数に溺れて

劇場公開日:

解説

「英国式庭園殺人事件」「ZOO」など独創的な作風で知られるイギリスの名匠ピーター・グリーナウェイが、同じ名前を持つ3人の女性による殺人の行方を描いたサスペンス。

イギリス、サフォーク州の水辺に暮らす同姓同名の3人の女性シシー・コルピッツたちは、愛情の冷めた夫たちをそれぞれ殺害する。1人目のシシーは若い女と浮気した夫を浴槽に沈め、2人目のシシーは自分に関心のない夫を海で溺れさせ、3人目のシシーは結婚早々熱が冷めた夫をプールで溺死させる。検視官マジェットは3人から、一連の殺人をすべて事故死として処理するよう依頼されるが……。

「魅せられて四月」のジョーン・プローライト、「愛しい人が眠るまで」のジュリエット・スティーブンソン、「パトリオット」のジョエリー・リチャードソンが3人のシシー、「タイタニック」のバーナード・ヒルが検視官マジェットを演じた。1988年・第41回カンヌ国際映画祭で芸術貢献賞を受賞。

1988年製作/118分/イギリス
原題:Drowing by Numbers
配給:JAIHO
劇場公開日:2024年3月2日

その他の公開日:1989年3月11日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第41回 カンヌ国際映画祭(1988年)

受賞

コンペティション部門
芸術貢献賞 ピーター・グリーナウェイ

出品

コンペティション部門
出品作品 ピーター・グリーナウェイ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1988 Allarts/Drowing by Numbers BV

映画レビュー

1.0ピーター・グリーナウェイ監督、マイケルナイマンの同名のCDはかつて...

2024年3月8日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
東條ひでき

1.0グリーナウェイの代表的中二病作品

2016年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

いい意味でも悪い意味でもグリーナウェイらしい作品。
良く言えば、自分の世界を表現することを徹底しているし、
悪く言えば、単なるビザール趣味に耽溺した自慰作品。
何にせよ、ストーリーなんてあって無いようなもので、ストーリーで魅せる気なんてさらさら無い、そんなもんは耽美の一つの方便に過ぎないといった、グリーナウェイの偏執さにはもはや畏怖さえも感じる。
英国式庭園よりはまだマシ。でもストーリーのある映画を観たい人には絶対にオススメしない。フランシス・ベーコンの絵画が好きな人なら、まあ。そういやあいつも英国人か。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dai