たそがれ清兵衛のレビュー・感想・評価
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たそがれているだけではいられない世界。
○作品全体
主人公・清兵衛は夕方に仕事が終わったら家に帰り、家族の世話をしなければならないことから「たそがれ」と呼ばれている。
周りの人は清兵衛を嘲る言葉として使っているが、清兵衛からしたらその「たそがれ」の状況を楽しんでもいる。自身が貧しいことを承知だから、後妻も積極的に取ろうとしない。江戸時代の常識からすれば家庭のことは妻の役目であって、主人の役目ではないのだろうが、こうした部分から人とは感性のズレた人物であることが窺い知れる。
ただ、御上をはじめとする上司の命令にそれこそ命をかけねばならない世界で、その感性をまかり通すのは難しく、「たそがれ」で居たい清兵衛と時代の潮流との静かなせめぎ合いが独特な雰囲気を漂わせていた。
そんな物語に、そして清兵衛に熱を帯びさせたシーンもあった。清兵衛が朋江に結婚を申し入れるシーンだ。「たそがれ」の世界で静かに家族を見守り、なにごとにも一歩下がった場所にいた清兵衛が世界を変化させようと前に出る。映像的にも熱が上がる二つの剣戟シーンも朋江に関わるものだ。一つ目は朋江の元夫を近づかせないために、そして二つ目は藩命という強制力はあれど、朋江に結婚を申し入れる理由を手に入れたことだ。これは石高加増によって「貧乏だから娶らない」という清兵衛自身の言い訳を打ち負かす理由と言えるだろう。
藩政に関わらず静かに過ごすことを望んでいる下級役人が、藩政によって良い方、悪い方、どちらにも揺さぶられている。この世界で過ごすうえでの宿命が物語の軸にあることは確かだが、それと共に人の情緒というものも大切に描かれていた。清兵衛の「たそがれ」の姿勢がこの情緒を描く上で上手く活かされていたのだと思う。
序盤からの以登の語り口でラストはなんとなく察しがついていたけれど、朋江と結ばれるのは意外だった。
「たそがれ」の世界から一歩踏み出した清兵衛への褒美だったのだろうか。しかし、やはり、戊辰戦争という宿命の下で「たそがれ」でいられなかった清兵衛への哀愁が強く残る結末だった。
○カメラワークとか
・画面内の境界線、フレーム内フレームカットが多い。初めて余吾とあった時のシーンや朋江に告白するシーン。後者は特に良かった。2人が結ばれないことをミスリードするようなフレーム内フレーム。
・日本家屋の狭さと風通しの良さを逆手にとった奥行きで人物を見せるシーンが良かった。夜に籠を作りながら会話するシーンでは同じ部屋に3人映して、奥の部屋で寝ている母の姿をも映す。母が起きて厠に立つまでのカットをFIXで撮っていたのが印象的。カメラが動かない分、カメラ側の意図を感じさせずに「いつもの風景」を切り取っているような。それが当たり前でいて清兵衛にとっての幸せである、というのを自然体で伝えてくれる。
○その他
・余語との戦いの清兵衛、最初は藩命を受けた剣士なのに、同じ境遇ということで絆されて「たそがれ」に戻ってしまうのが面白い。この状況で竹光を持ってくるのは、清兵衛の少し人とは違う感性の演出にもなってるし、一方で余語に火をつける理由としても作用してた。「たそがれ」だから余語と話すことができた一方で、「たそがれ」の感性だから余語の逆鱗に触れる。清兵衛という登場人物の特徴が良く出たシーンだった。
・原作の『たそがれ清兵衛』が書かれたのが80年代だというが、この頃から「実は強い系キャラ」の人気があったのか、と思った。辿ればもっと昔にもありそうだ。源義経とかも小柄だけど強い、という意味で同義か?
