老人Zのレビュー・感想・評価
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おじいちゃんに優しい世界
ハリウッドなどでのAIの関係の作品だと、その多くが人に害をなす「敵」として登場する。もしくは、人間になりたがるAIだ。
AIがAIとしてそのまま存在し人間と友好的な関係を築く物語を紡げない。
その点において日本の場合だけ少し違う。キリスト教的考え方と付喪神的考え方の違いだろう。
そこから始まり、鉄腕アトムやドラえもんを経て、AIは基本的に人間の友であり、AIはAIとしての自覚を持ち存在するのが日本だ。
この作品はAIが暴走する物語だ。
しかしハリウッドのように人間を滅しようとするわけではない。
そして何より、本作に登場するキャラクターの多くが、AIに芽生えた自我に対して「個人」として接しようとしているところが興味深い。(個人として扱うに足る仕掛けはされているのだが)
この、実は割と不自然と言える事態に対して、観ている多くの日本人は違和感を感じないだろう。
高齢化社会、老人介護と、現代がまさに直面している問題を隠れ蓑にしているせいもあるだろうが、自然と受け入れられる土壌が観る側にあることは驚くべきことだと思う。
SF作品が好きで、洋画を多く観る身からすると、AIの扱いに関してだけは日本のアニメーションが最も進んでいると感じずにはいられない。
それはもしかしたら自分が付喪神的考え方からきている人間だからかもしれないが。
「AKIRA」と「攻殻機動隊」を混ぜてスパイスに少し「パプリカ」。それを「うる星やつら」のノリで、といった作品で、中々面白く観ることができた。
空いた口が塞がらないとはまさにこのこと…!! なんという隠れた名作...
空いた口が塞がらないとはまさにこのこと…!!
なんという隠れた名作でございましょうか…!
AKIRAは大好きってほどでもないですが、この作品は大好きです!!
リアルな介護問題からはじまり、まさかのロボットバトルには手に汗にぎるし、コメディとしてもとても面白く、なんといってもただただおじいちゃんの思いを叶えたいという一生懸命なはるこの姿が胸を打った…!!
あと、オチがほんとに最高!笑
「お迎えにきましたよ〜」🙏笑笑笑
【”亡き妻の意志を持った介護ベッド。”介護問題、人間の尊厳と夫婦愛をコミカルに描いた作品。大友克洋と江口寿のタッグ作なら、そりゃ観るでしょ!】
■厚生省が発表した老人介護全自動ベット・Z-001号機のモニターに、晴子が世話していた高沢老人が選ばれる。機械に世話されている彼を痛々しく感じる晴子だが、学校のパソコンを埋めつくす「HARUKO」の文字を発見し、高沢老人の元に急ぐ!
◆感想
・高沢老人を覆いつくす介護用ベッド。彼の自由は失われるが、そこに彼の亡き妻ハルの意志が反映されてメタモルフォーゼしていく様。
・愚かしき男が作った戦闘用ロボが、高沢老人とハルが目指す鎌倉行きを拒もうとするシーンなども実に上手く出来ている。
<看護学生の晴子が世話していた高沢老人を想い、最後まで老人の意志を叶えようと頑張る姿など、ナカナカである。
今作は、介護問題、人間の尊厳と夫婦愛をコミカルに描いた作品なのである。>
老人介護は真心を持って。
AKIRAを作った3年後、大友克洋が手掛けた老人介護がテーマのヒューマンSF。
面白い話を考えるなあ。
いわばこれは、シニカルでユーモラスな老人解放運動。
寝たきり老人の最後の夢を叶えるためにボランティア介護を担当していた晴子は、厚労省や国家軍事機密までも巻き込んで鎌倉の海を目指す。
「厚生省を舐めるなよぉ!」と言った寺田にも、
「海へ行くのよぉ!」と言った晴子にも、
あるのは今の世の中には珍しくなった純粋な善。
大友作品特有の“流動的な固体”とでもいうべき作画は健在。これが有機的なロボットの挙動と実にマッチする。
そして細かい書き込みとラフな書き込みの両立がする独特の風合い。
そしてそしてなんと言ってもキャラクターデザインはあの江口寿史。
これ、ほんとに30年前の作品?笑
思い“入れ”のある場所や物を、
鮮明に思い“出す”ことができて初めて、
思い“残し”はなくなるのかもしれない。
だとしたら、老人を大切にするというのは、悔いなく天に送ってやることなのかも。
30年前の話だが、今の高齢化社会の事もパソコンの事まで今の話に合っ...
