クレープ

劇場公開日:

解説

離婚した妻の元で育った十四歳の娘と久しぶりに会うことになった中年男のとまどいと情愛を描くドラマ。「乳房」とともに、伊集院静の原作二本を二本立てで公開した中篇で、監督・脚本は「病院で死ぬということ」の市川準。撮影は石井浩一が担当。主人公の江津役には、バラエティ番組などで人気の田代まさしが、その娘のみのり役にはオーディションにより堀江奈々が扮し、それぞれ映画初主演となった。

1993年製作/日本
配給:東映
劇場公開日:1993年10月9日

ストーリー

高級ホテルの理髪店に勤める四〇歳の江津佑次は、妻と別れ、若い恋人・可葉子と一緒に暮らしていた。ある日前妻から電話があった。赤ん坊の時から一度も顔を合わせていない娘のみのりが、高校の入学祝いに江津に会いたいという。可葉子は二人の生活に江津の過去が立ち入ってくることに寂しさを感じるが、江津の思いをくみとり反対はしない。江津の方は、ホテルのベルボーイで野球仲間の高沢から最近の女子高生の乱れた生活の話を聞いたりして不安になる一方、休日を利用して、みのりと待ち合わせをするレストランの下見に出かけ、若い娘たちにならってクレープを注文してみる。『ここのクレープはおいしいんだよ』そんな台詞を気恥ずかしいと思いつつ、娘に言ってみたいと思う。そして遂にその日が来た。小雨の降る中、レストランにやって来たみのりを迎える江津。最初はぎこちない再会ながらも、江津が勧めたクレープをみのりがおいしく食べた頃から二人は打ち解け合っていく。だが、みのりの誕生日を江津はもう覚えていないことが分かって絶望的になる。レストランを出て散歩をする二人。河川敷の少年野球を何げなく見ることになった江津は、一方的に負けているチームを懸命に声援し出す。一緒に応援しだすみのり。……一日が終わり、帰りの駅のホームで、江津はみのりに、可葉子からと神社のお守りを渡す。小さく手を振り、ほほえむみのりを見送る江津。夜の街の雑踏の中で、しばらく一人群衆を眺めていた江津は、電話ボックスに入り、可葉子を呼び出すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る