・萱野のキャラクターが立っていた。幼いながら気立の良さ、みたいなのが仕草であったり、動き回る姿から自分の役割が伝わってくる感じ。清兵衛といる時には台所担当としての一人前に振る舞って、以登と2人きりになった時や朋江といる時には幼いお姉ちゃんになる、と言ったような。子役が上手だった、とも言える。
たそがれ
美学の問題であるが、たそがれているのをよしとして良いかと問われれば、今の感覚からは異なる。腕はなくとも、自身の価値を示せば良い。体制にコミットしないことをよしとするのは時代感。女性に対する過剰な責任感もいただけない。
田中泯との殺陣は見どころ。
美しい景色と当時の生活を垣間見る
2002年公開の山田洋次監督作品の名作。時代劇では黒澤監督の「七人の侍」と同じくらい大好きな作品。原作は藤沢周平の短編時代小説集より。庄内地方の海坂藩(うなさかはん)という架空の小藩でのフィクションである。庄内地方の美しい景色と共に綴られる。
禄が僅か五十石という下級武士の日常を淡々と描いている。妻を労咳で亡くし借金を背負い幼い娘2人と痴呆となった母親とでつましい暮らしをしていた。その暮らしぶりは当時の下級武士の生活を見事に描いており、内職や食べ物に至るまで本当にリアルに感じられる。食事の際、最後に自分の器に白湯を注ぎ入れそれらを漬物で拭き取って呑むさまやそれを自らの膳に仕舞うさま迄、細部にいたるまで素晴らしい。
しかしその生活は決して貧しいだけのものでは無くそんな中に明るい子供達や母親、幼馴染みとのユーモア溢れる物語りが"寅さん"で鍛えた山田節によって心暖まるように描かれている。
そんな平穏な中、時代は幕末であり主人公の清兵衛の身にも不穏な火の粉が降り掛かる。ある果し合いにより剣術の腕を見込まれ、とある武士を討ち取る(老中からの)藩命がくだる。
照明を極力落とし当時の見え方に近付けており、最後の殺陣の場面ではそれが逆に凄みを増し、敵役の田中泯の演技と表情が更に恐ろしさを増幅している。また清兵衛を演じた真田広之の演技が全編に渡って素晴らしくやはり日本を代表する名俳優である。宮沢りえの演技も大変良く、美しくも優しい中に芯のある女性を好演している。また其れらを支える俳優陣も皆素晴らしい。脚本も見事で最後に戊辰戦争によって清兵衛は亡くなってしまうのだがその前に心底愛した女性との幸せな暮らしがあった事が美しい日本の原風景と共に我々の心に響くのだ。
全てのシーンが洗練されている
妻に先立たれ、幼い娘二人と呆けた老母の世話をしている下級武士の清兵衛。
出世することよりも、娘の成長する姿に人生の喜びを感じ、慎ましい生活を送っている。
同僚から飲みに誘われても、一切断り、そそくさと定時で帰り、家族のために時間を使う。
「たそがれ清兵衛」と揶揄されても、自分を曲げることはない。
清兵衛の不器用だけど真面目で、自分に正直に生きる姿に清々しさを感じた。
幼馴染のともえさんも周りの目を気にすることなく、それを咎められても自分の意見を
はっきりと伝えているところがかっこいい。
山形弁?の方言がきつくて、聞き取り辛い所もあったが(字幕機能なし)、
方言も映画に深みを与えていた。
久しぶりに良い日本映画を見て、余韻に浸ることができた。
真田広之、宮沢りえ、田中泯、神戸浩など全ての俳優さんが印象に残る
芝居をされていて素晴らしかったです。
宮沢りえが輝いてみえる作品
宮沢りえの全盛期じゃないだろーか!?
宮沢りえはあまり日本人的ではないと思っていたがそんな事はなかった!ちゃんと役にハマっていた!
そして周りがみすぼらしいので、余計に綺麗に見えた!
真田広之も流石!所作も良いし、たそがれた格好してても惹きつけられる。
そして田中泯の浪人風の侍役は天職ですわ!!キャスティング最高でした。
ストーリー的にも面白かった。
それにしても百姓に生まれても侍に生まれても自由の無い不条理な社会。つくづく生まれたのが現代で良かった!
