壬生義士伝

劇場公開日:

解説

新選組に参加した、名も無き武士のひたむきな生き様を描いた時代劇。監督は「陰陽師」の滝田洋二郎。浅田次郎の同名小説を基に、「あ、春」の中島丈博が脚色。撮影を「姐御 ANEGO」の浜田毅が担当している。主演は「竜馬の妻とその夫と愛人」の中井貴一と「うつつ UTUTU」の佐藤浩市。第15回東京国際映画祭特別招待、芸術文化振興基金助成事業作品。

2002年製作/137分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2003年1月18日

ストーリー

明治三十二年、東京市。冬のある夜、満州への引っ越しを間近に控えた大野医院に病気の孫を連れてやってきた老人・斎藤一は、そこにかつて新選組で一緒に戦った隊士・吉村貫一郎の写真を見つける…。盛岡の南部藩出身の貫一郎は、純朴な外見に似合わない剣術の達人であった。が、その一方で名誉を重んじ死を恐れない武士の世界に身を置きながら、生き残ることを熱望し、金銭を得るために戦った男でもあった。全ては、故郷で貧困に喘ぐ家族のため。脱藩までして新選組に入隊した彼には、金を稼ぎ、愛する家族のために生き残る必要があったのだ。斎藤はそんな貫一郎を嫌ったが、反面、一目置くところもあった。時が過ぎ、大政奉還。一転して賊軍となった新選組は、官軍の制圧に遭い壊滅状態に陥る。ところが、貫一郎だけは脱藩で裏切った義を二度と裏切れないと、たったひとりで最後まで戦い抜いた。そして、傷ついた彼は大阪蔵屋敷の差配役として赴任していた幼なじみの大野次郎右衛門の情けで、官軍に引き渡されることなく、故郷を想いながら切腹したのだった。思いかけず、次郎右衛門の息子・大野千秋から、気になっていた貫一郎の最期を聞くことが出来た斎藤。彼は、貫一郎の娘で今は千秋の妻となった小児科医・みつの診断を終えた孫を連れ、夜の道を帰っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
中島丈博
原作
浅田次郎
企画
石川博
遠谷信幸
企画協力
文藝春秋
プロデューサー
宮島秀司
榎望
協力プロデューサー
渡井敏久
製作プロデューサー
野村芳樹
水野純一郎
クリエイティブ・プロデューサー
中嶋竹彦
プロデューサー補
田村健一
撮影
浜田毅
ステディカム
佐光朗
プロダクション・デザイン
中嶋竹彦
美術
部谷京子
装飾
小池直実
中込秀志
音楽
久石譲
音楽プロデューサー
小野寺重之
録音
小野寺修
音響効果
伊藤進一
照明
長田達也
編集
冨田功
冨田伸子
隊服デザイン
河底美由紀
衣裳
木田文雄
真柴紀子
衣裳コーディネート
江木良彦
製作主任
砥川元宏
製作担当
氏家英樹
助監督
足立公良
スクリプター
赤澤環
スチール
北脇克己
視覚効果
橋本満明
特殊効果
橋本満明
VFXプロデューサー
佐藤高典
CGIプロデューサー
平興史
特殊メイク
原口智生
山田陽
造型スーパーバイザー
原口智生
特殊造型
三木康次
殺陣
諸鍛冶裕太
製作代表
大谷信義
菅谷定彦
鞍田暹
俣木盾夫
石川富康
菊池昭雄
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受賞歴

第27回 日本アカデミー賞(2004年)

受賞

作品賞  
主演男優賞 中井貴一
助演男優賞 佐藤浩市

ノミネート

監督賞 滝田洋二郎
助演男優賞 三宅裕司
助演女優賞 中谷美紀
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映画レビュー

3.5悲しくも温かい

2024年10月3日
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泣いてみたくて観てみました。 良い話だとは思います。

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ひげまんじゅう

4.0新撰組の話を知らなくても、OK

2024年9月4日
PCから投稿

一言「2時間半、たっぷり堪能」。 2003年作品、とにかくみなさん若い(堺雅人さんが沖田総士役だったり)。 浅田次郎さんの原作も、新撰組のことも知らないので、ふむふむと。 ユニークだなと思ったのが。 原代(明治32年)を生きる人々の、回想シーンで進む話。 主人公・吉村貫一郎が、脱藩してまで新撰組に入った話や、その人柄。 南部訛り(字幕で鑑賞しないとわからん!!)の、優しい言葉の裏に。 脱藩してまでなぜ戦う理由。 同じく新撰組の斎藤一の視線からみる話も。 吉村の人物像を濃く出していて、考えは相反するけど仲間。 愛する人や国を守るため、闘った人たち、残された人たち。 その思いが現代に続いているラストシーン。 この人ここで出てくる・・・!とちょっと驚き。 ⭐️今日のマーカーワード⭐️ 「見送りの言葉を、言ってはならぬ」

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ゆき@おうちの中の人

5.0中井貴一と佐藤浩市、渾身の一作。おもさげながんす。

2024年7月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

2003年公開。松竹。 相米慎二が亡くなったため、滝田洋二郎が監督を務めた。 脚本は、中島丈博。 主なキャストは、 中井貴一演じる吉村貫一郎、佐藤浩市の斎藤一。 二世俳優の代表格のふたりが、重厚な演技を見せる。 ほかに、三宅裕司、夏川結衣、中谷美紀など。 新選組を軸に据えた、浅田次郎の小説を映画化したもの。 中井貴一、佐藤浩市の役作りが本当に見事だ。 ふたりの代表作と言えるだろう。 吉村貫一郎のぶれない強さを演じた中井貴一に対して、 斎藤一が徐々に吉村に惹かれていく様を佐藤浩市は見せた。 甲乙つけがたい共演だった。 三宅裕司もよく頑張ったが、 中井貴一と佐藤浩市の出来が素晴らしすぎて 相対的には少し物足りなく感じたのだが、 悪いわけではない。 脚本も素晴らしいのだが、 キャスティングが作品を一段高いところへ導いた。 切腹シーンの長さ(くどさ)も、許せてしまう完成度。この域に達する作品は稀有。

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Haihai