アメリカン・グラフィティ

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解説

車とセックスとロックンロールに青春のエネルギーを発散させる、1962年のアメリカ地方都市に生きる若者たちの生態を描く青春映画。製作はフランシス・フォード・コッポラ、監督はこれが2作目の新人ジョージ・ルーカス、脚本はルーカス、グロリア・カッツ、ウィラード・ハイク、撮影はハスケル・ウェクスラーが各々担当。出演はリチャード・ドレイファス、ロン・ハワード、ポール・ル・マット、チャーリー・マーティン・スミス、シンディ・ウィリアムズ、キャンディ・クラーク、マッケンジー・フィリップス、ウルフマン・ジャックなど。

1973年製作/アメリカ
原題:American Graffiti
配給:ユニヴァーサル映画=CIC

ストーリー

1962年。カリフォルニア北部の小さな地方都市。若者たちの唯一の気晴らしはカスタム・カーをぶっ飛ばしてガールハントすることだ。ボリュームいっぱいにあげたカー・ラジオからは町一番の人気者のDJ(ウルフマン・ジャック)のうなり声と「ロック・アラウンド・ザ・クロック」の弾むリズムが流れてくる。若者たちの溜り場は「メルのドライブイン」。そこに仲のいい4人が集まった。17歳のカート・ヘンダーソン(リチャード・ドレイファス)の車はシトロエン、同じく17歳のスティーヴ・ボレンダー(ロニー・ハワード)の車は58年型シボレー、16歳のテリー・フィールズ(チャーリー・マーティン・スミス)はスクーターのベスパ、そして22歳のビッグ・ジョン・ミルナー(ポール・ル・マット)はドラッグ・レースのチャンピオンで31年型のカスタム・フォードのデューク・クーペに乗っている。今夜はその4人が顔を揃える最後の夜だった。高校を卒業したカートとスティーヴが東部の大学へ進学するため、明朝町を去るからだ。バラバラに町を去った4人。カートは白いサンダーバードに乗った金髪の美人を目撃して一目惚れした。車のドア越しにチラッとビーナスのような微笑みを見かけただけだったが、明日はもうこの町にはいない、何としても言葉を交したかった。しかし思いがけないことからジョーをリーダーとする町のチンピラ・グループ、ファラオ団に引きづり込まれてしまうが、持ち前の機転のよさで難をまぬがれる。スティーヴとカートの妹ローリー(シンディ・ウィリアムズ)は将来を約束した恋人同志だが、彼女にとってスティーヴとたとえ4年間でも離れて暮すのは耐え難い男としての将来を考えなければならないスティーヴと、彼を旅立たせまいとするローリーの間にトラブルが生じ、腹を立てた彼女は車から飛びおりて、若い男が運転する車に乗ってしまった。その頃、ビッグ・ジョンは13歳のオシャマな娘キャロン(マケンジー・フィリップス)を車に乗せなければならなくなっていた。最初、キャロンの姉をハントするつもりだったのが、どういうわけかビッグ・ジョンの隣に座ったのは、キャロンだった。彼は必死になってキャロンを車からおろそうとするが、くっついて離れない。そのうち、隣町のボブという男からドラッグ・レースを挑まれる。その車には偶然スティーヴと喧嘩別れしたローリーが乗っていた。一方、テリーの方はスティーヴから借りたシボレーに乗ってご機嫌だ。その上、デビー(キャンディ・クラーク)というちょっとイカス女の子もハントできた。コーラでもおごろうとしたら「お酒の方がいいわ」という。手こずりながらも郊外に連れ出してネッキングに大成功。行為の最中に大事なシボレーを盗まれてしまい大あわて。最初の元気もどこえやらふっとび、意気消沈してしまう。だが、デビーと町をほっつき歩くうち、盗まれたシボレーは見つかった。そして夜明け。郊外の人気のない道路では、ビッグ・ジョンとボブのカーレースが始まろうとしていた。テリーの合図によってスタート、その直後、運転ミスでボブの車は道路脇につっこんであっけなく勝負はついた。この出来事によって再びスティーヴとローリーは仲よくなった。カートはT・バードの美女に逢うことはできなかったが、ただ一人で放送を続けている人間的な魅力にあふれたDJに会うことができた。将来の不安を、この有名なDJは優しく忠告してくれた。「新しい人生だ。予定通り出発だ」。その翌日、カートだけが東部の大学生活に向かって旅立った。スティーヴはローリーとの愛を選んだのだ。みんなに見送られながらカートの乗った飛行機は大空に消えようとしていた。/ビッグ・ジョン・ミルナーは1964年6月、酔っ払い運転の車に轢かれて死んだ。テリー・フィールズは1965年12月、ベトナム戦争におけるアン・ロク付近の戦闘で行方不明と報告された。スティーヴ・ボレンダーは現在カルフォルニア州モデストロで保険会社の外交員をつとめている。カート・ヘンダーソンは作家となって現在はカナダに住んでいる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) リチャード・ドレイファス
最優秀監督賞 ジョージ・ルーカス
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写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0ほんの一日の他愛ない出来事に凝縮された青春スケッチの映画らしさ

