刑事物語3 潮騒の詩

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

東京で起きた暴力団組長・射殺事件から展開していく様々な人間模様を片山刑事を通して描く。片山蒼の原作をもとに、ちゃき克彰、「刑事物語2 りんごの詩」の武田鉄矢、「ヨーロッパ特急」の黒井和男の三人が共同で脚本化、監督は「刑事物語2 りんごの詩」に続いて杉村六郎、撮影も同作の矢田行男がそれぞれ担当。

1984年製作/107分/日本
原題:Karate Cop 3
配給:東宝

ストーリー

長崎県・五島列島・福江市。五島中央署の片山刑事はいろいろと問題が多く、刑事とは名ばかりの雑用係として毎日を送っていた。ある日、片山は殺人事件の捜査のためにやって来る警視庁捜査一課の刑事達の案内役を命ぜられる。一行を奈留港近くの旅館に案内した片山は、村上警部補から今回の極秘捜査の内容を聞かされた。東京で暴力団の組長を射殺して逃亡した犯人・仁科高志が福江市の出身で、唯一の肉親である母親の元へ寄る可能性があり、その張り込みの為に彼らが出向いて来たのだった。片山達がいる旅館から見える“バー玉江”は仁科の母親・玉江が経営する店であった。彼女の様子を確かめる為、片山と新米刑事の木崎が客を装い“バー玉江”に出向くが、飲みなれない酒に木崎が酔い潰れ、二人が刑事である事を知られてしまった。翌朝、片山は木崎に、昨夜、仁科が札幌に潜伏しているという情報が入った為、村上達が北海道へ向かった事を伝える。その夜一人で“バー玉江”を訪れた片山は、玉江から、仁科の妻と娘が黒瀬にいてご二で暮らしている事を聞いた。妻の名前は松村清子、民宿“海っ子”を経営しており、娘の名は海子という。次の日、“海っ子”を張り込むため、片山と木崎は黒瀬へ向かった。片山が浜辺で張り込んでいる時、子供が海に落ち、助けようとした彼は飛び込むが浅瀬の為おなかを打って気絶した。“海っ子”に運び込まれた片山は、そのまま民宿を手伝う破目になる。海子は波を父のように慕った。ある日、仁科が射殺した組長の子分達が“海っ子”に土足で入り込んできた。仁科の居場所を教えろと暴れまわる男達。清子と海子を守る為、片山は彼らと闘ったが、彼が刑事である事を知られてしまう。そんな時、仁科が長崎から奈留島へ向かったという情報が入った。木崎を先に向かわせ、片山は“海っ子”から出かける清子を追う。岬の岩蔭から仁科が現われた。片山は、岬の上の草原から洋弓で仁科を狙う殺し屋を狙止しようと闘いを挑んだ。彼を倒した後、片山は仁科を逮捕した。・翌日、福江港から連絡船が片山と仁科を乗せて出発した。そして、岩壁の上から「お父さん」と叫ぶ海子に、仁科は手を振るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

2.0裸は出てこない・・・

kossyさん
2019年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 舞台は長崎県五島列島・福江市。初っ端にビルからの飛び降り現場で引き止め役を買って出るが、オカマだと気付き、片山自身が落下・・・その次は銀行強盗。問題ばかり起こしたとして、東京警視庁からの一行を案内することになった片山であった。母親から、仁科に妻と娘がいることを聞き出して、木崎刑事(佐藤祐介)とともに五島列島の海っ子という民宿に住む松村清子と梅子を張り込むことになったのだ。警視庁ではここまでわからなかったのはなぜ?と疑問に思いつつ、コメディなんだと割り切って鑑賞を続ける・・・

 片山が父親になってくれればいいのに・・・と、梅子は願う。そんなとき仁科(夏木陽介)がひっそりと清子に会いに来た。昭和の刑事ものメロドラマ。ありがちな展開だった。見どころはジェイソンマスクにケンシロウのいでたちの男との格闘。北斗の拳なのかジェイソンなのか?しかし、武器はアーチェリー。中年、といっても35歳という設定の片山はスポーツドリンクとスプレーで休憩する間、手を出さない。狙いは仁科だけだから。

 意外と、女性の裸が出てこない!出てくるのは武田鉄矢の裸だけだった。沢口靖子はアップになることが少ないため、デビュー作にしてはいい演技に見える。歌まで歌ってる。

 片山の過去。母親が赤線で働いていたため父親が誰かもわからないという素性が仁科の母親と同じだったため、色々教えてもらったのだが、この話はずっと引きずるんだろうな・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

3.5「夜の海は悲しかぁ」五島と長崎市に現れるヒューマンガス

2016年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

片山刑事35歳、星由里子37歳の設定。
沢口靖子が全然垢ぬけない、初出演か。
ミニフラフープを武器に。
売春婦の息子設定は再び使われたが前2作とちょっとテイストが変わった。やはりここでもハンガーヌンチャクは一度きり

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
個人的下書き

3.5くだらないところも多いけど嫌いではない

Cape Godさん
2015年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

幸せ

総合65点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 暴力団の態度は典型的なテレビ用での振る舞いといったところだし、黒ずくめで仮面の殺し屋が登場するし、演出はいったい何のお笑い漫画なのかというほどくだらない。たいした物語でもないし、格闘場面が凄いわけでもないし、登場人物たちの演技がいいわけでもない。
 でも不思議と嫌いではない。人が良くていつも損する役回りの武田鉄也演じる片山刑事が、最後の吉田拓郎の歌とともに流されていく姿にしんみりとするからかもしれない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Cape God

3.0暴れが足りない

2014年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
古泉智浩
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る