熱砂の日

劇場公開日

採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

インドを舞台に、異文化間の伝統、習慣、思考の衝突を、時を隔てて生きる二人の英国人女性の体験を通して描く。製作はイスマイール・マーチャント、監督は「モーリス」のジェームズ・アイヴォリー、原作・脚本は「眺めのいい部屋」のルース・プラヴァー・ジャブヴァーラ、撮影はウォルター・ラサリー、音楽はリチャード・ロビンズが担当。出演はジュリー・クリスティ、グレタ・スカッキほか。

あらすじ

一九八二年、大叔母オリヴィアのインドでの過去に興味を抱いた英国人女性アン(ジュリー・クリスティ)は、ひとりインドへと旅立つ決心をする。時は一九二〇年代、英国支配下のインド。オリヴィア(グレタ・スカッキ)は、新婚早々の夫ダグラス(クリストファー・カズィノウヴ)と共にインドへ渡るが、インド駐在官とその妻たちの作る英国人社会になじめないでいた。その反面、神秘的で華麗なインドの魅力にとり憑かれてゆく彼女は、夫を愛しながらも魅惑的で謎めいた大胆不敵なインドの大守(シャーシー・カプール)に強く惹きつけられ、やがて彼に全てを委ねてゆくのだった。それから約60年の歳月を経た現代のインドで、アメリカ人ヒッピー、チド(チャールズ・マコーン)をはじめとするさまざまな人との出会いの中で、アンは知らぬ間に大叔母と同じような生き方をする自分を見い出してゆく。やがて彼女は、インドでの宿主インダー・ラル(ザキール・フセイン)と恋におち、彼の子を宿す。そしてオリヴィアが人生の最後を送った山に登るアンは、そこで時を超えて大叔母と結ばれるのだった。

1982年製作/イギリス
原題:Heat and Dust
配給:俳優座シネマテン

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第36回 カンヌ国際映画祭(1983年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ジェームズ・アイボリー
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る