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジョージ・ルーカス監督の青春回顧とベトナム戦争激化前のカリフォルニアの青春讃歌。夕方から翌日の明け方までの他愛もないエピソードを、4人の高校卒業生でスケッチした演出にルーカス監督の映画感覚溢れる。主人公はまだ無名に近いリチャード・ドライファス、後に監督として名声を得るロン・ハワード、ジェームズ・ディーンに似た雰囲気を持つポール・ルマット、そして一人道化の役柄を好演するチャーリー・マーティン・スミス。60年代ポップスがノスタルジーを増幅させる。朝焼けのドラッグレースシーンの素晴らしさ。このルーカスの演出タッチに好印象を持つも、「スターウォーズ」で期待が外れ落胆したのが記憶に残る。

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Gustav (グスタフ)

3.5ノスタルジックな青春映画

こころさん
2020年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

萌える

ちょっと背伸びしたい年頃の若者達が、
アメ車に乗って・・・。
どこか懐かしい、そんな映画でした。

運転席の若者と助手席の少女のやり取りが
微笑ましく、その年代の少女ならではの
可愛らしさが上手く表現されていました。

エンドロールの製作者名に👀でした。

NHKBSを録画にて鑑賞

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こころ

5.0もっともっと遠くへ

2020年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

知的

もう何度見たのだろうか
映画館でもレンタルでも見たことはないけどテレビでやるたびに必ずと言っていいほど見ています。
ここ最近はやらなかったな〜
中学生の頃に2枚組のサントラを買ってから30年以上
いまだに聴いても心がウキウキしてきます

久しぶりに見た感想は、『グッド・ウィル・ハンディング』に似ているのだな〜と
あっ、逆か。
ひとつの場所にこだわらず世界を広く見て回れと
人は経験を積んで生きているのだから経験は何ものにも変え難い財産になるのだと私も思います

今までと違う見え方がしてきました、映画は変わらないのにいる側の経験や年齢が重なればそれだけ見えてくる気がつける部分が増えてくるのでしょうね
何年経っても色あせない作品
今度はいつ見られるのだろうか
もう今から楽しみでなりません。

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共感した! (共感した人 1 件)
カルヴェロ1952ll

5.0この映画で人生構築された

2020年4月7日
iPhoneアプリから投稿

興奮

1962.カリフォルニア州の内陸の田舎街が舞台。
今V8のアメ車に乗り両切りラッキーを吸い続けてるのは、45年前16でこの映画を観たから。それだけ衝撃的だった。レコードが擦り切れたのはコレとWhat's Going Onだけ。
一本の映画って人生変えちゃう力がある。
この後のルーカスコッポラ、ロンハワードが映画に与える影響も鑑みればとても重要な一本だったのではないかと思ってしまう。
…そして当時は気づかなかったけど、黒人が一人も出てこない。。

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MatthewNIPPON
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