刑事物語5 やまびこの詩

劇場公開日:

解説

狙われる美人姉妹をたった一人で守りぬく片山刑事の姿を描いた「刑事物語」シリーズの第5作目。片山蒼の原案をもとに、片山、榎本修、鳥井欽圭が脚本を共同執筆。監督は「刑事物語3 潮騒の詩」の杉村六郎、撮影は「ウホッホ探険隊」の丸池納がそれぞれ担当。

1987年製作/98分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1987年5月16日

ストーリー

群馬県沼田市。パラコート入りの牛乳で牛乳配達の少女が重態となる事件が起きた。その牛乳の配達先のアパートに住む真咲直子・真子姉妹が狙われていると確信した片山はアパートをかぎ回る。しかし、痴漢扱いされて留置所へ。替わりに張り込んだ同僚の金井は、真咲姉妹の部屋の前に不信な影を見て執拗に追うが車に跳ねられ死亡した。直子が勤めるナイトクラブに出かけた片山は、酔客にからまれた真子を助ける。だが、姉妹は騒ぎを聞きつけて来た警官に彼を引き渡した。そのため犯人の糸口もつかめぬまま懲戒免職になってしまう。女優を目指しながら、ゴルフのキャディをしている真子がゴルフ場で襲撃された。突如現われて真子を守る片山。姉妹の隣室に部屋を借り見守ってくれていた片山に、彼女たちは急速に心を開いていく。ある日、直子が帰宅しなかった。真子から直子の元恋人がこの町の資産家、大神と聞いた片山は、彼が怪しいと同僚の植田に協力を頼む。片山はオーディションのため、東京に向かった真子を追った。そして、不合格となり傷心の彼女を慰めるのだった。沼田に戻った二人は、植田から直子は大神の入院先にいると知らされた。大神の死期は迫っており、遺産の1/2を直子に残すと記された遺言状が何者かに読まれた形跡があった。片山は直子が連れ去られたと思われる大神の義理の息子の和人の山荘へ向かう。危機一髪で殺害されそうな直子を和人から救い、無事逮捕にこぎつけた。たが、また転勤の令が片山を待っていた。一人沼田を去る彼を真子が駅で待ち受けていた。列車の窓いっぱいに指で書かれた「ありがとう」の言葉に真子の想いが込められていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0記憶に残らないが

2023年2月20日
iPhoneアプリから投稿

ギャグは面白い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.0かなりめんどくさい

2022年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コメディなので主役は、一生懸命仕事するけどちょっとずれている、というのがいいのだけれど、ドジ過ぎて馬鹿っぽい。
美人姉妹(賀来千香子、鈴木保奈美)のまわりで、殺人事件が相次ぐが、理由がわからない。
この二人が、なんといってもカッコ良すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5ざーんねんな…

2020年9月26日
スマートフォンから投稿

単純

難しい

 折角、4までは情緒性に富んだ、ノスタルジー感じさせる作品だったのに、5は、コメディ。

鈴木保奈美さんと賀来千香子さんのデビュー作らしいが、新人の初々しさがない!

賀来千香子さんは一生懸命は伝わった。
しかし、不倫相手の小林桂樹さんに恋してないよ~。噛み合わない波長。思い出を語る場面では、いい線いってるのに、2人で話す場面も看取りの場面も、父と娘やん。

残念なのは鈴木保奈美さん。
押しの新人かもしれないが、ダンスシーンとか恥ずいんだがなぁ。

片山が2人を怒鳴るシーンって、2人の新人女優を無理やり押し付けられた武田鉄矢の怒りなんじゃないか?と思ってしまうほど、不自然で白ける怒り方。

この作品が最後となってしまった訳だけど、続編を観たいとは思えないデキ!
いい悪い別にして、賀来千香子さんと鈴木保奈美さんは、この作品には合わない。
出演した数々の東映俳優さんは、流石に、年季入ってる、作品の情緒性や雰囲気を捉えているのだと思う!それだけに、新人女優2人が浮いた存在…出来の悪いコメディに成り下がってる。
トレンディドラマでは、2人とも、ピタリと合っていたことを考えると、経験不足なんだろうなぁ。いろいろ残念だよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すあま田子さん

4.0コメディと女優さんが頑張ってる感じ。

2020年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ピニョン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る