斬り込み(1995)

劇場公開日:

解説

下町に住むトビ職人が、愛する女や住民のために、悪徳暴力団に立ち向かっていく様を描いた任侠アクション。監督は「DAN-GAN教師」の福岡芳穂。主演は「新・極道の妻たち 惚れたら地獄」の世良公則。他に菅原文太、中尾彬、内藤剛志らが出演している。ヤクザ映画専門館の新宿昭和館で封切られたのも話題となった。スーパー16ミリ。

1995年製作/103分/日本
配給:イメージファクトリー・アイエム
劇場公開日:1995年2月8日

ストーリー

東京・深川。幼い頃、任侠ヤクザの父を抗争で亡くした石神新三は、父の親友・辰巳仙吉にひきとられ、今は小頭として、若いトビ職人や町の人から慕われていた。そんな彼が住む長屋の地主・藤川正明が、ある日株の投資に失敗し、多額の負債を抱えてしまう。ところが、その裏には東京進出を狙う関西の暴力団・阿久津組が動いていた。正明は長屋を含めた自分の土地の権利書を阿久津に奪われ自殺する。しかし、残された彼の妻・夕子は老舗の木材店や家屋敷、そして長年面倒をみてきた長屋の住民のために、阿久津たちの地上げ行為に一人抵抗を試みるのであった。そんな彼女にずっと憧れを抱いていた新三は、なんとか彼女を助けたいと思うのだが、喧嘩っ早い自分を押さえるために、不動明王の刺青を背中に彫った時の誓いを破るわけにはいかなかった。ところが彼の前に、仙吉の実子で昔家出をしてヤクザ者になってしまった祐吉が現れた。彼はこの一件の刺客として阿久津によって送り込まれたのだ。幼い頃、なにかとつるんでは町で喧嘩をしていた新三と祐吉。しかし、仙吉の新三に対する態度に嫉妬した祐吉は、二人を恨みつつ町を出たのであった。そして今、彼は長年の恨みを晴らそうと、阿久津の申し出を受けてやって来た。新三を挑発する祐吉と、それを避けようとする新三。だが、この抗争に終止符を打つため自分の土地の権利書と夕子のそれとを交換しに行った仙吉が刺されてしまったことで、遂に新三の我慢が限界に達する。新三は父親が残した長刀を握ると、単身阿久津の事務所に乗り込んで行く。ところが、その途中に祐吉がいた。二人でよく喧嘩したことを想い出した祐吉は阿久津を裏切り、新三と共に斬り込みをかけることにする。二人は死闘を繰り広げた末、阿久津を倒すことに成功する。しかし、既に次の瞬間には二人の決着を着ける戦いが始まろうとしていたのだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る