日本人の良心
真田広之は『SHOGUN将軍』のエミー賞受賞ですっかり時の人になった。ふしぎなほど(日本へ)戻ってこない人だったから特大の成果が出てよかった。安堵した。
侍の話なのに外国人にウケるつくりになっていることが賛否になっていたが映像作品は俗受けこそが正義。監修に飛躍が入っても構わない。ウケなければ何も伝わらない。ドラマも映画も観る人にウケることが大前提、じぶんは中華戦記のキングダムがしぬほどきらいだが、大衆にウケたならそれが勝ちであり正義だ、そういうものだと思っている。
『SHOGUN将軍』は長年海外で、極東の侍の話をどうやって外国人にうったえたらいいかを念頭に役者をやってきた真田広之だからこその成功であったに違いない。
ところで真田広之と言えば、わたし的にはこれ。山田洋次の藤沢周平はぜんぶ傑作だが、なかでもいちばんよかった。
再度見たら余呉(田中泯)がジロっと梁を見たのに気づいた。
大太刀が梁につっかえて切られるのだから、とうぜんあっていい伏線だが、かつて見たときは気づかなかった。
余呉がけっこうしっかりと梁を見て、つまり梁を注意しながら切り結んでいたのに、とどめで大上段に振りかぶってやられる。
だから伏線は「余呉は大太刀が梁につっかえることを用心している」ことと「もしも大太刀が梁につっかえたなら小太刀の清兵衛に勝機がある」ことを併せて伝え、クライマックスの真剣勝負の緊迫感に貢献していた。
たそがれ清兵衛はすんなりとはいかないストイックな話だった。次女「いと」が回想する構成になっていて、ナレーションと後年の老成した次女「いと」を岸惠子が兼任した。
後日譚で、ともえ(宮沢りえ)は清兵衛と夫婦になるが三年足らずで戊辰戦争になって清兵衛は戦死。ともえは義娘ふたりと東京へ出て働きながら娘を嫁がせて亡くなる。そこから最後のナレーションを文字起こししてみた。
『明治の御代になって、かつて父の同僚や上司であったひとたちの中には出世して偉いお役人になった方がたくさんいて、そんな人たちが父のことを「たそがれ清兵衛は不運な男だった」とおっしゃるのをよく聞きましたが、私はそんなふうには思いません。父は出世などを望むような人ではなく、自分のことを不運だなどとは思っていなかったはずです。わたしたち娘を愛し、美しいともえさんに愛され、充足した思いで短い人生を過ごしたに違いありません。そんな父のことをわたしは誇りに思っております。』
ナレーションに同感で清兵衛は不運な男だった──とは思わなかった。映画に甘さはなかったが、清兵衛は短いが輝きのある人生を生きたと思う。すがすがしい後味だった。
清兵衛の人生は暴力を使いたくないのに暴力を使うことを強いられた人生だった。家族という温かな世界と、余呉や甲田(大杉漣)のような暴力や戦国の無情の世界とが、隣り合っていて、つねに平穏がおびやかされる。そのことを通じて「強さ」とは何なのかが語られていた。
強さとはそれを誇示するものではなく、とはいえ家族を護るために強くなければならず、とはいえ暴力的なまがまがしさを娘たちに見せてはならず──それらの矛盾の狭間で、常に温柔な父親であろうとした清兵衛の生き様が描かれていた。
それは何も特別な状況ではなく、たとえば恋人あるいは家族と街や商業施設にいるとき、輩っぽいのがたむろして騒いでいるところに遭遇するみたいな──そういう状況におちいることがある。
こちらは幸福な気分でいて、まがまがしい者らに関わりたくないし、家族にじぶんのまがまがしさを見せたくもない。
それでも、もし連中が絡んでくるのなら、じぶんのなにか・どれかを捨てて、戦わなければならないだろう。そのような試練は、案外日常に潜んでいるものだ。
現代でも俗世間を見下ろしたときに、強さを誇示しているような輩がいて、強さを誇示することに価値があるような風潮があって──だからこそ「たそがれ清兵衛」に強い共感をおぼえたに違いない。
