刑事物語5 やまびこの詩

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
8%
38%
46%
8%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

狙われる美人姉妹をたった一人で守りぬく片山刑事の姿を描いた「刑事物語」シリーズの第5作目。片山蒼の原案をもとに、片山、榎本修、鳥井欽圭が脚本を共同執筆。監督は「刑事物語3 潮騒の詩」の杉村六郎、撮影は「ウホッホ探険隊」の丸池納がそれぞれ担当。

1987年製作/98分/日本
配給:東宝

ストーリー

群馬県沼田市。パラコート入りの牛乳で牛乳配達の少女が重態となる事件が起きた。その牛乳の配達先のアパートに住む真咲直子・真子姉妹が狙われていると確信した片山はアパートをかぎ回る。しかし、痴漢扱いされて留置所へ。替わりに張り込んだ同僚の金井は、真咲姉妹の部屋の前に不信な影を見て執拗に追うが車に跳ねられ死亡した。直子が勤めるナイトクラブに出かけた片山は、酔客にからまれた真子を助ける。だが、姉妹は騒ぎを聞きつけて来た警官に彼を引き渡した。そのため犯人の糸口もつかめぬまま懲戒免職になってしまう。女優を目指しながら、ゴルフのキャディをしている真子がゴルフ場で襲撃された。突如現われて真子を守る片山。姉妹の隣室に部屋を借り見守ってくれていた片山に、彼女たちは急速に心を開いていく。ある日、直子が帰宅しなかった。真子から直子の元恋人がこの町の資産家、大神と聞いた片山は、彼が怪しいと同僚の植田に協力を頼む。片山はオーディションのため、東京に向かった真子を追った。そして、不合格となり傷心の彼女を慰めるのだった。沼田に戻った二人は、植田から直子は大神の入院先にいると知らされた。大神の死期は迫っており、遺産の1/2を直子に残すと記された遺言状が何者かに読まれた形跡があった。片山は直子が連れ去られたと思われる大神の義理の息子の和人の山荘へ向かう。危機一髪で殺害されそうな直子を和人から救い、無事逮捕にこぎつけた。たが、また転勤の令が片山を待っていた。一人沼田を去る彼を真子が駅で待ち受けていた。列車の窓いっぱいに指で書かれた「ありがとう」の言葉に真子の想いが込められていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

2.0赤いきつねと緑のたぬき

kossyさん
2019年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 立て篭もり犯人に救出されるというドジな片山刑事。ゲートボール老人にボールを当ててしまうとか、下着泥棒に間違えられるとか・・・それでも信念に基づいて、アパートの郵便受けにあったバラの花束に仕掛けられた針で犯人の狙いを確信する。昼はエアロビクスのダンス講師、夜はコンパニオンと忙しい直子。真子はずっとキャディのバイトだ。それに反して、熱意のあまりドジばかり踏む片山。コメディ度は回を増すごとに強くなってきている・・・

 同僚の金井刑事(野分龍)だけは片山を信じて張り込みにつきあってくれる。この野分、かなりクラーク・ケントを意識しているのだろうか。と思っていたら、単独で張り込み中、暴漢に襲われ車にはねられ死亡。いきなりシリアスになって戸惑ってしまった・・・

 大神産業の社長(小林桂樹)が直子の元恋人だったという事実。そのため、遺言書に彼女たち姉妹が財産の2分の1を得られるとしって、大神の息子(野村将希)が姉妹を殺害しようとしていたのだ。展開には無理がある。殺人に関与していることがわかれば遺留分さえ危うくなるってのに・・・100億くらいあるんなら、しっかりした殺し屋でも雇えよ!

 赤いきつねと緑とたぬきばかり登場する。他に石倉三郎、片桐はいり、江夏豊、大沢逸美。それにしても鈴木保奈美の演技はダメだ。

 ラストの電車の車両の窓。一両分すべての窓に指文字で“ありがとう”と書かれていたが、シリーズが終わったことを告げるものなのだろうか。まさか、鈴木保奈美が電車を追って、書いたとは考えにくいし・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.5群馬が舞台。いきなり江夏が狙撃手で登場って

2016年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

小林桂樹と賀来千賀子が不倫ですって「女はこわいのよ」
鈴木保奈美がレオタード姿でジャズダンスを踊る!スタジオでは飽き足らず草木生える野原でまで踊る。
前半にハンガー三節棍で闘う。メインはテニスラケット。
最後は電車で〆てくれてよかった「ありがとう」

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
個人的下書き

2.5鈴木保奈美の踊り

2014年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る