三人の名付け親

劇場公開日:

解説

「静かなる男」と同じくジョン・フォードとメリアン・C・クーパーが主宰するアーゴシイ・プロ製作の1949年作品。すでに3回映画化されているピーター・B・カインの原作を、「黄色いリボン」のローレンス・ストーリングスと「静かなる男」のフランク・S・ニュージェントが脚色し、「栄光何するものぞ」のジョン・フォードが監督したテクニカラー作品。撮影は「静かなる男」のウィントン・ホック、音楽は「黄色いリボン」のリチャード・ヘイゲマンの担当。主演は「静かなる男」のジョン・ウェイン、「アパッチ砦」のペドロ・アルメンダリス、「黄色いリボン」のハリー・ケイリー・ジュニア(初出演)の3人で、「静かなる男」のワード・ボンド、「リオ・グランデの砦」のベン・ジョンソン、「アパッチ砦」のメイ・マーシュ、「静かなる男」のミルドレッド・ナットウィック、ジェーン・ダーウェルらが助演する。

1949年製作/107分/アメリカ
原題:3 Godfathers
配給:メトロ日本支社
劇場公開日:1953年5月20日

ストーリー

アリゾナのウェルカムにやって来た3人の男が、突然町の銀行を掠奪して砂漠の中に逃れていった。3人のうち首領格は逞しいボッブ(ジョン・ウェイン)で、あとの2人は中年のピート(ペドロ・アルメンダリス)とまだ年若いキッド(ハリー・ケイリー・ジュニア)であった。烈日を浴びて砂漠を行く彼らは渇に苦しんだが、深傷を負っているキッドは1人耐えがたかった。砂漠には所々に旅人のための水槽タンクがあり、彼らはその1つであるマジャヴ・タンクへと急いだが、そこはすでに町の役人スイート(ワード・ボンド)が部下とともに先回りしていた。彼らは追手の裏をかき逆戻りしてテラピン・タンクへ向かった。そこには1台の幌馬車が止まっており、中に1人の若い婦人がいた。ニュー・イエルサレムから来た彼女は身重の体であり、まもなくピートの世話で赤ん坊を生み、3人に赤ん坊のことをくれぐれも頼みながら死んでいった。3人は途方にくれたが、婦人の残していった聖書に力を得てニュー・イエルサレムに赤ん坊を連れて行くことにした。しばらくしてテラピン・タンクに来たスイートは幌馬車の中に残されていた婦人の衣類が彼の姪のものであると知って、3人が彼女を殺したものと思い、ますます彼らに対する憎悪に燃えた。その頃3人は死の苦しみと闘っていた。キッドは死に、ボブとピートは赤ん坊をいたわりながら砂漠をさまよったが、突然ピートは足を折り、いまはこれまでと自殺した。ボブは1人、最後の力をふり絞り、倒れては立ち遂々ニュー・イエルサレムに辿り着いた。スイートはボブを捕らえた。一部始終を聞いた彼は、憎悪の念も消え感謝の気持ちさえ湧いた。だが銀行掠奪の罪は消えず、ボブは自ら名づけ親となったこの赤ん坊をスイート夫人の手に預け、潔く引かれて行った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0西部劇の装いでジョン・ウエイン主演の清教徒的使命達成劇

2023年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
Kazu Ann

4.0赤ちゃん大人気❗️

2023年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 2件)
りか

5.0悔い改めることなく。

2022年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1949年。ジョン・フォード監督。三人の流れ者が銀行強盗のためにやってきたアリゾナの小さな町。強盗前に出会った気のいい男が実は保安官で、強盗の後、その保安官に追われるはめに。追ってから逃れながら水を求めて乾燥地帯を右往左往する間に、枯れた井戸で立ち往生する妊婦に出合って出産に立ち会うことになり、、、という話。
冒頭からコミカルな名前のやりとりがあり、子供のゴッドネームにつながっていくだけでなく、悪い奴らではない彼らが新生児を救うために命を投げ出してしまうことにもつながっている。犯罪を悔い改めることもなく、苦渋の選択も湿った感傷もない。すべてが当然のように進む。やはりこれは、冒頭のからっと乾いたコミカルな名前のやりとりから続いているものだ。
最後の養育権をめぐるやりとりさえ、決してじめじめとした恨みや憎しみを招かない。信頼しながらの敵対。
最初と最後に出てくる銀行頭取の令嬢はWikiによれば身長190センチ近い大柄の女性。ジョン・ウェインと並んで遜色がない、それだけで選ばれたのかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
文字読み

5.0三人の

2021年5月20日
iPhoneアプリから投稿

悪人が登場しない映画だ。
亡くなった仲間が励ますシーンが良かった。
楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
alextm
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る