スリー・キングス

劇場公開日:

解説

湾岸戦争終結直後、イラクが隠した金塊強奪に乗り出した3人の兵士の姿を、オフビートなタッチで描く異色アクション。監督・脚本は「アメリカの災難」のデイヴィッド・O・ラッセル。原案はジョン・リドリー。撮影は「ゴールデンボーイ」のニュートン・トーマス・シーガル。音楽は「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」のカーター・バーウェル。美術は「ニュートン・ボーイズ」のキャサリン・ハードウィック。編集は「ブルースカイ」のロバート・K・ランバート。衣裳は「マトリックス」のキム・バレット。出演は「アウト・オブ・サイト」のジョージ・クルーニー、「NYPD15分署」のマーク・ウォールバーグ、「アナコンダ」のアイス・キューブ、「ビーイング・ジョン・マルコヴィッチ」(監督)のスパイク・ジョーンズ、「ヴァイラス」のクリフ・カーティス、「ブルワース」のノーラ・ダンほか。

1999年製作/115分/アメリカ
原題:Three Kings
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2000年4月8日

ストーリー

1991年3月、湾岸戦争が終結し、停戦が発表された直後のイラク砂漠地帯の米軍ベースキャンプ。補充兵のトロイ上級曹長(マーク・ウォールバーグ)とコンラッド上等兵(スパイク・ジョーンズ)は、降伏したイラク軍兵士が肛門に隠し持っていた地図を発見。特殊部隊のゲイツ少佐(ジョージ・クルーニー)はこれがイラクがクウェートから奪った金塊の隠し場所を示した地図と知って、発見者のふたりと生真面目な二等軍曹チーフ(アイス・キューブ)を仲間に引き入れ、一獲千金とばかり金塊探しに乗り出す。ところが金塊の隠し場所の村で、フセイン体制打倒を図る反乱派の村民がイラク軍に迫害されている陰惨な現実を目の当たりにして事態は暗転。金塊と共に捕虜だった村民のリーダー、アミール(クリフ・カーティス)を救い出したが、トロイは捕らえられ拷問を受ける。ゲイツは村民を国境まで送り届けることを条件にアミールの協力を取り付け、トロイ救出作戦を決行。死闘のなかコンラッドは死に、彼らはたどりついた先の国境で、追ってきた上官のホーン大佐(ミケルティ・ウィリアムソン)らに逮捕され、アミールたちはイラク兵に捕らわれの身に。だが、ゲイツは金塊の存在を利用して一計を案じ、アミールらを逃がし、自分たちも晴れて帰国の身となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0微妙な映画

2022年2月27日
PCから投稿

決してつまらなくはないが、といって戦争アクションにしてはスリリングでもなく、湾岸戦争の批判らしいけどそれほど批判精神感じないし、最後はよかったよかったですが、何とも評価しづらい作品でした。前半はストップモーションなど斬新な映像が頻出しますが、だんだんその味も薄れてヒーローものっぽくなってゆきます。もっとシリアスでスリラーなつくりにした方がよかったのでは?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

4.5ポップ(?)な戦争映画

2022年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

3.5湾岸戦争の矛盾を描きます。

2020年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

湾岸戦争終了直後、フセインの隠し金塊の在りかを知った主人公達が、金塊を強奪を試みるが・・・と言うストーリー。

ジョージクルーニー主演のミリタリーアクション。序盤のタッチからコメディ映画かと思いきや、中盤から戦争の矛盾等をしっかりと描きつつ、しっかりとシリアスにまとめられていました。
独裁者の圧政。迫害を目の当たりにしながら、条約の制限で助けられないジレンマ。主人公の葛藤が心に響きます。
2回、3回と繰り返し見たい映画ではありませんが、それでも映画としての完成度は高く一見の価値はあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

4.0映像から受けとった強いメッセージ

2010年9月5日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

難しい

冒頭は、湾岸戦争当時に報道された、ハイテクでスマートな戦争の印象さながらの軽いノリ。
つい引き込まれると、中はどうして、ズッシリと考えさせられる内容でした。上手い。

停戦直後の混乱した時期、一獲千金をねらってイラク領の金塊奪取計画が走り出します。

舞台はクウェートではなくイラク、事態はより複雑です。
"人道的配慮"の線は何処にあるのか、誰が引くのか。正解は出ないですが、決着はまあまあな所に落としていると思いました。

地雷原を逃げる場面、皆で怯まず走ってるだけだけど、私は凄かったと思いました。気づけば正座してました。
映像って、こんなにもメッセージを伝えるものなんですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
グッドラック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る