三匹の侍

劇場公開日

50%
50%
0%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

阿部桂一、柴英三郎とTV「三匹の侍」の演出者五社英雄が共同でシナリオを執筆、五社英雄が監督したTVもの映画化。撮影は酒井忠。

1964年製作/93分/日本
原題:Three Outlaw Samurai
配給:松竹

ストーリー

浪人柴左近は、代官松下宇左衛門支配下の村で、凶作と重税に泣く百姓が、代官の娘亜矢を人質にして、強訴しようとしている騒動に出喰わした。左近は持ち前の侠気から百姓に加担して、亜矢を奪回しようと、押し寄せた役人達を蹴散らした。松下は、江戸から帰る領主に百姓が強訴するのを恐れて浪人桔梗鋭之助や桜京十郎ら、不良浪人を狩り集めて、百姓達のたてこもる水車小屋を襲った。しかし鋭之助や京十郎は、百姓たちが義民であることを知り、逆に、左近と協力して不良浪人を斬り倒した。手をやいた代官は百姓の一人五作の娘おやすを捕え、亜矢との交換を迫った。おやすの身を案じた左近は、百姓たちの身の安全を条件に自ら首謀者として名のりでた。しかし代官は約束を果さず、百姓たちを斬り殺した。京十郎は、怒り狂う百姓たちを制して、鋭之助と共に、代官屋敷にしのびこみ左近を救い出した。いよいよ城主がこの村を通る日、左近らは城主に直訴するつもりで行列の通り道近くの網小屋にたてこもった。松下は行列のさきぶれにきた剣客大内玄馬らの一隊に網小屋を襲撃させ、左近、鋭之助、京十郎らはこれを迎え討った。壮絶な死闘の末三人は、松下、大内らを斬りたおした。城主の行列を後に三人はまたいずこともない旅に出るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0TVシリーズは知らず。七人の侍ではないのね

2017年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

白黒人情チャンバラ
槍術の殺陣は今作の長門勇が最初とか

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
個人的下書き

5.0一匹、二匹、三匹

2017年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

単純

興奮

五社英雄演出のテレビシリーズは毎週、待ち焦がれていたほどの人気時代劇だった。
この作品も映画館で見たが、松竹の時代劇が珍しく、しかもテレビ同様、骨太で面白かった。
柴左近(丹波哲郎)、桔梗鋭之介(平幹二朗)、桜京十郎(長門勇)はキャラ分けもしっかりしていて、三匹ともに魅力があった。
女優は松竹らしく桑野みゆき、香山美子ほか。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「三匹の侍」以外にこんな作品をCheck-inしています。