マタンゴ

劇場公開日:

解説

星新一・福島正実の原作から「妖星ゴラス」のトリオ、木村武脚色、本多猪四郎が監督、小泉一が撮影したSFもの。

1963年製作/89分/日本
原題または英題:Matango
配給:東宝
劇場公開日:1963年8月11日

ストーリー

太西洋のヨット旅行に出た一行--城東大助教授村井、その教え子で恋人の相馬明子、笠井産業社長の笠井、彼の愛人で歌手の関口麻美、笠井産業の社員でヨットのベテラン作田、若い推理作家吉田、漁師の息子で臨時雇いの仙造等は、航海中猛烈な暴風雨に遭遇した。マストは折れ、舵ははずれ、無電も使用不能となり、暴風雨がやんでもただ南へ南へと流されるばかり、水も食糧もなくなった。七人はぐったりとなったまま死を待つほかはない。そのとき、深い霧の中に島影が見えた。一同は狂喜して上陸したが、絶えず白い霧が流れる不気味な無人島だ。どうやら人間の足跡らしいものを辿って、一行が密林を抜けると、そこの海岸に一隻の難波船があった。人間はおらず死体もない。ただ、苔におおわれて、カン詰が残っていた。船核実験の海洋調査船らしい。航海日誌には、MATANGOと謎めいた横文字が記されていた。やがてカン詰も食いつくし、一同は食物を求めて奔走した。その疲れ果てた彼らの前に、身の毛もよだつ怪物マタンゴが出現する。巨大な体から燐光を放ち、手足とおぼしきあたりから細長い数千の触手をのばしている。ライフル銃を射ちこんでもビクともせず、恐ろしい叫びをあげてジリジリと迫ってくる……。

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スタッフ・キャスト

監督
特技監督
円谷英二
脚色
馬淵薫
原作
ウイリアム・ホープ・ホジスン
原案
星新一
福島正実
製作
田中友幸
撮影
小泉一
美術
育野重一
音楽
別宮貞雄
録音
矢野口文雄
整音
下永尚
照明
小島正七
編集
兼子玲子
衣裳
坂尾幸
製作担当者
中村茂
助監督
梶田興治
記録
市原伊与子
スチル
田中一清
特技撮影
有川貞昌
富岡素敬
特技美術
渡辺明
特技照明
岸田九一郎
合成
向山宏
特殊機械
中代文雄
松本光司
火薬
山本久蔵
渡辺忠昭
石膏
小田切幸夫
富樫美津雄
光学撮影
真野田幸雄
徳政義行
光学作画
黒川博通
特技編集
石井清子
特技スチール
田中一清
特技製作担当者
小池忠司
特技助監督
中野昭慶
造形
利光貞三
八木康栄
八木勘寿
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映画レビュー

4.0きのこランドにようこそ

2024年9月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

初鑑賞 1963年8月公開作品 同時上映『ハワイの若大将』 見事な隠と陽 監督は『ゴジラ(1954)』『空の大怪獣ラドン』『地球防衛軍』『ガス人間第一号』『モスラ(1961)』『キングコングの逆襲』の本多猪四郎 脚本は『空の大怪獣ラドン』『地球防衛軍』『ガス人間第一号』『キングコングの逆襲』『ゴジラ対ヘドラ』の馬渕薫 粗筋 東京を離れヨットでちょいと船遊びと洒落込んだ青年実業家笠井雅文と愛人で歌手の関口麻美 同行したのは笠井産業社員の作田直之に笠井お気に入りの若手推理小説家吉田悦郎 さらに笠井の友人で大学助教授の村井研二と婚約者の相馬明子 そしてヨットのスキッパー兼クルーの小山仙造 お約束の嵐にあい機材は損傷し使い物にならずマストが折れてしまったヨットは霧深い南の無人島にたどり着く 島の反対側には古い難破船があり中の資料によればキノコは食べてはいけないらしい 湧水はあるが食料になるようなものは島にはなく鳥さえ寄ってくることはなかった 冒頭唯一日本に生還してきた村井研二の背中から 彼の証言という形で マタンゴとはママダンゴというキノコから拝借したネーミング あの「マタンゴ島」はマタンゴというキノコの島 マタンゴを食べた人間はマタンゴ人間になってしまう 他の動物にしても同じことが言えるだろう だから鳥も寄りつかない 鳥がキノコを食べるかどうかは知らないけど とにかくなかなかマタンゴの怪物が登場しない それが良い それこそホラー オープニングクレジットで天本英世の名前が出るが顔も出さないし声も出さない 芝居は人影だけという稀有なケース マタンゴ人間たちの着ぐるみは全て別俳優だろう アメリカならゾンビだろうがキノコっていうのは日本人らしい発想かもしれない 正直このては決まってゾンビ系ばかりで正直飽き飽きだったので半世紀以上昔の作品だが逆に新鮮で今の技術でリメイクしても良さそう 驚きなのは「マタンゴ島」漂流メンバーの俳優陣が土屋小泉以外御健在という事実 ちなみに久保明は『あばれはっちゃく』シリーズの先生役でお馴染みの山内賢の兄 最後のオチも良い 良作 63年の邦画だと考慮すれば上出来の部類 人間らしさってなんでしょうね 人間らしさを追求したら人間らしさが失われるのではないでしょうか? 配役 城東大学心理学研究室助教授の村井研二に久保明 村井の教え子でが婚約者の相馬明子に八代美紀 笠井産業の社長を務める青年実業家の笠井雅文に土屋嘉男 歌手で笠井の愛人の関口麻美に水野久美 笠井産業の社員の作田直之に小泉博 新進の推理作家の吉田悦郎に太刀川寛 臨時雇いの漁師の小山仙造に佐原健二 難破船内の黒い影に天本英世 警察関係者に草間璋夫 警察関係者に日方一夫 警察関係者に手塚勝巳 東京医学センターの医師に熊谷二良 東京医学センターの医師に岡豊 東京医学センターの医師に山田圭介 東京医学センターの看護婦に林光子 東京医学センターの看護婦に一万慈鶴恵

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野川新栄

4.0特撮も美術もすごいけど?

2023年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マタンゴそのものはクリーチャーデザインの好みで意見が別れそうだけど、ホコリまみれとかカビとか、随所に観られる特撮・美術は普通にすごいと思う。 脚本は「惑星からの物体X」状態… 何ならさっさとやられちゃった方が楽なのでは?と思う位に鬼気迫ってくる。 「放射能」って単語が出てくる辺りも、やはり「ゴジラ」と同じく社会派な感じがするし、この監督や円谷に用事がある人しかほぼ観ないだろうから、充分過ぎると思った。 けど、トラウマ映画だ、って聞いてたからハードル上がっちゃってたので、そこまで怖くはないかな〜、正直そこまでは厳しいかな〜(笑)とも。

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胃袋

3.0怪作

2022年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なかなか興味深い。無人島でそれぞれのエゴがむき出しになってくるところがいい。 翻ってマタンゴとして生きるのも案外悪くないんじゃないかとも言えますねえ。 「東京にいてもおんなじだ」の文明批評がもう少し刺さるとSFとしてもっとよかったね。

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arlecchino

4.0孤島に男5人に女2人の"アナタハン"状況で遭遇するキノコ怪人はドナタハン??  やめられないとまらないキノコの恐怖!

2022年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 先日のCSのリマスター放送にて初視聴。  特撮映画としての本来の見せ場であるマタンゴはほぼ終盤のみに回し、その代わりに全編通して男女七人の(夏物語ではなく)エゴと欲望の相剋を描いた制作側の英断が光る人間ドラマ。  水野久美さんの分かり易いファムファタール的悪女と、八代美紀さんのバタ臭い(失礼)純朴な美しさとのコントラストが素晴らしい。  怪談仕立ての作風になっているのもユニークで、マタンゴになりかけのマタンゴ怪人はさながら昭和版お岩さんか。

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O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)