千年女優

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「パーフェクト・ブルー」の今敏監督が、数十年にわたり1人の男性を思い続けた女優の姿を、時間や空間を超えて描くオリジナル長編アニメーション。小さな映像制作会社の社長・立花は、かつて一世を風靡した昭和の大女優・藤原千代子のドキュメンタリーを作るため、人里離れた千代子の邸宅を訪れる。30年前に突如として銀幕から姿を消し、隠遁生活を送っていた千代子は、立花が持参した1本の鍵を見て、思い出を語りはじめる。千代子の語りは、いつしか現実と映画のエピソードが渾然一体となり、波乱万丈の物語へと発展していく。第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門では、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と同時に大賞を受賞。そのほか、第33回シッチェス・カタロニア国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞するなど、国内外で高い評価を獲得し、ドリームワークスにより世界配給もされた。

2001年製作/87分/日本
配給:クロックワークス
劇場公開日:2002年9月14日

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(C)2001 千年女優製作委員会

映画レビュー

5.0歴史に残る名作

2024年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何年振りかに映画館で観ることが出来た。やはり至上の傑作である。夢うつつの人生のあり方、幻かもしれない恋心を追って生きることを肯定する物語に映画女優として生きることを重ねる。人生は映画のようなものだ、ということをこれほど的確に描けるとは。今敏監督は現実と非現実のあわいを突破する物語を常に描いてきたけど、それが悪夢のようなものではなく、人生を彩る素晴らしいものであると、謳いあげている本作が僕は一番好きだ。人は幻を信じられるからこそ、生きていられるということをこの映画は教えてくれる。
アニメーションという媒体の面白さに自覚的な作品でもあると思う。極めて現実的な世界観であるが、現実と虚構を絵のテクスチャーで等価に描くからこそ、テーマに説得力が生まれる。映画が現実だったのか、それとも人生が映画だったのか、胡蝶の夢のような感覚を観客にダイレクトに体験させる見事さ。
エンディング曲のロタティオンも最高。

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杉本穂高

3.5面白かった。1人の女性の人生をほんとにそのまま映画にしたような濃さ...

2025年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

面白かった。1人の女性の人生をほんとにそのまま映画にしたような濃さで尚且つインタビューの現実と映画の虚構が曖昧に入り混じっていく表現はカメラマンのツッコミに笑っていたこちら側がいつの間にか惹き込まれていくような引力を感じた。社長が良いキャラすぎる 笑
果ての無い愛を追いかける彼女の狂気的な一途さは少し怖さを感じると共にそこまで信じられるものがある羨ましさも感じた。最後の台詞、”追いかけている私が好き”はある意味究極の自己愛なのかもと感じた。

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id

アニメでなくては出来ない事

2024年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 多くのアニメファンに惜しまれつつ2010年に46歳の若さで亡くなった今敏監督の作品がリバイバル上映です。僕は初めて観ます。一人の男性を思い続けた女優が戦前・戦中・戦後を生き抜いた姿を奔放なタッチで描いた物語です。

 驚きました。これは素晴らしい映画だったなぁ。時間や空間のみならず様々な映画作品を自由自在に、しかも自然に出入りする展開にワクワクが止まりません。まさしく、アニメでなくては出来ない事をアニメでやっているのです。今敏さんの落ち着いた美術性もこれこそ大人のアニメです。キンキン声の声優がいないのもいい。そして、昔の映画へのオマージュも堪りませんでした。御存命ならば今どんな映画を撮っておられたんだろう。

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La Strada

3.5やりたいこと全部詰め込みました

2024年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

描きたいことを全て放出したような作品
描きたいことを主人公の体験交えた映画のワンシーンにして描くなんて誰が思いつきましょう。
シーンチェンジで急に世界がかわっていく美しさに見惚れてしまいました。
ただ走るだけの場面で目が離せないなんてそうそうないです。
明るくも切ない綺麗なラブストーリーでした。

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高い坂