喜劇 男の子守唄

劇場公開日:

解説

日本の繁栄から取り残された戦災孤児上りの独身男が十歳の少年を育てながら、精一杯生きてゆく姿を描く。脚本は「春だドリフだ 全員集合!!」の田坂啓と「喜劇 命のお値段」の満友敬司。監督は脚本も執筆している「喜劇 命のお値段」の前田陽一。撮影も同作の竹村博が各々担当。

1972年製作/88分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1972年4月29日

ストーリー

福田清造は、思春期を戦後の混乱の中で育った焼跡闇市派の世代で、今でも妙に闇市時代のころが懐しくって仕方がない。戦災孤児で、腹をすかして闇市をウロウロしていた時、親切にも拾って育ててくれたパンパンの大姐御お竜の勇ましい姿と、闇市の空が青空だったのを福田は鮮やかに思い出す。そのお竜も十年前に、ひとり息子の太郎を残して死んでしまい、福田は男手ひとつで、昼はチンドン屋、夜はホストクラブへ勤め太郎を育てていた。ある日、クラブで、蝶子と再会した。彼女は、かってお竜のライバルでハデにやり合った一方、親友でもあった。現在はソープランドで成功して金融業を営むという闇市仲間の出世頭である。蝶子は、福田に、太郎を引き取って立派な教育を受けさせたいと言うのである。びっくりした福田は、ちゃんと母親もいるし立派に育てていると口走ったため、蝶子は母親に会いたいと言い出した。福田はかねてから親切にしてくれている婦人警官紀子に母親役を頼むが仕事で不可能になる。あわてた福田は、知りあいのバーの女給はるみに頼み何とか蝶子の目をゴマかすのに成功した。数日後、かっての闇市仲間の丸山が経営するスーパーが倒産寸前で、人手に渡ってしまうという事を知った福田は、仲間たちから七百万円を集め、一億円もするスーパーの権利を譲ってもらおうと蝶子に頼み込んだ。蝶子は太郎を引き取るという条件を出す。福田は、断腸の思いで承諾する。かくて、その名も「青空マーケット」とあらためオープンした。福田はこのへんで身を固めるべく紀子にプロポーズをするが、紀子にはすでに、将来を誓った健という男がいたのである。泣き笑いの福田に蝶子が、太郎が行方不明になったと知らせて来た。仲間が手分けをして方々を探し回るが、仲々見つからず、福田はイライラして裏街を探す。ふと気が付くと福田がいつも口ずさんでいる「星の流れに」が有線放送から聞こえて来た。電話でリクエストした店へつきとめ、一目散にその店に行く。店に入るとはるみと一緒にカウンターの椅子に座っている太郎の姿……。安堵の胸をなで下ろした福田に今度は、スーパーが火事だという知らせが入る。飛んで帰った時はすでにスーパーは、全焼。くすぶる焼跡に呆然と立ちつくす福田だったが、翌日には「泣くこたァねえャ、二十七年前に戻っただけさ」と云う元気があった。高層建築の建ち並ぶ都会の片隅にポッカリ浮かんだ青空は、チッポケながらも澄んで美しいものだった。

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映画レビュー

3.0☆☆☆★★ ※ 鑑賞直後のメモから 大阪万博直後の高度成長時代真っ...

2020年1月4日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

※ 鑑賞直後のメモから

大阪万博直後の高度成長時代真っ盛り。終戦前後の闇市を生き延びて来た、今はチンドン屋の男がフランキー堺。
お世話になった姉御の子供が、命よりも大事と育てている。
この男が好きな女性が、婦人警官の生田悦子。
隣に住むキャバレーの女と、闇市時代に〝ラクチョウのお竜〟の2役には倍賞美津子。
今は成り上がり貸し金女王が〝天王寺のお蝶〟ことミヤコ蝶々。

子供が重要な位置にいる典型的な《母モノ》だが、主人公が父親とゆう逆転現象になっている。

話自体は多くのひとが予想する通りの内容。
特にこれと言った内容でもないのだが。チラッと映る戦後の焼け跡だったり、闇市のセットがなかなか良い。『肉体の門』を彷彿とさせる、倍賞美津子(2役)とミヤコ蝶々のやり合う演技がまた良い。
フランキー堺はチンドン屋の格好で、元祖シティスリッカーズのスパイク・ジョーンズっぽい姿を披露し。《フランキー堺とシティスリッカーズ》時代をほんの一瞬だけ垣間見せる。

気の強い隣人のキャバレー女役の倍賞美津子が凄く良いのだけれど、何と言ってもミヤコ蝶々だ!
もう素晴らしいの一言。
誰にも止められないミヤコ蝶々の世界ここにあり。
あまりの凄さに声も出ないくらいです。
最早、これ程までも芸達者な人は出ないのだろうなあ〜(泣)

但し映画として残念なのは、フランキー堺が1番大事な〝もの〟を闇市仲間と自分の思い出の為に手放してしまう辺り、観ていてもちょっと悲しい。
普通ならば、その後にもう一山ある筈だけどなあ〜。結局そこで終わっちゃうのが…。

ゲスト出演で菊池章子が1曲歌う。同じくゲスト出演のバタやんは2曲。やはりゲスト出演の財津一郎は大いに笑わせてくれる。

2010年7月19日 シネマヴェーラ渋谷

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