月光の囁きのレビュー・感想・評価
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「あんたが死にさえすればうまくいくんや」
讃岐弁 最近では映画『福田村事件』でもクローズアップされていたが、今作でもその方言は充分活かされている 関西弁のようでいて、でも独特の安心感とほっこり感 モッサリ感が人を包み込む優しい音色である
原作は未読だが、作者喜国雅彦の4コマ漫画『傷だらけの天使たち』はガッツリ直撃世代である 確か20代前の浪人時代の鬱屈とした生活での何気ない一コマだった 其処は彼となく漂うSMの匂い 当時は単なるギャグ漫画として大いに愉しませて貰った
今作の監督最新作『春画先生』の予習として観賞した そして今作自体の予習はしていないので、まさか原作者名が表われたのも偶然である
原作者の深いことは不明だし、そもそも原作未読なので、この作品がどこまで原作に忠実なのかは全く以て不明だ 今作のみの感想と言うことで記載しようと思う
【MがSを育てる】 加虐と被虐、それぞれの性的好奇心の発露というのは全く以て解明されていない 尤もらしいモチベーションはまことしやかに表明されているが、当事者に於いてでさえそれを論理的に説明出来ない故、遺伝子や幼稚期の原体験等に矛を収める事で溜飲するのが関の山だろう それ程、性癖というのは他人には理解不能であり、カミングアウト等は幾重ものハードルであり、始めから諦観しているだろうから敢えて解って欲しいとは思わない それを愛情と覚悟で以て強引に相手を引き摺り込む過程、そして翻弄され精神を崩壊するヒロインという希有なシナリオを作り上げた制作陣
自分への愛情が自分の世界観の外で繰広げられている現実を、受け止められずに、でも狭い田舎が舞台故決して逃れられない"ホラー"がたっぷりと集約されていることに今作の白眉が感じられる 自分の欲望を相手に押しつける事は暴力 でもそれが精神と肉体とに分離された場合、人はどう変化するのか? 壮大な実験が今作では否応なしに観客に突きつけられ、映像の暴力として脳内を刺激し続ける 愛情と性癖のマリアージュがどれだけの罪深さなのかを本作は語っているように思われるのは、自分も又単なる"変態"なのかも知れない
Mの存在自体消し去りたいヒロイン、そして苦しめている事に苛む主人公自ら存在を消したいと願う、その結果は儚くも"生き続ける"という運命に帰着する 殺したい女と死にたい男がいつまでも生(性)を享受するとき、その結末は徒花となって輝くという皮肉・・・
ほんとに馬鹿馬鹿しく、ほんとに永遠である・・・
なんにでも没頭できない自分は人生の劣等生なんだと改めて思い知らされた作品であった
紗月の目覚め
1999年公開の塩田明彦作品。 武蔵野館での特別上映。 水橋研二👍 実写版のくりぃむレモンは2005年だから、6年前か。 水橋研二が初々しい。 風邪ひいて休んでいるところに押しかけてしちゃうのも共通している。 しかし、原作は中学生の設定。 破壊力ありますね。 足フェチ。盗撮。体操着吸引。 お嬢様聖水(カセットテープ録音)。 つぐみの足の健康的なお色気。 剣道の厳しさとのギャップもたまりませんです。ふたりだけの朝練。 九州弁もたまりません。 庄屋作りの大きなお屋敷。 お姉さんは井上晴美。 巨乳姉妹。 とことん犬になっちゃう拓也。 音楽もスピッツだし。余計に切ない。 サドに目覚めてとことん責める紗月の狂気。 高校生があそこまで自分を晒け出してトコトン行く。 ああいうプレイはよほどの信頼関係がないと出来ないですもん。 純愛と言ってもいいんじゃないでしょうか😎
本当の自分は受け入れられるだろうか?
友達 恋人 親 兄弟 姉妹 近しい人間関係の人間に 私たちは どこまで本当の自分を見せているだろうか また見せるべきなのだろうか こんな話を聞いたことがある 本当の自分を知りたければ 自分の部屋を閉めた後の自分を思い出せばいい この映画は 不幸にも 本当の自分が変態だったこと そして それに純粋に向き合ってしまうことで 傷付き、苦しむことが描かれる 極端な話であるも だれもが思い当たる 本当の自分を人に曝け出すとまどいの 普遍性が描かれている 私は この映画のラストの美しさと切れ味は、 生涯ベスト級である
隠したい性癖
付き合い始めて最初のベッドイン。紗月が痛がったために未遂(ちょっとだけ挿入か?)で終わったが、帰り際、紗月がトイレにはいったとき小便の音を録音してしまった。その後、テープを紗月に見つかり、「変態!」と言い残して彼女は帰って行った。拓也の異常な性癖を知った紗月は、彼女に好意を寄せる剣道部の先輩・植松と当てつけのようにつきあうが、それはかえって拓也を喜ばせる結果となった。紗月の犬になりたいと言うマゾヒストの拓也に、紗月のサディスティックな一面が開花してしまう。 植松とのデートを見守らせたり、挙句の果ては、押入れに拓也を潜ませて2人のセックスを見せつけるという行為にまで発展する。じっとこらえてさえいれば、絶交は免れる。そんな一途な想いで“犬”としての関係に甘んじる拓也であった。そして、紗月は一人で温泉へと出向き、そこへ植松と拓也を呼びつける。滝壺に落ちて死にたいと思ったけど、なんでそんなことせなあかんの?「お前が死ね」・・・喜んで死ににいった拓也・・・結局は大怪我で終わったが、これじゃR15になる理由もわかる。 最後は爽やかにSとMの関係・・・というより純愛か?独占欲もないし、痛みも感じない拓也。女のほうはそれが原因でSになったという心理。しかし、高校生という異常な設定と、“死”に対する描写が納得いかない。
すごい映画。 青春モノとしても最高かも。 原作漫画も監督もキャスト...
すごい映画。 青春モノとしても最高かも。 原作漫画も監督もキャストもすごく良いです。 変態じゃなくても共感できる。 「ギブスとれたら海でもいこか」→運命の人♪ すごいなあ。
切なくて悲しくて・・・
いやぁ~・・・・なんか心が痛いっす。 とてもいい映画です。ただ、普通の人にはこれ理解できないでしょうね。 他人の批評でもそう言う意見が多かったですし。 私はよぉぉぉぉぉぉくわかっちゃったりするんですが・・・ 人を好きになるとさ、ってこれは私だけかもしれませんが、そのすべてのことが愛おしくなってきてしまう訳よ。極端に言えば他人が汚いと思う者まで綺麗と思ってしまう。まあ、あまり極端過ぎると変態ストーカー呼ばわりされてしまうのですがね。 こういう真性ドMな私ですから、主人公の取る行動も頷ける。例えば写真にしたって、目の前に彼女の写真があろう物なら黙ってこっそり持っていくなんてのはさぁ、私昔やりましけど(ごめんなさい)。まあブルマやら靴下やらましてや何の音は録音しませんでしたがね、それに負けないくらいの好きという情熱はありましたよ。 で、後半の行動もわかるんだよねぇ。 一緒に居られればそれでいい。同じ空間に居ることが幸せ。 だからたとえ、いじめられても、冷たい視線を浴びせられても、そこに愛はなくても、それはそれでとても素敵な時間であるのですよ。だからセックスって結構二の次だったり。いやもっと下かもしれません。
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