この窓は君のもの

劇場公開日:

解説

“好きだ”の一言が言い出せない、高校生たちのひと夏の姿を描いた青春恋愛映画。監督・脚本は、PFFアワード92で「灼熱のドッジボール」がグランプリに輝き、94年度日本映画監督協会新人賞を受賞した古厩智之。第8回PFFスカラシップ、バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ賞受賞、及びヴィエンナーレ国際映画祭、オルレアン国際映画祭、サンフランシスコ国際アジアン・アメリカン映画祭、香港国際映画祭、ウェリントン国際映画祭、オークランド国際映画祭正式招待作品。16ミリ。

1995年製作/95分/日本
配給:WOWOW=ぴあ
劇場公開日:1995年3月18日

ストーリー

緑濃いぶどう畑に彩られた、のどかな地方都市。いよいよ明日から夏休みという日、高校3年生のタローたちのクラスメートである陽子が北海道へ引っ越して行こうとしていた。記念のプレゼントを渡す前田。別れを冗談で軽くするアユミとフミエ。そんな様子を見て、「あっさりしてんな」と話すテツヤと内田。彼らの間を、ギプス姿のタローを最後までからかいながら陽子は駅へと走っていった。ところが、タローが家に帰るとなぜかその陽子が自分の部屋にいたのだった。陽子のおじいちゃんが突然、北海道へは行きたくない、と言い出したために、彼女が残って説得にあたることになったのだ。しかも、彼女がその期間寝泊まりするのは、タローの家のすぐ隣だという。その日から、屋根伝いに陽子は自由にタローの部屋にやってくるようになった。陽子に秘かな思いを寄せていたタローは、一度はその思いを伝えることを諦めていたのだが、陽子の再登場によって気持ちが揺らぎ始めていた。そして、陽子もそれを期待していた。だが、他の友人たちの気持ちも同様にざわめきだしていた。タローと同じように陽子を好きだった前田。陽子がいなくなったのを機に、タローに告白しようと考えていたフミエ。前田に思いを寄せているアユミ。短い猶予期間に、それぞれの思いが交差する。花火大会の翌日、ついに陽子とおじいちゃんが北海道へ発つ日、タローはその思いを告白する。しかし、陽子はその言葉を受け止めつつも、おじいちゃんの運転するトラックの荷台に揺られながら、故郷を後にするのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
古厩智之
製作
水野敦彦
熊倉一郎
プロデューサー
仙頭武則
金森保
撮影
鈴木一博
美術
磯見俊裕
音楽
山田功
音楽プロデューサー
小林広司
整音
西岡正己
照明
鈴木一博
編集
岸眞理
衣裳
羽渕奈穂
助監督
青柳省吾
スクリプター
松山尚子
スチール
佐渡多真子
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5窓から入ってくる系ヒロイン。 青い空に白いギブス、枕投げ、スイカは...

2021年12月9日
スマートフォンから投稿

窓から入ってくる系ヒロイン。

青い空に白いギブス、枕投げ、スイカは種を飛ばすのが醍醐味、女の戦い、突き飛ばし、最後の夏。
若さとは体当たり、性的エネルギー、すごい青春映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「この窓は君のもの」以外にこんな作品をCheck-inしています。