TOKYO FIST 東京フィスト

劇場公開日:

解説

平凡なカップルとその前に出現した一人の男との、愛憎と血と拳のドラマ。監督は「鉄男II/BODY HAMMER」の塚本晋也で、今回は脚本・撮影のほか、主演もこなしている。出演はほかに、監督の実弟でもある塚本耕司と「喪の仕事」の藤井かほり。スーパー16ミリからのブローアップ。『サンダンス・フィルム・フェスティバル・イン・トーキョー95』にて、日本映画コンペティション・グランプリを受賞している。東京国際ファンタスティック映画祭'95、ヴァンクーヴァー国際映画祭参加作品。95年度キネマ旬報ベストテン第10位。(R指定)

1995年製作/87分/R/日本
配給:海獣シアター
劇場公開日:1995年10月21日

ストーリー

仕事熱心な保険会社の営業マン・津田は、高校時代の後輩で今はプロボクサーとなった小島と偶然再会する。二人は高校時代に共通の女友達を殺された暗い過去を持っており、それが原因で疎遠になっていた。この再会を快く思わない津田の予感は的中し、小島は津田の婚約者・ひづるに言葉巧みに接近し始めた。そして、津田の留守中にひづるは小島によって唇を奪われてしまうのだった。それを知った津田は激怒し、小島のアパートに乗り込んで行くが、反対に打ちのめされる。この日を境に津田とひづるの関係は崩壊してしまった。津田は小島と同じボクシング・ジムに通いだし、ひづるは小島のアパートに移り住むようになる。ところが、ボディ・ピアスや刺青などで自らの体を傷つけることによって快感を得るようになってしまったひづるを、やがて小島も持て余し始めた。奇妙な三角関係が続く中、ひづるを諦めきれない津田は、片目の視力を失うほどひづると壮絶な殴り合いを展開することで、また小島は死の恐怖に脅えつつも上り調子のボクサーとの試合に向かっていき、血だらけになりながらも勝利することで、それぞれの答えを出そうとするのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1995 KAIJYU THEATER

映画レビュー

3.0極まる変態度

2021年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

怒りをコントロールできない癖がありつつ、平穏に過ごしていた筈のカップルに割り込む訳ありボクサー、嫉妬心から火が付いたのかド変態極まりない三角関係。

サディスティックに痛みを極める女の奥二重過ぎる瞼が女優のりょうに激似、輪島功一の独特な存在感、塚本晋也が描くボクシング映画は混沌としたディストピアな世界観とオドロオドロしい暴力性が"鉄男"を引き摺っているかの如く鳴り響くようなメタリックな要素が痛々しく感じる。

急に怒り出したりキュートに甘える仕草を見せる塚本晋也の演技がツボにハマる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0ナメんなよ!

2020年8月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

塚本晋也監督1995年の作品。
題材としては、ボクシング。
が、この異才が普通のボクシング映画を作る訳ない。
まるで『鉄男』のボクシング・バージョンとでも言うべき、これまた強烈ムービー。

恋人ひづると同棲しているサラリーマンの津田。
ある日、学生時代の後輩・小島と再会。ボクサーとして活躍していた。
そんな小島はひづるに色目を使い、遂には略奪。取り戻そうとやって来た津田を一撃でKO。
復讐心に燃える津田は、ボクシングを習い始め…。

『ロッキー』や『クリード』でも、一度敗れリベンジ果たす展開あったが、そんな爽快感あるもんじゃない。
濃密な人物描写、怖さすら感じさせる三角関係、お馴染みのバイオレンス!
津田が一撃でKOされた際の、顔の歪み、血しぶき。
過剰過ぎるかもしれないが、ボクサーのパンチは凶器。実際受けた側の衝撃はこれぐらい…いや、これ以上なのだろう。

『鉄男』でも見られた肉体変化は本作でも。
ボクシングを習い、身体を鍛え始める津田。
小島の鍛え抜かれたボクシング体型。
ひづるは自らの身体を痛めるかのように、それまでしていなかった耳にピアスや身体に鉄の棒を刺す。

その異常なまでの執着心を、塚本監督が狂気的に鮮烈に演出。映像表現も音楽も、塚本ワールド! 主演も兼。
小島役の塚本耕司は監督の実弟で、実際にボクサー。
ひづる役の藤井かほり共々、メイン3人が圧巻の熱演・怪演。

あらすじだけ見ると、津田の方に感情移入しそうだが、彼にも卑屈な面が。
挑発的な小島だが、彼も試合前に見せる弱さも。
ひづるもただ2人の男の間で揺れ動くようなか弱いヒロインじゃない。ナメんなよ!

クライマックスは2人の因縁のガチンコ試合を期待していたので、ちとアレレ…。
塚本監督が掘り下げ描きたかったのは、人間、都会、孤独、そして…
津田がひづるに見せた血まみれの顔は、本作は塚本監督ならではの異色のラブストーリーであったのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「TOKYO FIST 東京フィスト」以外にこんな作品をCheck-inしています。