スター・ウォーズのレビュー・感想・評価
全14件を表示
前日談エピソードを観ておくと、より楽しめます
ディズニープラスで鑑賞。
シリーズで一番最初に公開されたスターウォーズです。
今回、前日談3部作とローグワンの内容を踏まえた上で観たため、この作品だけではわからない部分が理解できました。例えば、冒頭の説明で述べられている反乱軍がデススターの設計図を持っている理由が、ローグワンでジン達の活躍によるものとなっています。また、ダースベイダーがオビワンを知っている理由も、エピソード1~3で2人の関係が描かれていたため納得がいく展開になっていました。
もちろんこの作品だけでも十分楽しめますし、C-3POとR2-D2といった個性的なキャラクターが印象に残ると思います。
古い映画ですが、今見てもすごいなと思える伝説のSF映画となっています。
「スター・ウォーズサーガ」としてこの話を作った。それは最後の場面に...
「スター・ウォーズサーガ」としてこの話を作った。それは最後の場面にあるんだろうなって思った。スター・ウォーズだから日本語に訳すと「宇宙戦争」つまり戦争映画として見るべきだ。
些か、ナショナリズムを煽るプロパガンダが含まれていると思う。アメリカはベトナム戦争に負けたばかりだからね。しかし、鑑賞していて、兵站と人格を無視した戦争にどうしても見えてしまう。
武士道と特攻隊ってところかなぁ。
まぁ、そんな事無視してカッコいいのだが、コンピュータが古すぎて、温故知新な未来だが。
1977年。僕が20歳の時の映画だからね。でも、でも、洗練された宇宙空間は「2001年宇宙の旅」の方が遥かにすごいね。
共和制を匂わせているが、反乱軍の指導者がレイア姫だから君主制。つまり、ビザンチン帝国に反乱を起こすと言った内容か、若しくはフランスの王政復古に対する革命、若しくはフランスとナチスドイツの戦いなのだろうね。宇宙を股にかけた「シビル・ウォー」通ことだ
さて。
最高
再鑑賞。5年ぶりくらい2度目。
外の世界に出て自分の力を生かしたいルーク。
謎の恩師ベンケノービ。
主人公の動機付けのように物語の初期に死ぬ叔父・叔母。
可愛らしい系のR2D2。
場を盛り上げる系のC3PO。
主人公と対等に競い合うポジのハンソロ(相棒チューバッカ)。
ヒロインとしてのレイア姫。
圧倒的なオーラを持つ敵ダースベーダー。
漫画的な王道設定がやはり黄金比のように完璧に感じる。
昔見たときは黒澤作品を見る前だったので感慨深い。隠し砦の三悪人の片鱗は確かに感じるものの、それより遥かにオリジナリティが強い。
やはり最高の作品。
フォースと共にあらんことを!
"スター・ウォーズ" シリーズ第1作。
Disney+で鑑賞(4K UHD,吹替)。
ノベライズは未読。
5月4日は「スター・ウォーズの日」と云うわけで本作を鑑賞しました。特別編のレビューは書きましたが、そこからさらに修正を重ねているとのことで、もはや◯◯編とか関係無くなっているらしく改めて本稿を起こすことにしました。
冒頭からとにかく引き込まれました。これまで何度も観ているのに、魅力的なキャラクターたちの活躍や、はじめから終わりまでテンポ良く編まれた活劇から目が離せない。
クライマックスのデス・スター攻略作戦は手に汗握らずにはいられないくらいにハラハラ・ドキドキ。精緻な特撮と編集の妙が合わさった名シーンだと改めて思いました。
今日まで続くコンテンツの原点にして、その魅力の全てが詰まっていると言っても過言では無いな、と…。素晴らしい1作目にして最高傑作。この面白さは普遍に違いない。そして本稿の締めにはやはりこの言葉しかありません。
フォースと共にあらんことを!
※修正(2024/06/23)
ワクワクするが、今見るとさすがに、というシーンも
これまでも何度となく見ている作品ですが、久しぶりに動画配信サービスを利用して視聴しました。ちなみにスター・ウォーズシリーズは1‐9とローグ・ワン、ハン・ソロ、クローン・ウォーズ、オビ・ワン・ケノービ、マンダロリアンを見ました。
今更、特に言うこともないですが、改めて見るとライトセーバー戦は他作品に比べてやはり見劣りしますね。キャラクターの立ち居振る舞いも微妙にぎこちなさを感じたりもしますが、宇宙のシーンや、実写を使っているシーンはCGと違う実在感があって自分はなんとなく愛嬌を感じます。
伝説のサーガの幕開け
スターウォーズ。
世界中誰からも愛される
SF映画の金字塔。
そんなスターウォーズシリーズ第一作目
やはり、いつ見てもおもしろい!