正直に、強さをひけらかすことなく、だけどほんとは強い男でありたい──と思うのだが、とはいえ現実は映画じゃないから、正直に生きたとて、気立てよし・器量よしの宮沢りえのような嫁がきてくれる、なんてことはないが、たそがれ清兵衛は真っ当に生きよう──という気分にさせてくれる徳化映画だったと思う。
The Twilight Samuraiという英題で英語圏でもすこぶる評価が高かった。imdb8.1、RottenTomatoes99%と94%。
静かだが雄弁に日本人の良心を海外に喧伝してくれた映画だった。
畢竟たそがれ清兵衛や『SHOGUN将軍』や、数多の外国映画への出演を顧みると、真田広之の役者人生は事実上「日本人の良さを外国人にアピールする」に費やされてきた。じっさいどの大臣よりも優れた外交員たりえてきたのだった。
朋江(宮沢りえ)と井口清兵衛(真田広之)の恋の行方
語りべ井口以登(岸惠子)の幼少の頃の記憶。そういう前提なので、温かい目で観た。
話し方、戦い方、歩き方に監督の拘りがある。
朋江(宮沢りえ)の性格がとても良い...世間体を氣にしない。そして、明るく華やかで強く逞しく、美しくてカッコイイです。
井口清兵衛(真田広之)の言動が良い...朋江に惚れているということが顔に書いてある。戦い方、本当の幸せについての考え方など、まわりからは誤解されやすいが、我々視聴者はほぼ皆味方です。
余計なBGMが無くて良い...BGMは、感情を固定するレールの役割を果たしたり、編集した映像を繋ぐ接着剤のように使うこともできます。しかし、カメラアングルと登場人物の声と自然の音(聞こえてくる虫の声や川のせせらぎ等)から受ける印象や状況の解釈の許容範囲が広く、観る度に注目ポイントを選ぶことができるため飽きずに観ていられます。それほど魅力的なものが画面の中にあるからなのでしょう。
演者たちが本当にそこで生活しているように見えて良い...撮影していることを感じさせないテクニック、カメラワークと声や音の聞こえ方、馴染んだ服装や髪形、慣れた手作業の様子、リラックスしているのか緊張しているのか滲み出て伝わる演技など、山田洋次監督作品は安心して観ることができます。
3つの短編を1本の長編に再構成した見事な脚本による、“人間のプロとしての優しさ”に…
未読だった藤沢周平の
原作短編の一つ「竹光始末」を
読むことが出来、改めて映画鑑賞した。
この作品、
勤めを終えると家族のために早々に帰宅する
主人公は、原作「たそがれ清兵衛」から、
みすぼらしい風体や、
幼馴染みの女性とのお互いの秘めた想いは
「祝い人助八」から、
戦いに臨んだ二人の心が
通じ始めていたはずが、
清兵衛が竹光であると打ち明けてから
上意討ちの相手との死闘に転ずるのは
「竹光始末」から、
と、3つの短編を上手く組み合わせ、
ある意味、藤沢周平の別の長編小説に
仕立て上げたかのような脚本は
全く見事と言うしかない。
また、今回改めて気付いたのは、
清兵衛が上意討ちに臨んだ相手は、
「竹光始末」での家族との放浪の果てに
海坂藩に仕官出来た主人公と似ている。
また、その上意討ちの相手が、
清兵衛の大刀が竹光と知って
彼を倒そうとする意思を、
勝てるから、では無く、
武士としての誇りに変換する等、
この3原作を上手く組み合わせ、更には
高尚化するという脚本の上手さだった。
そんな中、映画「たそがれ…」の
清兵衛家の家族像はオリジナルだった。
妻だけの「たそがれ…」、
妻に先立たれ現在は独身の「祝い人…」、
妻子のある「竹光…」、
とは異なり、
妻が亡くなり、老いた母と二人の子供
の設定は、
3つの短編原作には無い設定だった。
今回、改めての鑑賞では、
