ハーダー・ゼイ・カム

劇場公開日:

解説

レゲエ黎明期を代表するアーティスト、ジミー・クリフが主演・音楽を務めたレゲエ映画の金字塔。ジャマイカ初の商業映画で、1970年代初頭のジャマイカ社会の現実をリアルに描いて全世界にレゲエの存在を知らしめ、サントラ盤とともに長らく愛され続けている伝説的作品。レゲエ歌手としての成功を夢見て首都キングストンに上京した青年アイバン。荷物を盗まれて文無しになった彼は教会に下宿することになるが、牧師の娘と恋に落ち追いだされてしまう。音楽プロデューサーと知りあいレコーディングするもわずかな報酬しか得られないアイバンは、大麻の密売に手を染めていくが……。監督・脚本・製作は、本作がデビュー作のペリー・ヘンゼル。共同脚本に「ONE LOVE」のトレバー・ローヌ。日本初公開は78年。2014年、40周年HDリマスター版が公開。

1972年製作/104分/ジャマイカ
原題または英題:The Harder They Come
配給:日本出版販売
劇場公開日:2014年7月5日

その他の公開日:1978年4月3日(日本初公開)、2006年6月24日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)1999 - International Films Ltd., All Rights Reserved

映画レビュー

3.5『メロディアンズ』の『バビロンの河』

2023年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンドロイド爺さん♥️

3.5これぞルードボーイ

2018年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

まるでアメリカン・ニューシネマに登場する自暴自棄な破滅型の主人公アイヴァン。

レコードを出して一攫千金、スターになる為の物語でも裏社会でのし上がる話な訳でも無く。

周りを顧みず気に入らないコトには歯向いマクりで勢いだけは一丁前!?

ジャマイカの古き良き時代、rocksteadyからのレゲエ黎明期な楽曲群にジミー・クリフの歌唱力と役者としての顔が良い。

78年のジャマイカ映画「Rockers」も観なきゃ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.5悪かっこかわいい

2016年7月5日
Androidアプリから投稿

レコーディングのシーンがかっこいい。前半の純朴なアイヴァンがかわいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kikimbene

他のユーザーは「ハーダー・ゼイ・カム」以外にこんな作品をCheck-inしています。