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解説

野上彌生子原作『海神丸』より、「斬る(1962)」の新藤兼人が脚本・監督した人間ドラマ。撮影は黒田清巳。

1962年製作/116分/日本

ストーリー

真夏の早朝、小さな荷役船海神丸は東九州南端の漁村を出港した。船長は亀五郎、船頭は八蔵、最年少の三吉は船長の甥、海女の五郎助が便乗した。食料は盆迄に帰る二日の旅には十分だった。午後になって陽がかげり、黒雲が襲いかかった。夜になっても海は凶暴に牙をむいた。海神丸は竜巻の奈落へ落ちた。夜が明け嵐が収まった。雄渾な夏雲。海神丸の無残な姿。ギラギラ照りつける太陽。もう五日も漂流している。食糧の大半は波にさらわれてしまった。米四升、里芋五、六個、大根二本、たくあん一本が命の綱だった。八日目、太陽は相変らず照りつけている。米がなくなった。水は二合ばかり。亀五郎は、自分の割当ての水を金比羅さんに捧げ祈った。その夜、亀五郎は金比羅さんの幻影をみた。“亀五郎、水はあるぞ”朝になった。中空に雨雲が広がっていた。たたきつけるような豪雨。四人は水をたらふく飲んだ。が、飢は迫ってきた。二十四日目だった。八蔵は船長に食糧を分けろと言った。食糧は四等分された。五郎助と八蔵は、その場で分け前の食糧を全部食べた。三十日目だった。八蔵は五郎助をそそのかした。“三吉を食おう!”夜が明けた。八蔵は三吉を鉈で殴った。血が散った。それを見て二人は恐怖におののいた。二人は動物のように泣き伏した。“三吉ゆるしてくれ!”。太陽が真っ赤に燃えて沈んでゆく海に、三吉の屍が水葬にされていった。その夜、亀五郎は、金比羅さんのお告げの夢をみた。船に救われるのだ。朝になった。三人は水平線上の船を見た。五十九日目だった。貨物船で彼らは医者と食べ物の手当を受けた。大島が見えた時、不意に五郎助は立ち上った。狂ったのだ。五郎助は下甲板に落ち死んだ。船は横浜に着いた。突然八蔵が異様な悲鳴をあげ、ナイフで胸を刺し海へ落ちていった。船の鋭い気笛が長く尾をひいて止んだ。

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映画レビュー

4.0嵐に遭遇した漁船。「舵がやられてしもうたーっ!!エンジンがとまって...

yonda?さん
2021年3月5日
PCから投稿

嵐に遭遇した漁船。「舵がやられてしもうたーっ!!エンジンがとまってしもうたーっつ!」船員は4名で船長の亀五郎、甥の三吉、船頭の八蔵、海女の五郎助(ゴロスケは女の名前?)船長だけは冷静で分別があるが他はダメダメ。
泣き喚くし文句ばっかりで辛抱が無い。船長が全員分の食糧を管理してチョビチョビ食べていたが、言いがかりつけて先に均等に分配しろと言い出し、ガマンのない2人はそのわずかな里芋もメチャクチャに食べてしまう。
飢えに苦しむ五郎助と八蔵。食べ物の妄想話をしていくうちに人間もさぞ旨かろうとか言い出してヤバイことに。五郎助の悲鳴で状況に気付く船長。船長もさすがにキレる。五郎助はこの時点でメンタル崩壊→ラスト発狂。
密室・飢餓状態で人間は何を思うのか。

最後の最後までどんな状況に陥っても、人間を生かす選択をし続ける船長にリスペクト。

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yonda?

3.0極限状態

kossyさん
2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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kossy

4.0タイトル通りに人間の一面を描き切った作品

M.Eさん
2015年8月23日
iPhoneアプリから投稿

DVDにて視聴。小さい画面で見たにも関わらず、冒頭から船内での息詰まる展開に引きずり込まれます。殿山泰司、乙羽信子に佐藤慶ら名優の迫真の演技に感服。今作の様に極限状況で現れる人間の一面をストレートに描く映画は、今では作りにくいのでょうか。その意味で一見の価値有り。

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M.E
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