冒頭の娘のナレーション
「家族のために“たそがれ”下城する父」
を耳にしては、初めから溢れる涙を
押し止めることは出来なかった。
そして、最後の最後まで、
家族を大切に思う想い、
憧れの幼なじみの女性に好意を寄せながらも
貧しい生活に巻き込むことへの葛藤等、
人間としての優しさに溢れた
“たそがれ清兵衛”像には、全編、
涙が途切れることのない鑑賞となった。
ラストシーンでの岸惠子の
「父は…充足した思いで短い人生を過ごしたに違いありません」には、
清兵衛的“人間のプロとしての優しさ”を
伝えたい山田洋次監督のそんな想いが
込められているような気がした。
私には、この映画は、「おくりびと」と並ぶ
故郷山形県庄内を舞台にした名作だが、
また、山田洋次監督作品としても、
「息子」と並ぶ私の中での代表作でもある。
画面の暗さなどが引き立てるリアリズム
山田洋次監督・藤沢周平時代劇三部作第1作。
Amazon Prime Video(プラス松竹)で2回目の鑑賞。
原作は未読。
時代考証に1年も掛けただけあって、伸びた月代や夜の暗さなど、リアリズムに徹した画面づくりがとても私好みでした。
清兵衛の不器用さと巴江との恋が切な過ぎる。結ばれないのか…と思いきや清兵衛の帰りを待っていた巴江に涙しました。
田中泯が役者デビューとは思えない存在感を放っていて、クライマックスの清兵衛との立ち回りの迫力に圧倒されました。
※修正(2024/05/07)
美しい暮らし方
とてもいい映画だったと思う。貧しい侍の暮らしをそのまま貧しく描き、自然に、なんというか、王道、正統派っていうかんじだ。
それでいてきたならしくは決してない。おかゆを食べて、そのあと白湯と漬物で一緒に箸で茶碗をぬぐって飲み、茶碗をそのまま伏せる。洗うなんてことはしないのだ。でもそんな習慣は無駄なく美しく見える。私がすきなのは、朋江の兄と清兵衛が釣りをするシーンだ。映像がすごく美しいし、二人のかぶった笠にはしっかり貧富があらわれていて、こまかいな~と思う。そこで朋江の兄に朋江をもらってくれないかと言われる清兵衛。憎からず思っているが断る。愛だけでは食べていけないからというわけだ。この暮らしが一生続くのかとおもったら、きっと彼女は後悔するだろうと。なんかああ人間は弱いものだものなあなんて思ってしまってとてもかなしかったのだった。
丁寧な、静かな映画で、日本の映画はこういうかんじがいいなあと思わせてくれる。最近韓国の映画がずいぶんもてはやされたけれど、これなら日本映画としていけるんじゃないかなあ。脇役では殿様のとぼけた感じがマル。小林稔侍もいいね。あとは岸惠子の役は、私としては倍賞千恵子のほうがよかったなあ~やっぱり(笑)
山田監督の言葉をHPで読むと「現代と違って画一的で映像にははなはだ向かないが、主君の命令とあらば命を捨てる、という不気味さがある・・平凡で静かな暮らしの裏の刀に象徴された激しさを表現したい」というようなことを語っていました。平凡な外見の裏に激しい一面、っていうのカッコいいね。今は個性個性って外見飾ることばっかりだけど、実はみんな画一的なことにあまり気付いていないかもしれない。
ナレーション‼️
たそがれ清兵衛のキャラクターと物語の全てを言いつくした岸恵子さんのナレーション
" 「たそがれ清兵衛は不運な男だった」とおっしゃるのをよく聞きましたが、私はそんなふうには思いません。父は出世などを望むような人ではなく、自分のことを不運だなどとは思っていなかったはずです。私たち娘を愛し、美しい朋江さんに愛され、充足した思いで短い人生を過ごしたに違いありません。そんな父のことを、私は誇りに思っております・・・"
武家の厳しさ、身分、悲哀と幸福感の残る物語。
藤沢周平の短編小説を山田洋次監督が味付け。
現代風に近づけず、それでいて難解さはない。
