そして人生はつづく

劇場公開日:2021年10月16日

そして人生はつづく

解説・あらすじ

イランの名匠アッバス・キアロスタミによる「ジグザグ道3部作」の第2作で、1990年のイラン大地震後、前作「友だちのうちはどこ?」の出演者たちの安否を確認しようと被災地へ向かう監督親子の旅を再現したロードムービー。イラン北部で起きた大地震は「友だちのうちはどこ?」を撮影したコケール村にも容赦なく襲いかかった。監督は映画に出演した兄弟の安否を確認するため、息子を連れて被災地へと車を走らせる。地震から半年後に実際の被災地で撮影を行い、当時イランの経済庁で働いていたファルハッド・ケラドマンを監督役に抜てき。地震で崩壊した村の悲惨な現状をありのままに捉えながら、人間のたくましさと生きることへの希望を映し出す。特集企画「そしてキアロスタミはつづく」(2021年10月16日~、東京・ユーロスペースほか)にてデジタルリマスター版を上映。

1992年製作/95分/G/イラン
原題または英題:And Life Goes On
配給:ユーロスペース
劇場公開日:2021年10月16日

その他の公開日:1993年10月23日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1991 KANOON

映画レビュー

5.0 やっぱり坂道が良い、力強く映っています。

2025年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

癒される

1990年、イランを襲った大地震、1987年の映画「友だちのうちはどこ?」を撮影した村も被害を受けたと聞き、息子さんと2人で向かう。
山道を登り舗装されていない道を行くのには少し頼りない車、道中は被害の様子や後片付けに追われる人々、渋滞を避けて険しい道を行くが、急な坂道を登るのに苦労する。
道すがら出会う人達との会話、親子の関係、道は途切れる事なく続く。
何かを決めて撮影している感じでは無いようで、構図は美しく収まり、車内の撮影はどうしたのだろう、走る車や坂道を遠くから撮影したり、ドキュメンタリーのようで映画のよう。
そして題名のとおり、そして人生はつづく。
不思議な感覚で観終わりました。

もしも大地震が起きなかったら、この映画は出来なかったのだろうし、次の映画「オリーブの林をぬけて」も無かったのだろうから、人生は不思議だと考えさせられる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
naomi

3.5 65点。ジグザグ道3部作の2作目

2025年9月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ジグザグ道3部作の2作目で、前作『友だちのうちはどこ?』を観た後に観ました。

1990年のイラン大地震後、前作『友だちのうちはどこ?』の出演者たちの安否を確認しようと被災地へ向かう監督親子の旅を再現したロードムービー

と、解説にありますが、悲観的に深刻な感じじゃなく明るく珍道中っぽい感じ。

前作『友だちのうちはどこ?』を観てないと、イマイチ意味わからないと思うので、順番どおり観た方がいいです。

1990年のイラン大地震を知らなくて、この映画で初めて知りました。

イランって、すごい親日国だって知ってました?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0 ドキュメンタリー

2025年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

地震という自然災害の残酷さを物語る作品だった。
三部作の二作目という事を知らずに見たので、ところどころわからないところがあり入り込めなかった。
親族を亡くす、家が倒壊するなど信じたくない現実と闘いながら生きている人たち。
誰もがそれらを神様の思し召しだと言っていて。
日本も地震大国なので、被災者の方々の気持ちはわかるのだけど
お互いを納得させているのか、真剣にそう思っているのか国によって宗教感の違いで感じ方も違うなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
qq

3.5 大地震の被災地を巡るドキュメンタリーロードムービー

2025年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
サニーインティライミ