オルカ

劇場公開日

オルカ
4%
35%
49%
8%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

妻を人間に殺されたオルカの復讐を人間との戦きを通して描く。製作はディノ・デ・ラウレンティスとルチアーノ・ビンチェンツォーニ、監督は「2300年未来への旅」のマイケル・アンダーソン、脚本はルチアーノ・ビンチェンツォーニとセルジオ・ドナティ(ノヴェライゼーション/アーサー・ハーツォーク著・KKベストセラーズ刊)、撮影はテッド・ムーア、海洋監督はフォルコ・クイリチ、音楽はエンニオ・モリコーネが各々担当。出演はリチャード・ハリス、シャーロット・ランプリング、ウィル・サンプソン、ボー・デレク、ロバート・キャラダイン、キーナン・ウィン、スコット・ウォルカー、ピーター・ホーテンなど。

1977年製作/92分/アメリカ
原題:Orca
配給:東宝東和

ストーリー

海。人類の源、そして謎に包まれたロマンの世界。アメリカとの国境に近いカナダ東海岸沖で、海底調査を続けている海洋学者のレイチェル(シャーロット・ランプリング)は、潜水中、ホワイト・シャークに襲われそうになる。だが、それを救ったのは、近くを通りかかったバンポ号のエンジン音だった。100トンたらずのこの船は、マイアミより日本のマリン・ワールドからの注文のホワイト・シャークを生け捕るためだ。船長はノラン(リチャード・ハリス)、他にノバック老人(キーナン・ウィン)、ポール(ピーター・ホーテン)、そして彼の恋人アニー(ボー・デレク)の3人が乗り組んでいるバンポ号の目前に、ホワイト・シャークが現われた。しかしその直後ホワイト・シャークは何物かにより半分食いちぎられる。一体何が……?オルカだ。海の野獣といわれるオルカ。ノランはオルカの生け捕りを思いつき、新たな捕鯨用具を積み、船出する。レイチェルの反対も押し、彼らは間もなく、1匹のオルカを捕らえた。胎児を産み落し死んだそのメスのオルカ。もう1匹のオスのオルカは怒る目でノランをみつめ去って行く。やがて、先ほどオルカに食われたノバックの葬式を済ませたノランに対して、オルカの復讐が始まった。修理のため港に碇泊中のバンポ号をねらうかのように、港内の漁船はオルカによって沈められ、港のパイプラインは切られて火災が起こる--。バンポ号は間もなく出航した。ノランと同乗するのは、彼を愛し始めたレイチェル、ポール、ケン(ロバート・キャラダイン)、そしてウミラク(ウィル・サンプソン)の4人。ある日、オルカはバンポ号の前に姿を現わし、北氷洋へと誘いこむ。大きな氷山が行く手をさえぎり、燃料は底をついた。そしてやがて襲っているオルカ。戦うノラン。ウミラクも倒れた。死にもの狂いでやってくるオルカの前にノランは間もなく息絶えた。立ちつくすレイチェル。そして傷ついたオルカはあてどなく去っていった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ミスト
  • マングラー
  • ROOM237
  • この子の七つのお祝いに
  • 世にも怪奇な物語
  • ピラニア
  • ピラニア リターンズ
  • チャイナ・ゲイト
  • ショック集団
  • 裸のキッス
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0亜流作品ではない

MAKOさん
2020年9月23日
Androidアプリから投稿

古い映画のオススメを考えたが、実は自分もそれほど造指が深い訳じゃない。
イーストウッドの「ダーティーファイター」シリーズや「マンハッタン無宿」なんかがアクション映画馬鹿としては相応しいオススメかと考えたが、誤解されがちなこの映画を知って貰いたく駄文を記す事にしました。

無頼の男に妻子を殺されたた男が復讐の旅に出る。
プロットだけならまるで西部劇だが、実際主人公にリチャード・ハリス、ヒロインにシャーロット・ランプリング、音楽はエンリオ・モリコーネと、完全に西部劇です。

西部劇と違うのは、復讐するのが本来狩られる側のシャチで、妻子の仇となる無頼の男が主人公の船長だ。
シャチの知能は恐ろしいほど高く、地上で進化したのが人類なら、海で最強の哺乳類になるべく進化したのがシャチだと云う。
実際この映画でも見事な"演技"を披露しています。

この映画が西部劇ならば、当然ラストは男と男の一騎討ちだが、ストーリーについてはここ迄にしておこう。オススメする意味がなくなる。

激シブのリチャード・ハリスの演技に魅入られるのも良し。シャーロット・ランプリングの美しさに心奪われるのも良し。エンリオ・モリコーネの心に染み入る劇伴を聞き入るのも良し。逆にシャチに感情移入しちゃって暴れっぷりに喝采するのも良しだ。

この映画で残念なのが「JAWS」のヒットに便乗した亜流作品と思われている事だ。一度しっかり観て貰えば、人類が進化の頂点だという驕りを諌める映画であり、生命の尊厳に対して敬意を印した作品だと判るはずだ。
けどハリウッドでは動物愛護にはとても煩いのに鮫と爬虫類はいくらでも殺していいようだ。不思議ですよねぇ。

この映画はDVDも廃盤になっており(持ってる、エヘ)、デジタル配信も有るのかは解らないが、それこそ「JAWS」に比肩する傑作だと(アチラは2時間超えだがコチラは92分!)自分は思っているので、是非一度観て戴きたい作品。
オススメ。

さて、「シャークネード」でも観るかな。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 3 件)
MAKO

1.0執念深いシャチの復讐劇。

ケイさん
2020年8月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ケイ

1.5え!みんな評価してる!!!

川柳児さん
2020年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
川柳児

3.5随分前の作品

izumiさん
2016年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

だいぶ古い作品だが、小学生の頃ロードショーかなんかの雑誌に載ってたのを覚えててつい借りてみた、シャチの執念深さと家族への愛情、高い知能、そんなシャチとの攻防、あの頃は見れなかったが 今観ても十分楽しめた作品、いい作品はいつ見ても変わらずに面白いね。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
izumi
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る