何度観ても監督の意図するところがそこに見え
映画作りを大切にしている人の作品だと感じる。
武家の宿命が全編にわたり語られていて
どんな形であったにせよ「しあわせであった」
そのひとことに尽きる。
ナレーションもいい。
※
藩命での立ち合い
真田広之扮する井口清兵衛は、着物はボロボロで務めを終えて同僚から誘われてもすぐ帰るのでたそがれ清兵衛と呼ばれ笑われていた。そんな清兵衛のところへ宮沢りえ扮する出戻りの友人の妹飯沼朋江が訪ねて来た。
宮沢りえが明るくて素敵だね。こんな女性がそばにいてくれたらありがたいね。また清兵衛も貧しくてボロボロでも隠し足る爪で剣の腕が立つのはいいね。しかしながら藩命で立ち合いをせざるを得なくなりいざ勝負へ。侍とは厳しいものだね。
劇場で観て以来3回目くらいかな。真田広之の代表作たり得るかな。
素晴らしい
この映画を真田広之と宮沢りえでつくってくれてありがとうと言いたい。
真田広之が斬る相手が田中泯というのも、他の人では考えられない。
貧しくてぼろぼろで、でも必死にささやかな幸せをきちんと握りしめて生きる。同僚たちにたそがれと呼ばれ(馬鹿にされている)のもたぶん承知で、それでも、ふてくされたりせず、自分にとって一番大切な家族と真っ当に生きてるのが愛おしい。
岸惠子が最後に言ってたように、たそがれ清兵衛は幸せだったと思う。
たそがれ清兵衛が幸せだと思うようなことを幸せと感じる人間でいたい。
最高の邦画の一本。
つい自己投影して応援したくなる映画
武士の階級にも上下があり、俸禄が乏しいものには好きな嫁を娶ることも叶わないという、現代にも通じるような人間の悩みを浮き彫りにしたドラマ。
真田広之の映画では最高傑作だと思う。相手役に宮沢りえというのも、いかにも過去のありそうなキャリアにぴったりのキャスティングで、芝居を超えた感情が見えた気がした。
さらには、太刀のさばき方が経験者っぽくて、チャンバラのように派手な展開はないものの、そこにリアルさと緊張感が生まれ、最後まで目が離せなくなった。さりげなく、日本の風景も美しく撮影してあり、およそ考えられる最高の演出を施してある。この時点で山田洋二は他の追随を許さない日本では最高の映画監督に上り詰めていたであろう。
この座組で、藤沢周平作品の映画かが続き、それなりに成功を収めたパイオニアになった作品。とにかく素晴らしい感動を味わえた。
2018.6.26
日本の時代劇の流れを変えた作品では?
わたしにとっては「時代劇」と言えば「水戸黄門」を思い出す。
しかし、この映画を機に、形式美の整った「時代劇」に限らない作品が増えてきたように思う。
「超高速参勤交代」「雨あがる」など、時代劇おもしろいなあ、と思うようになった。
納得の「日本アカデミー賞12冠作品」
多分4回目の鑑賞
初鑑賞は、運良く、試写会に当選してカミさんと見た
日本アカデミー賞12冠というのも納得の作品
舞台は庄内地方の(架空の)海坂藩
主人公は下級武士の井口清兵衛
清兵衛の妻は長患いの末に他界
その間の治療費と葬式代で多額の借金を抱えてしまい、
金に余裕のない清兵衛は、仕事が終わると、同僚の誘いを断り帰宅
内職をする生活をしている
ついたあだ名は「たそがれ清兵衛」
という物語
酒乱の夫と別れ、出戻った親友の妹ととのかかわりで
思いがけず果たし合いとなる
その果たし合いに勝利したことで、藩の内部抗争に巻き込まれてしまう・・・
藤沢作品の定番のストーリーで
身分違いの恋に悩む主人公
「そんなこと考えなくていいんだよ!」
と、ついつい、突っ込んでしまう
評価には少し悩む
4.5でも良いのだが
自分としては「隠し剣・鬼の爪」を高く評価したいので
とりあえず4にした
今週末は「隠し剣」を鑑賞しようと思う
7月9日 追記
☆4では評価が低いと思い
