ザ・ディープ(1977)

劇場公開日

0%
34%
33%
25%
8%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

バミューダにハネムーンに来た2人が、深海で難破船を発見したことから冒険へと移っていくアドベンチャー。製作はピーター・グーバー、監督は「ホット・ロック」のピーター・イエーツ、脚本はピーター・ベンチリーとトレイシー・キーナン・ウィン、原作はP・ベンチリー(早川書房刊)、撮影はクリストファー・チャリス、第2班監督・水中撮影はアル・ギディングスとスタン・ウォーターマン、特殊効果はアイラ・アンダーソン・ジュニア、アイラ・アンダーソン・シニア、ウォルター・ストーンズ、ジーン・コーネリアス、ドン・パック、音楽はジョン・バリーが各々担当。出演はロバート・ショウ、ジャクリーン・ビセット、ニック・ノルティ、ルイス・ゴセット・ジュニア、イーライ・ウォラック、ロバート・テッシェなど。

1977年製作/アメリカ
原題:The Deep
配給:コロムビア映画

ストーリー

バミューダにハネムーンに来たゲイル(ジャクリーン・ビセット)とディビッド(ニック・ノルティ)は、ある日、スキンダイビングを楽しんでいる途中、海底で黄色い液体入りのアンプルと、サンゴの付着した古いスペイン銀貨を発見した。そして、その夜、そのアンプルを50ドルで買いたいと暗黒街のボス、クローシュ(ルイス・ゴセット・ジュニア)が訪れた。アンプルは第2次大戦中に沈没した貨物船ゴライアス号の残骸らしきものの近くにあったのだ。疑問をいだいた2人は、早速沈没船にくわしいセント・デイビッド島の灯台にすむトリース(ロバート・ショウ)を訪ねる。ゴライアス号には1千万ドル相当の麻薬が積まれていたらしく、アンプルの中身はモルヒネだったのだ。翌日、ディビッドとゲイルは何者かに襲われ、波止場近くの食料品店の地下に連れ込まれた。クローシュは、2人に海底のアンプルを引き揚げて全部渡せとおどす。報酬は100万ドル。月夜の晩、トリースとディビッドは、海底で大量のサンプルを発見する。が、船上ではトリースの愛犬が、ホテルではゲイルが3人の男に襲われた。危険をさけるため、ゲイルとディビッドは、ホテルから灯台へ移った。そして、いよいよ機材をそろえ、本格的にアンプル回収を開始する。ゴライアス号の唯一の生存者コヴィン(イーライ・ウォラック)もいっしょだった。2人が潜水した後、クローシュ一味は肉片を海に投げた。その血に誘われるサメを利用して、作業を妨害するためだ。サメの襲撃を何とか逃れた2人は、さらにアンプル回収に全力を挙げた。やがて、スペインの財宝も海底にあることがわかり、作業は忙しさを増していった。また、クローシュ一味の攻撃も日増しに激しくなってくる。ある夜、一味の潜水隊がディビッドらの船を襲撃してきた。船上ではゲイルが散弾銃で応戦し、トリースとディビッドは海中で戦う。クローシュとの最後の戦いが始まろうとしていた。トリースは残りのサンプルを爆破する準備を進めるが、コヴィンの裏切りで、クローシュに洞穴のありかを知られてしまった。トリースとディビッドは敵を葬るため、巨大なウツボのいる洞穴へと潜水していく。戦いは凄惨さを増していった。莫大な財宝をクローシュらに渡さないためにトリースは爆薬を仕掛け、スイッチを押そうとするが、クローシュの水中銃が彼の足を射つ。格闘の末、クローシュはウツボに襲われて死に、トリースとディビッドはゲイルが待つ船に辿りついた。財宝を積んだ難破船は爆破され海の底深く沈んでいった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第50回 アカデミー賞(1978年)

ノミネート

音響賞  

第35回 ゴールデングローブ賞(1978年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • スペイン一家監禁事件
  • ゲーム・オブ・デス
  • 寄性獣医・鈴音 GENESIS
  • 寄性獣医・鈴音 EVOLUTION
  • ヒューマン・レース
  • ライアー・ハウス
  • THE LOOP ザ・ループ ~永遠の夏休み~
  • ドクムシ
  • 忍者狩り
  • ザ・ブラック・ベア
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0しつこいですが、ジャクリーン・ビセットが美しい。あと、ドナ・サマー...

2019年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

しつこいですが、ジャクリーン・ビセットが美しい。あと、ドナ・サマーが唄う主題歌『ディープ』をダウンロードしたいのに見つからない😢

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もーさん

0.5眠気に襲われました

2018年5月15日
PCから投稿

寝られる

最悪でした。 海底に眠る財宝の話でした。 ありがちで冗長な内容が延々と続き、 眠気に襲われました。 見どころもなく、 時間の浪費にしかなりませんでした。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

1.5柳の下に二匹目のジョーズはいなかった

2016年3月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

原作者がスピルバーグ監督で大ヒットをかっ飛ばした『ジョーズ』のピーター・ベンチュリーだったので、同じような内容の海洋パニック映画を想像していたら全くの別モノだった。『ジョーズ』で鮫狩りの達人を演じていた名優ロバート・ショウも出演してたけど、不覚にも映画の宣伝用ポスターのイラストに騙されちゃったかな。
見どころはジャクリーン・ビセットのセクシービーム全開のビキニ姿だけでおます。
サマーシーズン向けの、お気楽なお宝探しムービー。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
みつまる。

4.0ノルティーにハズレは無い。

エイジさん
2015年6月23日
Androidアプリから投稿

いや~DVDレンタルで鑑賞。ジャケットには「ジョーズを超える」のコメントにそそられて観てみたのですがジョーズは思ったよりは出て来ないのですが大ウツボは出てくるはお宝探しは出てくるは正直ジョーズより全然面白い。若きころのニックノルティもかっこ良かったし色んなハプニングがあり飽きずに観れました。しかも小さいのですがジョーズは本物です。だからもの凄く緊張感ありで素晴らしいの一言です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
エイジ
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る