アクション大迫力
SFの世界観に引き込まれる。
そして、キャラクターたちも
魅力的
メイン3人に加え
おしゃべりなドロイド
C-3PO・R2-D2やチューバッカなど
見ている人たちを飽きさせない
個性豊かなキャラクターたち
見ていてワクワク、ドキドキしました!
今作が公開され、約40年以上たった
今でも世界中のたくさんの人たちに
愛されているスターウォーズシリーズ。
これ以上のSF映画は
無いと思っています。
フォースと共にあらんことを。
1作目。
ファンが多いスターウォーズシリーズ記念すべき第一作
なのですが、当方SF作品を自己投影できないことや
ぶっ飛んだ世界観にイマイチハマれないことから苦手に
しているのですが、これを見ずして映画好きは語れないと
いうことで見た。
やはりSF作品は公開した時代で最新技術や当時珍しい背景等
に人々は感動し、名作になっていくものだと思うので、
どうしても現在から見ると古臭さは感じてしまった。
かの有名なライトセイバーが一瞬だったのもポカンとして
しまった。さらには1作目なのに4番目ということで
のっけから入りづらかった。
少々の不満はあるが、ストーリー自体は悪くなく、
エピソードを重ねるにつれ、面白くなっていきそうとも
感じた。続編を鑑賞してからまた評価を改めたい。
4
SF人気シリーズ第一作。リマスター版。
78年だし期待せずに観たら、
象のくねくね、宇宙空間諸々
キレイでぜんぜん古くない。
しかも、R2D2とC3POの中に人が入ってる?!
きっと地道な努力が映画を支えてるんですね…。
驚きと感動をありがとう。
ストーリーは、農家の青年ルークの成長物語。
自分の希望も叶えられずに暮らしていたところ、
おじさんのオビワンケノービに帝国軍と闘う覚悟を問われ、
自分に何が出来るのか?悩みながらも挑み、
徐々にフォースを身につけていく始まりのおはなし…。
次作が楽しみ!
❏単語帳
ルークスカイウォーカー︰叔父さんのもとで暮らす。パイロット学校に行きたいが行けず、農家を手伝う。
オビワン(ベン)ケノービ︰ルークの親戚の叔父さん、元ジェダイ
ジェダイ︰正義の騎士、フォースを使えし者、つまり皆親族
フォース︰みえないちから、類似: 超能力
ダースベイダー︰帝国軍の指揮官、アンチヒーロー
デススター︰帝国軍の軍事要塞
シス︰ダークサイドの騎士、怒りや悲しみの感情
レイア姫︰どっかの星の姫。囚われながらデススターの設計図をゲット
ハンソロ︰宇宙船密輸、雇いドライバー
チューバッカ︰宇宙船密輸業者
R2D2︰ドロイド
C3PO︰ドロイド、多種言語を理解し通訳することもできる
アナキンスカイウォーカー︰ルークの父
全ての始まり
スターウォーズの全ての原点となる
エピソード4、新たなる希望。
内容としてはデススターを破壊するお話。
その中でオビワンとの出会いや
ハンソロ、チューイとの出会い、
レイア姫との出会いがあり、c3po、r2d2、
そして、ジェダイとして
フォースを使えるようになるまでの話。
物語の視点としてはルーク中心に回っていく。
レイア姫から託されたデススターの設計図を
オビワンに渡すために
r2d2がタトュイーンに降り立つ。
それを見つけたルークがオビワンまで連れて行く。
その間に叔父達が殺され残る必要もないし、
オビワンから聞いたジェダイの騎士だった
父のようになるべくr2d2を
レイア姫に送り届けることを決意する。
その中でハンソロ、チューイと出会い
オルデランに向かうが
デススターで破壊されていた。
そんななかファルコン号が
トラクタービームによってロックオンされ
デススターの中に囚われてしまう。
オビワンはトラクタービームの
電源を落とすために1人で移動し電源を落とす。
ルーク達はなんとか見つからないように
レイア姫を見つける。
ファルコン号に乗って逃げようとしたとき、
オビワンがダースベーダーに見つかり
ライトセーバーで殺され肉体が消滅してしまう。
レイア姫を助けた一行は基地のヤヴィンに辿り着く。
デススターの弱点、
反応炉の排熱口が外面に直結している部分を
破壊するためにルーク、r2d2がデススターに向かう。
苦戦する中、ファルコン号が現れ援護。
無事ルークは破壊することに成功する。
ラストのオチは表彰式だったね。
最初の物語として1話完結型だったと思う。
映画1本としても面白い。
ただルークの父親がダースベーダーとか、
ルークとレイアが双子とか考えると
余計おもしろみが増すから
スターウォーズの良さだなって思う。
なんで叔父に預けられてたのか?ってのは
ダースベイダーから守るため?だったのかな?
それでもオビワンが近くにいたくて
両方タトュイーンにいたとか?