30年前の話だが、今の高齢化社会の事もパソコンの事まで今の話に合っている
こんな福祉用具を取り扱ってみたい(笑)
最期に何をしたいかはみんなあると思う…
怪獣老人介護
原水爆がゴジラを生み出し 高齢化社会は老人Zを生む 怪獣の系譜 怪獣は悪ではなく 社会 システム 国家が生み出したもの 人間がシステムの中に取り込まれてゆく事で 「狂気」を生み出してゆく その中で まだ完全にシステムに取り込まれていない存在ー女子大生ボランティアが人間愛から立ち向かう事で 周りを目覚めさせてゆく。
インターネットのAI化など現代に続くSF系譜は見られるが 人間性の目覚めに関しては 現代よりより楽観的である。システム 、国家の象徴の所長が「善」に変わる所など 今見ると牧歌的にさえ見える。
併映でAKIRAも見たので 大友克洋のテーマがよくわかった。
だが、この映画の目玉は大友&江口のタッグだろう。 メカと女性 そして、世界観の全く違う二人の絵も無理やりな感じなく
融合されていて 両者の絵は20年以上経っても楽しめる。特に江口の映画となると
自分は初めて見たように思う。
介護ロボが暴走するSFアニメ。 ハッカーのコンピュータおじいちゃん...
介護ロボが暴走するSFアニメ。
ハッカーのコンピュータおじいちゃんズが大活躍するのが良い。
海が見たかっただけという。
メカが大友克洋でキャラが江口寿史という至高の作品。
大友克洋×江口寿史
高齢化社会における老人介護問題を笑える作風にしながらも技術の進歩により忘れ去られがちな人の温もり的なものを伝えた割と風刺的な面も強い作品。
Z-001号機が暴走するのを止めようと奔走する春子たちや厚生省の寺田たちの様子がすごく面白い。
しかし暴走する理由を知ると少し切ないコンピューターが人格を(しかもおじいちゃんの亡くなった妻ハルの)持って、おじいちゃんの願いを叶えるために疾走する様子は暴走というのは無粋かもしれない。
キャラデザ担当の江口寿史の絵がどストライクすぎてすっごい春子が可愛く見えたさすがKING OF POP笑。
大友克洋のメカデザも秀逸。AKIRAしか見たことないけどなんというか頭の中でしか描けなさそうなよくわからないものを画にするのがすごい上手いと思った。ガラクタを寄せ集めてちゃんと人の形になっているデザインとかよく描けるなと思う。
80分という短い時間の中でキレイにまとまった20年前の良作!バブル時代の雰囲気も楽しめてオススメ!
さらっとZ-001の動力に原子力使っているとか言ってしまうあたりも時代なんだろうなぁ今じゃ絶対ダメだろうに。
SFコメディ
高齢社会に対応すべく、政府と民間企業が共同で人工知能を持った介護用ロボットを開発し、そのモニター実験をしているところ、その介護用ロボットがコントロール不能になり、社会をお騒がせするというドタバタSFコメディ。
介護問題や利権問題、スーパーおじいちゃんの登場、ロボットの対決、人間と人工知能との意思疎通など、面白要素が盛りだくさんのため、最後まで楽しめる映画だった。
唯一気になるところといえば、高齢社会なのに街になんとなく景気の良さが感じられる点である。まぁ、映画が作られた時代を考えると、仕方ないのかなと。
テーマを高齢社会に向けた人間と機械の共存としてみた場合、その第一歩の作品のように感じた。
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