ゼブラ軍団

劇場公開日:

解説

ベトナム帰りの男達が組織(シンジケート)を相手に戦うアクション。製作はジョー・トーネトールとラリー・プライス、監督・脚本はJ・トーネトール、撮影はロバート・マックスウェル、音楽はチャールズ・アルデンが各々担当。出演はティモシー・ブラウン、グレン・ワイルダー、リチャード・X・スラタリー、マイケル・レイン、アンソニー・カルーソなど。

1976年製作/アメリカ
原題:Zebra Force
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1977年6月11日

ストーリー

デトロイトの大ボス、サルバトーレ(アンソニー・カルーソ)の息子の経営する賭博場。大爆音と共に、突然8人の黒人がマシンガンを乱射させて乱入した。この事件を知らされたサルバトーレは、息子の復讐を誓い、右腕のカーマイン(マイケル・レイン)を仇討ちに送り込んだ。一方、8人の黒人=ゼブラ軍団のアジトでは、ジョンソン(ジーン・ワイルダー)が部下の戦功を犒っていた。彼は、片腕で足の不自由な顔にヤケドを負った白人だ。そして部下達も白人だったのだ。その頃、カーマインはこの地区をとりしきるボスの元にいた。彼は、このゼブラ軍団のしわざを敵対する組織によるものと思っていた。まさに、ジョンソンの思惑通りだ。だが、ヘロイン取引場、ノミ屋と、ゼブラ軍団は次々に襲っていく。焦るカーマインは、敵対する組織にもぐり込むが、ゼブラ軍団の存在は謎だった。やがてゼブラ軍団のアジトでは最後の打ち合せが行われていた。目標は、この地区のボス邸で行われる麻薬の取り引きだ。攻撃は開始される。だが、ゼブラ軍団の仲間が1人、組織の手におちた。そして、彼よりアジトを聞き出したカーマインは、部下をつれ、ゼブラ軍団襲撃にかかった。マシンガンがうなり、手榴弾が飛びかう。生き残りはジョンソン以下3名だけだ。やがて部下と別れたジョンソンは、安ホテルに戻る。片腕のはずの彼は両手で顔を洗い、白い肌は黒くなった。「畜生、やっぱり黒人の方がいいぜ」。彼はジョンソンでなく、かつての軍隊の部下ジョン(ティモシー・ブラウン)だったのだ。翌日、空港ロビーを歩く彼の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0一昔前のアクション映画として、 良く作られていたと思う。 アクショ...

2022年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

一昔前のアクション映画として、
良く作られていたと思う。
アクションシーンもうまく撮れてたし、
オチも途中で想像ついたが、
良かったと思う。
チンピラが窓からプールに落ちるシーンの
スローモーション映像良かった。
落ちながらちゃんと頭をかばっていたw
最初のオープニングのスタッフ紹介映像で、
白と黒が反転しながら、
スタッフ紹介出る映像と音楽かっこよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし