ねらわれた学園(1981)

劇場公開日:

解説

「転校生」の大林宣彦監督が、SF作家・眉村卓の同名ベストセラーを薬師丸ひろ子主演で実写映画化した青春ファンタジー。高校2年生の三田村由香は、自分が超能力を持っていることに気づく。そんな中、由香のクラスに高見沢みちるという少女が転入してくる。みちるは怪しい力を使って生徒会長の座につき、自分の思うままに学園を支配していく。やがて由香は、すべての元凶が謎の少年・魔王子率いる「英光塾」にあることを突き止め……。

1981年製作/90分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1981年7月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5インチキおじさん達 VS 守ってあげたい人

2024年11月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BSの録画を視聴。
優等生のユカ(薬師丸ひろ子)の青春の1ページ。超能力が使えるセーラー服姿の女の子という『エスパー魔美』(藤子・F・不二雄作品)のようなコミカルな雰囲気。"パンティーテスト"や家庭教師のエピソードは愉快だが、中盤からシリアスな展開になり、『仮面ライダー』のショッカーのような、ヒトラー時代のドイツ軍のような者たちが増殖する。クライマックスも迫力のない映像でピーヒャラ、ピーヒャラ、パッパパラパー。
「守ってあげたい」(松任谷由実)がオープニングで流れた時のワクワク感が、エンディングで流れた時にはガッカリ感になっていた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan

1.00203 1シーンしか見てないけど

2024年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1981年公開
大林宣彦と眉村卓とユーミンがいて
なんでこんな映画になってしまうの?
薬師丸ひろ子の女優としての見栄えも
全くないし。
20点

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

5.0ここでの評価が物凄く低いのはとてもわかる気がする。

Mさん
2024年6月8日
Androidアプリから投稿

しかし、個人の評価はまた別。結局、その映画に思い入れがあるかどうか。
薬師丸ひろ子による薬師丸ひろ子のための映画。
彼女の魅力を十二分に発揮しているから、これでいいのだ!
私たちの世代は「民主主義こそ一番大切な価値観だ」という教育を受けてきた。が、近頃、それも怪しくなってきている。
映画の出来は拙いのかもしれないが、大林監督の民主主義に対する思いがあふれた作品だと思う。
ただ、「私は死んでもいいから・・・」みたいな台詞はとても嫌いだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M

2.5大林監督作品ってこんなだったか?

2024年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

物語はシリアスなのに超常現象などの特殊効果がヘンテコでギャグかコメディのようだ。
特にラスボスは色々ぶっ飛びすぎて逆に見る価値があるような気がしないでもない。
尾道三部作はもっと普通だったような?
当時の風景や生活など懐古的な見方をすればそれなりに楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョン・ドゥ

「ねらわれた学園」シリーズ関連作品