ルークが貰ったライトセーバー誰の?なんだろ?
というかライトセーバーって
自分でつくるものなんだよね??
ジェダイって死ぬ時肉体なくならないんだよね?
それともオビワンは元々死んでて
霊体として現れてたの?
あのあとオビワンのライトセーバーって
どうなったのかなとか色々かんがえるよね。
それにしてもルークは
すぐ頭に血がのぼりすぎでは??(笑)
父親似で片付けるところなの?
ってかアナキンの性格って
そこしか特徴ないのか????
リアルタイムで映画館で観賞した人の意見が聞きたーい!
今なお絶大な人気を誇る「スター・ウォーズ』シリーズの、記念すべき第1作(第4作?)。
銀河系を支配する帝国軍に対抗するべく立ち上がったルーク・スカイウォーカーとその仲間たちの活躍を描くスペースオペラ。
監督/製作総指揮/脚本は『THX-1138』『アメリカン・グラフィティ』の、後に映画界の伝説と化すジョージ・ルーカス。
主人公ルークを演じるのは、本作が映画デビューとなったマーク・ハミル。
銀河をさすらうアウトロー、ハン・ソロを演じるのは『アメリカン・グラフィティ』以来、ルーカスと2度目のタッグを組んだ、後のレジェンド俳優ハリソン・フォード。
👑受賞歴👑
第50回 アカデミー賞…美術賞、音響賞、作曲賞、編集賞、視覚効果賞、衣装デザイン賞、音響編集賞の七冠を達成‼️‼️‼️
第35回 ゴールデングローブ賞…作曲賞。
第3回 ロサンゼルス映画批評家協会賞…作品賞、作曲賞の2冠を達成❗️
久しぶりに鑑賞したので、こんな話だったっけ?というところが結構ありました。吹き替え版での視聴です。
1977年の作品でありながら、ここまでビジュアル面で先進的な作品は他に類を見ないのでないでしょうか?
それほどまでに宇宙船やロボット、クリーチャーデザインがすごい!
ストームトルーパーやミレニアム・ファルコン号なんて今見てもカッコいいっですもんね。
オープニングで流れるメインテーマを聞いただけでテンションが上がるというのもすごい。
音楽とデザインだけでもうこの映画の価値が決まったといっても過言ではないでしょう。
しかし、改めて考えるとこの映画の構造の歪さってすごいですよね。
1作目にもかかわらず物語の途中から始まってるわけですもんね。
いきなりわけのわからない世界観を文章で説明されて、なんとなく悪そうな見た目をした軍団が味方っぽい軍隊を襲うところから始まるわけですから、リアルタイムで観ていた観客はポカンとしたのでは?
だれが主役かも最初はよくわからないですし。
フォースって何だ感もすごい。
改めて1作目を観て驚いたのは、全然ライトセーバー使ってないというところです。
唯一のライトセーバー戦のオビワン対ベイダーの緊張感のなさもすごい。
この剣戟は当時の基準からしても相当しょぼいような気がします。
クライマックスのデス・スター戦もいまいち盛り上がらない様な気がします。
クライマックスくらいはベイダーとルークの闘いが観たいと当時の観客は思ったのでは?
映画のシナリオ自体は正直そこまで褒められたものではないと思いますが、砂漠の星タトゥイーンの描写は凄く良い。
本当にこんな惑星があるのではないかと思わせる、妙なリアリティのある世界観が素晴らしい。
魅力的なキャラクターが多数登場しますが、やはり一番良いのはハン・ソロでしょう!
信じるのは金とチューバッカとミレニアム・ファルコン号だけの、銀河を流離うアウトローという設定が男心をくすぐります!
