ドライビング・MISS・デイジー

劇場公開日:

解説

白人の老婦人と黒人の運転手の心の交流と友情を25年の時の流れの中で描くドラマ。エグゼクュティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・ブラウン、製作はリチャード・D・ザナックとリリ・フィニ・ザナック、監督は「ロンリー・ハート」のブルース・ベレスフォード、脚本・原作戯曲はアルフレッド・ウーリー、撮影はピーター・ジェームズ、音楽はハンス・ジマーが担当。出演はジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマンほか。89年アカデミー賞作品、脚色、主演女優(ジェシカ・タンディ)、メーキャップ賞受賞。

1989年製作/99分/G/アメリカ
原題または英題:Driving Miss Daisy
配給:東宝東和
劇場公開日:1990年5月12日

ストーリー

48年、夏。長年勤めた教職を退いた未亡人のデイジー(ジェシカ・タンディ)は、ある日運転中に危うく事故を起こしかけ、母の身を案じた息子のブーリー(ダン・エイクロイド)は、彼女の専用の運転手としてホーク(モーガン・フリーマン)という初老の黒人を雇う。しかし典型的なユダヤ人で、元教師のデイジーには、運転手なんて金持ちぶっているようで気性が許さなかった。どうしても乗車拒否を続けるデイジーは、黙々と職務に励む飄々としたホークの姿に根負けし、悪態をつきながらも車に乗ることになる。こうして始まったデイジーとホークの奇妙で不思議な関係は、1台の車の中で、やがて何物にも代えがたい友情の絆を生み出してゆく。そして25年の歳月の流れの中で、初めてホークはニュージャージー州外を旅し、またデイジーはキング牧師の晩餐会に出席したりした。いつしか頭がボケ始めたデイジーは施設で暮らすようになり、長年住み馴れた家も売ることになった。しかしデイジーとホークの友情は、変わることなく続くのだった。

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

作品賞  
主演女優賞 ジェシカ・タンディ
脚色賞 アルフレッド・ウーリー
メイクアップ賞  

ノミネート

主演男優賞 モーガン・フリーマン
助演男優賞 ダン・エイクロイド
編集賞 マーク・ワーナー
衣装デザイン賞 エリザベス・マクブライド
美術賞  

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) モーガン・フリーマン
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジェシカ・タンディ
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写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

5.0制作当時の無自覚な差別を垣間見る

2024年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

近年でもまだまだたくさんある異人種交流ものの作品だ。差別や偏見を扱った系である。

作中での時間経過がとても長く、デイジーとホークが相当長い時間を共にしてきたのだが、深いやり取りはほとんど描かれない。
それでも、ふとした変化を見るに、描かれていない抜けているピースがなんとなく想像できてしまうのはいい。

笑えてハートフルでシンプルながら、とても良い作品だったと断言できる。しかも中々面白い。
面白く良い作品だと前置きして、なんかモヤッとしたなんだかなあ、なところをこれから書く。

モーガン・フリーマンといえば、穏やかな役の多い俳優だろう。寡黙、誠実、そんな言葉が合いそうな印象の人。
もちろん本人が演技派なので、どんなタイプの役も演じることができるだろう。
本作のホークは、フリーマンがあまり演じてこなかったタイプのキャラクターだったと言える。
では、ホークとはどんなキャラクターだったのかといえば、陽気でお調子者、当時の白人が考えるステレオタイプの黒人なのだ。
差別や偏見を扱った作品でありながら、作中の黒人像が差別的だというのはなんとも皮肉が効いてる。
90年代くらいまでの作品に登場する黒人キャラクターは、ほとんどこのタイプしかいない。当時はある程度仕方なかったのだろうと思う。観る側に受け入れられる体制ができていなかっただろうから。
事情はなんとなく察しつつも、なんだかなあとは思ってしまう。
それと同時に、人種やジェンダーについて、近年急激に変化していっているのだと感じずにはいられない。一種の映画史の一遍を観た気がした。

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つとみ

4.0下積みが長く主演も一本くらいだった、モーガン・フリーマンが有名にな...

2024年6月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

下積みが長く主演も一本くらいだった、モーガン・フリーマンが有名になった今作は1940年代に主要人物2人が老人で登場して1960年代までの長き関係を描く。
人種差別的な部分よりも、2人のやり取りや関係の変化が見物。

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ナイン・わんわん

3.5奥ゆかしい・・・

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

 公開当初の30数年前は結構な話題作だったように記憶していて、それに乗じて観た覚えはあるんだけど何しろテーマが地味で20代そこそこだった私には残念ながら内容はほとんど印象に残ってませんでした。先日たまたま夜中のTV放映を見つけてチラ見のつもりで観賞したところ・・・なかなか奥ゆかしい作品ですね。
 舞台はまだまだ人種差別の色濃いアメリカ南部のジョージア州。その土地柄と時代背景のもと展開するユダヤ系の老婦人と黒人の運転手との心の触れあい。宗教に対する執着と偏見だとか我々日本人には馴染みが薄いけど興味深いテーマが盛り込まれていて今更ながら考えさせられる。
 モーガン・フリーマン、いい味出してますね。この4年後に「ショーシャンクの空に」でその存在感を決定的なものにしたのも納得。一方、ブルースブラザーズのダン・エイクロイドは10年の時を経てすっかり角のないおじさんを演じていてその変容ぶりもちょっと見所。
 ほとんどの映画って例え一時的にヒットしてもそのうち忘却の彼方に押しやられてしまうんだけど、この作品は派手さはないけれどテーマがしっかりしてて上品に丁寧に創られていいる印象。いつまでも秀作の一本として残っていくんじゃないかなと思った次第です。

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共感した! 5件)
おまつ

3.0心温まる映画。

2023年12月31日
PCから投稿
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プライア

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