。
医療行為はして欲しいけどね。
笑うことで免疫力が高くなるみたいなのはあるみたいだけど、余命3ヶ月だったけど笑ってたら病気が治りました!はアンビリバボー案件でしょ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おまめ

4.0天才の才能

2023年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

映画では、医学生としての勉強している姿が全くなかったので、実在する人とは思いにくかった。
脚色部分を削除しても、天才なよでしょう。
色んなドクターがいらっしゃって、医療現場の波風を吹き飛ばす才能必要です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

4.5人はどうなったか?ではなくどうするか?だ。即ち、結果ではなく生き様だ。

2022年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
葵須

5.0医療従事者として。

2022年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

医療に貢献する身として観ておきたいと思った作品。
私もパッチのような「明るい笑顔」と「知性」で多くの人を救いたいと思った。
退屈な入院生活も辛い最期にも、「あなたがいてくれてよかった。」と思ってもらえるような人になりたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mai M
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」以外にこんな作品をCheck-inしています。