ニッポン無責任時代

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「クレージーキャッツ」のメンバーが主演を務める「クレージー映画」の記念すべき第1作で、植木等演じるお調子者のサラリーマンが出世街道を突き進む姿を描き大ヒットを記録した喜劇映画。無責任男・平均(たいらひとし)は、太平洋酒が乗っ取られそうだという噂話を聞きつける。同社の社長・氏家の信頼を得て総務部に入社した均は、大株主・富山商事社長の買収を任される。買収は成功したかに思えたが、黒田物産の社長が富山の持株を手に入れたことが判明し、均はクビになってしまう。すると今度は黒田に取り入り、部長として太平洋酒に復帰する均だったが……。監督は「若大将シリーズ」などで知られる古澤憲吾。団令子、中島そのみ、重山規子による東宝の人気者「お姐ちゃんトリオ」が共演。

1962年製作/86分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1962年7月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5スイスイスーダララッタ〜‼️

2023年10月5日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

天才的なコメディアン、植木等さんと「社長」シリーズなどで喜劇を得意とした東宝の奇跡的なコラボレーション‼️要は植木さんの映画というのはそのキャラに共感できるかどうかですよね。私はこの映画は高校生の頃観て、この平均(たいらひとし)のような大人にならなければと思いました‼️努力は嫌い。調子良く人付き合いをして、敵を作らず、自分の失敗は笑ってスルーし、笑ってゴマかして責任逃れする。仕事はするけど、疲れないように要領よくマイペースに世間の荒波に流されず・・・人間は何事も一生懸命やらないとダメだとか言う人いるけど、一生懸命要領よく生きればそれでいいんじゃないでしょうか⁉️テンポの良い物語展開といい、豪華キャストといい、そう信じさせるだけの力がこの作品にはありますよね‼️

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

4.5『PLAN75』を企画するような会社も未だに隆盛を誇っている。

2023年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

5.0最高に面白い

2023年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

植木等氏を子供時代にテレビ番組やCMで見て知ってましたが、今回初めて映画を一本見て最高に面白かったことが分かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっちゃんのパパと

2.0美しき植木等。

2022年10月27日
iPhoneアプリから投稿

楽しんだ。
会社員の仕事なんぞ今も昔も面白いわけがない。
だがら仕事以外をこそこぞって楽しんだ昭和。
その全てを禁じ手とし始めた平成、令和で完成。
何とつまらない令和。
歴史資料的価値。
そして植木等の美しさ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
きねまっきい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ニッポン無責任時代」以外にこんな作品をCheck-inしています。