ハリソン・フォードのギラついた感じがキャラクターにマッチしていて素晴らしい。
その後のアニメ・映画・ゲーム・漫画に影響を与えまくったこの作品の価値を今更語ったところで意味はないと思いますが、一度は見るべき作品なのは間違いないでしょう。
※2011年 ブルーレイ・ディスク版で鑑賞。バージョンが色々ありすぎてわけわからん…
『特別編』に書き込むべきか迷いましたが、とりあえずこちらに書き込んでおきます。
遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・
映画「スター・ウォーズ」(ジョージ・ルーカス監督)から。
21世紀の今、あらためて鑑直すと、突っ込みどころ満載だけど、
この作品が日本に劇場公開された、1978年6月30日の頃の記憶が甦るほど、
当時、大学生だった私に、強烈なインパクトを与えたのは間違いない。
あの頃には、こんな宇宙観を持ち、善と悪の壮大な戦い・・などと考えず、
単なる、CGを駆使した娯楽映画として、楽しんだ気がする。
特に、宇宙を舞台にした戦争シーンには、手に汗握るスピード感とともに、
もしかしたら、こんな世界があるかもしれない、というワクワク感を楽しんだ。
高校時代の部活が「物理部・天文班」だった私にとって、
宇宙の大きさ、不思議さは、毎日のように考えていたことだったので、
よけいに興味津々だったのかもしれない。
ところが、この大人気シリーズの第一弾から、気になる一言を探すとなると、
意外と難しいことがわかった。
まず、台詞が少ない、その上、どうしても画面に見入ってしまって、
台詞・フレーズをメモするのを忘れてしまうことに気付いたからだ。
そこで、このシリーズの共通のフレーズを、残しておきたい。
プロローグとして、文字が宇宙戦艦のように流れるお馴染みのシーン、
必ず、最初のフレーズは、同じであった。
「遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・」
いろいろな角度から多くの人に語られる「スター・ウォーズ」であるが、
見落としてはいけないのは、映像技術がどんなに進化しようと、
作品を貫いている、共通のキーワードである気がする。
この「遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・」で始まる映画として、
私の記憶に留めておきたい。
わたしの宇宙活劇映画の原体験
小1のころ公開された思い出の作品。SFの典型をわたしの中に築いてくれた。
行きがかり上戦いに身を投じた青年ルーク、戦いの中でフォースが目覚め、修行を積むうちに自分の隠された運命を知り、とるべき道を見出してゆく。ふわふわと少年ぽかったルークが傷つき過酷な運命を知るうちに精悍な青年の面構えに変わっていく。
子供のころはC3POやR2D2の物珍しさやかわいらしさに夢中でした。撃たれてキャーッと悲鳴をあげるロボットなんて初めてでした。
そしてやっぱり印象深いのはデススターの核を狙撃するために人工の渓谷のような所をXウィングで翔ける所。それからダース・ベイダーと戦ってオビ・ワンが消えてしまうシーン。ローブを残してかき消えてしまうあのシークエンスが衝撃でした。謎でした。謎だったせいで忘れられなかったのかな。
当時はロボットとか消えたオビワンとかに気をとられてましたが、いま見るとハン・ソロのイケメンさに心うたれました。あとルークを試すヨーダの茶目っ気ぶりが記憶になくて意外でした(^^)かわいい。
しかししかし、本作の衝撃はなんといってもダース・ベイダーですね。失敗した部下をフォースでバンバン殺してしまう。「ともに銀河を支配しようではないか!」のセリフとか、いや〜オイシイです。歌舞伎の悪役みたい。最高に怖くて最高にカッコいい!そして最高に切ないんです。
壮大なサーガの希望の幕開け
説明不要。映画史に残る永遠不滅のサーガ。
シリーズでは一番好き。
勧善懲悪、起承転結のエンターテイメント。
ルーカス少年がかつて親しんだ西部劇や海賊映画のような“他愛ない冒険活劇”を宇宙を舞台に蘇らせ、そこに、B級SF、神話、伝説、黒澤時代劇のエッセンスを織り交ぜ、唯一無二の世界を創作した。
レイア姫にメッセージを託されたR2と3POがタトゥイーンに流れ着き、ルークと出会う。オビ=ワンとハン・ソロとも出会い、旅立ち、レイア姫が囚われているデス・スターへ。帝国軍、ダース・ベイダーと一戦交える…。
思いがけない出会い~冒険は一見偶然の産物だが、シリーズを全て見てまた一から見ると、これは運命であり必然、作品世界的に言うとフォースの導きであったのだ。
好きなシーンがいっぱい。
20世紀フォックスのロゴ~ルーカスフィルム~メインタイトルに始まり…
開幕早々の帝国軍の追撃。
ダース・ベイダー初登場シーンは、ただ者ではない奴が出た!と思わせる。
R2と3POのタトゥイーンの砂漠の珍道中。
二つの夕陽に思いを馳せるルーク。(シリーズでも屈指の名シーン!)
叔父叔母の死。
命が幾つあっても足りないモス・アイズリー宇宙港。
一瞬にしてオルデラーンを破壊するデス・スター。
潜入したデス・スター内での攻防。
オビ=ワンの最期…と言うより、ルークに託し、自ら幕を引いたオビ=ワン。
そして! タイムリミット15分、最高のワクワク、ハラハラ、興奮と高揚のクライマックスを飾るデス・スター戦。
王座の間のフィナーレ。
…ああ、もう、挙げたらキリがない!
メインキャラもいいが、R2、3PO、チューイ、ストームトルーパーらマスコット的なサブキャラが好き。
やっぱR2、可愛いね。3POとの凸凹コンビは名人芸。
忘れちゃいけない(実は)帝国ナンバー2、ターキン総督。勝利目前だったのに~!
これ以上ないくらいマッチし、作品を盛り上げるジョン・ウィリアムズの音楽も。
全てはここから始まった…!
全14件を表示