☆4.5に変更しました
【真の漢の生き様を描いた近代邦画が誇る時代劇の傑作の一品。真田広之の清貧な凛々しさ、宮沢りえの美しさ。そして田中泯の凄さを世に知らしめた作品。良いモノは良いと言う事を三度鑑賞して思った作品でもある。】
■内容は、巷間に流布していると思われるが簡単に。
幕末期、庄内・海坂藩の下級藩士・井口清兵衛(真田広之)は、妻を病気で亡くし、ふたりの娘と年老いた痴呆症の母の世話に明け暮れていた。
仕事の終わりになると酒席の誘いを断ることから「たそがれ清兵衛」と呼ばれながらも、慎ましく生きていた彼は、幼馴染の朋江(宮沢りえ)の酒癖の悪い元夫甲田(なんと、大杉連!)が、朋江の実家に因縁を付けてきた事で、真剣に対し棒きれで軽く倒したことで、剣の腕が立つことを知られ、上意討ちの討ち手に選ばれてしまう。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
ー シンプルに記す。良いモノは良いと言う事を三度鑑賞して思った作品。清貧な生き方をブレなく生きる漢、井口。そして、両想いながら、当時の慣習でお互いの立場を気遣う清兵衛と朋江の姿が美しき庄内三山を背景に描き出されている。-
・井口の女性でも論語を学ぶ娘の姿を、”良い”と言い、褒める姿。
ー 彼が、近代的な思想を持っていた事が分かるシーンである。旧弊的な叔父に対する言葉も良い。ー
・とは言え、身分違いの妻に苦労を掛け、病で亡くした事に悔いを持つ姿。
ー 井口の、屈託を表現している。-
・そこに現れた、幼馴染の朋江。彼女が来ると、明るい雰囲気に包まれる井口家。
ー 岸恵子さんの、気品あるナレーションが、私はこの作品の気品を上げていると思う。-
・甲田を軽く打ち負かした井口の元にフラリと訪れた、余吾善右衛門(田中泯)。彼は、甲田を”所詮、あの程度の男だ”と言いつつ、”いつか、御主と剣を・・”と言う姿。
ー 作品構成の妙である。-
・余吾は仕えていた主君が、藩の後継者争いに敗れた事で、追われる立場に。だが、切腹を命じられた藩一流の剣の使い手である彼はその命に従わず、自宅に籠り、刺客を返り討ちにする。
■余吾と、清兵衛との一騎打ちは今作の一番の見所であろう。
清兵衛が一騎打ちに行く前に身なりを整える事をお願いした朋江に対し、死を感じていたからこそ、幼き頃からの想いを伝えるシーン。
そして、余吾の家を訪れた際に、余吾から聞かされた彼の娘を亡くした哀しき人生。
この長廻しのシーンの余吾を演じた、田中泯の演技は凄い。
彼が今作後、邦画界になくてはならない人物になった事が良く分かる。
キャスティングの素晴らしさよ。現代舞踏家が、映画でも第一級の演者である事を見せつけたシーンである。
<他のレビューでも記載したが、私は藤沢周平の作品はほぼ総て読んでいる。理由は名もなき市井の人々の生きる姿を見事に描き出した短編集の魅力であり、貧しき武家の姿を今までにない視点で描き出した作品集の魅力である。
私が、短期間であるが海坂藩のモデルになった、庄内藩の都市に住んでいた事も、その一因かもしれない。”・・であるのう。”という柔らかい方言の中には、冬、雪深い都市に住む市井の人々の逞しき生活が含まれているのである。>
ハッピーエンドで良かった
宮沢りえさんか出てきて、きっとすんなり結婚まで行くのかな、と思ったらそんな簡単にはいかず、えぇ〜切ない〜!と思っているうちに、
やはり、絆があったんでしょうね。無事に清兵衛さんとともえさんが結婚出来て良かったです。
普段は武芸なんて無いと思われていた下級武士が実は凄い立ち回りの出来る剣客だったとは、日本人が好きな設定で、王道で、最高でした!
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