泥棒成金

劇場公開日:

解説

南仏リビエラを舞台に、汚名を着せられた元宝石泥棒が、自分の手口を真似た神出鬼没の宝石泥棒を捕らえるため奮闘する姿を軽快なタッチで描いたラブサスペンス。屋根を飛び回る姿から「猫(キャット)」と呼ばれた宝石泥棒のジョン・ロビーは、今は足を洗い、仮釈放の身で自由気ままに暮らしていた。しかし、ある時、リゾート地の高級ホテルから次々に宝石が盗まれる事件が発生する。その手口がかつてのロビーのそれと同じことから、警察はすぐさまロビーを捕らえようとするが、身に覚えのないロビーは警察の手を逃れ、独自に調査を開始する。自分の偽物が狙いそうな高価な宝石をもった金持ちの旅行客に近づき、犯人を捕らえようと考えたロビーは、保険会社のヒューソンの協力を得て、アメリカ人女性のジェシーとその娘で若く美しいフランセスの2人に近づく。しかし、ロビーとヒューソンが目を光らせていたにもかかわらず、母娘の宝石が盗まれてしまい……。フランセス役のグレイス・ケリーは、「ダイヤルMを廻せ!」「裏窓」に続いて3作連続でヒッチコック作品のヒロインを務めた。アカデミー賞で撮影賞受賞。1954年、日本初公開。2014年、特集企画「スクリーン・ビューティーズ」の第3弾「ヒッチコックとブロンド・ビューティー」にて、デジタルリマスター版上映。

1955年製作/106分/アメリカ
原題:To Catch a Thief
配給:マーメイドフィルム
日本初公開:1955年10月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第28回 アカデミー賞(1956年)

受賞

撮影賞(カラー) ロバート・バークス

ノミネート

衣装デザイン賞(カラー) エディス・ヘッド
美術賞(カラー)  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1954 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0copycat

everglazeさん
2022年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

既に足を洗ったものの、自分と同一手口の盗難が相次いでいることから、再び警察に追われる身となった元宝石泥棒のJohn Robie “the Cat”。潔白を証明するために、自ら模倣犯を突き止めることに。

Johnは世代を超えてモテまくる😄。不幸な生い立ちを想像させたり、大富豪の女性に見初められたり、Johnの役柄はCary Grant自身と多少重なるようでした。

パーフェクトに美しいGrace Kellyが演じるFrancesも、それまで男性にモテ過ぎて少しおかしくなったんでしょうか😅舞台がフランスなのもあり、途中からCatherine Deneuveと錯覚していました💦角度によっては似てますよね。

恐らくレジスタンス仲間との過去を描いていないからか、模倣犯が分かっても釈然としないような?
サスペンスというよりは、あまりスケベではない一匹狼ルパン三世が、濡れ衣を晴らすついでに、思いがけず美女の心をがっちり盗んでしまうという、緊張感のないラブコメでした。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 4 件)
everglaze

2.0ルパン三世カリオストロの城だ、

マサシさん
2022年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

結末がヒッチコックが登場した時から分かった。見た事あるのかなぁ、
グレース・ケリー、この映画ではあまり綺麗でない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
マサシ

1.0南フランスの美しい映像だけは魅せてくれたが…

2022年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

正直なところ、
ここまで面白味を感じないヒッチコック映画
には初めて出会ったという感じだ。

基本的に脚本の出来が悪いのだろうが、
これではたまに目にする三流テレビドラマ
と同じレベルといった印象だ。
むしろロケ・セット・衣装に
かなりの費用がかかっているだろうから、
よりたちが悪いとも感じる。
脚本に難があったとしても
この作品はヒッチコック全盛期のもので、
彼なら演出の妙で
もう少し魅せてくれても良かったはずだが。

ただ、アカデミー賞で撮影賞を受賞した
南フランスの美しい映像だけは
魅せてくれた。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
KENZO一級建築士事務所

4.0グレースケリーのファッションショー

さん
2022年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ケイリーグラント扮する宝石泥棒のジョンロビーのところへ身に覚えがないが多発している宝石泥棒の聞き込みに警察がやって来たのでジョンは逃げた。身の潔白を示そうとしたジョンはグレースケリー扮するフランシーを好きになってしまった。グレースケリーのファッションショーを見る様な展開だったね。やはり素敵な女優さんだね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
重
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る