続男はつらいよのレビュー・感想・評価
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お約束、すべて織り込み済み+蝶々さん
シリーズはどんどん続いていってパターン化していくのだが、それでも飽きない面白さはなんだろうか?
脚本か?渥美清か?ヒロインか?
今作は都蝶々に限る。
寅さんのお母さん役だがメチャクチャ出番が多いわけではないが
関西人である自分でも強烈なおばちゃんだ。
京都が舞台だがバリバリの大阪のおばちゃん。
えげつない対応で突き返された寅さんがエンディングでは母と仲良く京都を歩いているのを見たら安心した。
それにしても、よう、また、おかんの所へ行ったなあ。
マドンナは1作ごとに替わるとして寅さんの家族や母親は替わらない。
次作以降も楽しみだ。
瞼の母を落語に。1930年の作品をリスペクト♥
これも消されているが、何も見るものがないので、日本でダウンロードして来た『ダウンロード済み』で見ている。
この映画の製作者達は『進歩的なリベラリスト』と言う立場で、学歴の無い一般庶民の愚行を、俯瞰する様相を終始やめない。そして、
とどのつまりがそれか?!
とおののいてしまう。
『リベラリストなんだから』と全権委任で鑑賞していた頃もあった。しかし、この年齢になって、本当の庶民の現実を知って、それを体験するとこの映画は虚寓話に見えてくる。
良いとか悪いとか言わないが、こう言った映画達によって、昭和40年以降の日本映画は、骨抜きにされて行った気がする。
勿論、現在の日本映画のメインストリームである事は言うまでもない。
しかし、
1930年の長谷川伸作『瞼の母』を『子別れ』の如く落語化したストーリー展開である。つまり、戦前の大衆文化を焼き変えたと言える。
昭和の臭いのする江戸時代なのである。
そして、残念な事だが、令和になった今でも
日本人はこう言った映画がお好きなようだ。
追記
『お菊』は落語版の『番町皿屋敷』だネッ♥
【”子供が可愛くない親が何処にいる。!”喜劇の中に、親子の絆の大切さを絡めた逸品。シリーズモノの第2作はレベルが落ちる事が多いが、今作はそれを見事に跳ね除けたシリーズの中で重要な作品でもある。】
■旅に出ようとした寅次郎は、偶然にも柴又の地で恩師・坪内先生(東野英治郎)とその娘・夏子(佐藤オリエ:申し訳ない。初めて知った方である。)に再会し、酒を酌み交わす。
その後、京都で父娘と再会した寅次郎は、離れて暮らす実母・お菊(ミヤコ蝶々)に会うべきか迷っていた。
坪内先生に相談して意を決した寅次郎は、お菊に会いに行くが、冷たくあしらわれてしまう。
◆感想
・今作を見て思ったのは、レビュータイトルにも記載したが、シリーズ第二作にして第一作の良さを残しつつ、親子の絆の大切さを盛り込んだ作品になっており、面白さに加え心に沁みる場面が多くなっている所である。
■今作で親子の絆は、寅さんとお菊、そして夏子と坪内先生の二つの絆が盛り込まれているのである。
・更に、資料を見ると今作で終わりだと渥美さんは思っていたそうであるが、驚くのは前作から僅か半年で今作が公開されている事である。
昔、読んだ本で、寅さんシリーズ(だけではない。)は盆・正月に公開され、ファンは年に二度観れる寅さんシリーズを楽しみにしていた、と言う記事を思い出す。
観客は楽しみだろうが、製作サイドは大変だっただろうなと思いつつ、このハイレベルの人情喜劇を世に送り出して来た山田洋次監督の凄さを、今更ながらに思うのである。
<資料によると、”この第二作の成功が、その後も続くシリーズ全体の成功を決定付けたといえる。”とあるが、正にそうなのだろう。
そういう意味で、今作は寅さんシリーズで重要な作品なのであろう。>
■寅さんシリーズは、私の様な若輩者が観ると、その後名優になられた方のお若い姿を見れるのも嬉しいのである。今作であれば、勿論夏子と結婚した医者の藤村先生を演じた山崎努さんである。
国民的作品ですから
清張の小説と漫画のサザエさんを読んで寅さんを観れば、昭和という時代がよくわかります。今更内容の評価は不要。不滅の名作だから。
しかし寅とさくらが異母兄弟だって知らなかった。昔見たはずなのに。
来るぞ来るぞの面白さ!
2作目も面白かった。
寅さんが帰ってくる。
迷惑けける。
マドンナに恋する。
振られる。
同じ事の繰り返しなのに、
寅さんが登場すると「よっ!待ってました!」となる。
お母さんもミヤコ蝶々だとオチは分かってるのに、
やり取りにニヤニヤしてしまう。
お母さんの話はするなよ!と言う分かりやすいフリも
分かってるけど、寅さんの反応が見たくて笑って
しまう。
寅さんと言うキャラがよく出来てるから、
全て許してしまう。
役者さんたちも素晴らしいし、
お馴染みキャラは親戚のように感じ、
よく出来たシリーズだなぁと今更思います。
瞼の母との再会劇を笑いの渦に転換した喜劇映画の勢いと充実度
第1作の勢いそのままに、爆笑を誘う喜劇映画の佳作。寅さんの恩師坪内散歩(逍遥を捩ってる)役に東野英治郎、医師藤村に山崎努、そして小さい時に生き別れた母親お菊役がミヤコ蝶々と、キャスティングが素晴らしい。恩師の娘役でマドンナの佐藤オリエの清楚な佇まい、患者役で特別出演の財津一郎の滑稽さもいい。その中で、寅さんのイメージを更に強固にしたお菊を演じるミヤコ蝶々の嵌り具合と、その一寸擦れた感じの中年婦人の手慣れた演技に最も感心してしまった。寅さんが夢に見る優しい母親像を壊し、その落差にユーモアを出す難役ではないか。それを見事に熟している。作品一番の爆笑ポイントである、とらやに意気消沈帰った寅さんを皆が気づかい腫れ物に触るように接する場面の可笑しさ。当時のテレビコマーシャルを生かした笑いの破壊力が、もう上質のコント劇になっている。このような場面でのおいちゃん森川信の味がある演技も素晴らしい。
前作「男はつらいよ」の公開から3ヵ月未満で制作された早撮りとは思えない充実した喜劇作品。
シリーズ第2段
蛾次郎さん初登場 津坂の代わりのだと思ってたらラストにカタギになって出演 母親のエピソードだが蝶々さんはもうでないのかな?ラストでマドンナはやはり高学歴な方と結ばれるが母と和解した様でほっこりハッピーエンドに!
とらちゃーん♡
全くきちんとしてなくて、適当で、気の向くまま生きる人を許容していた時代の象徴が、寅さんシリーズなんですよね。その真骨頂を今作の寅さん親子に教えられた気がしました。
寅さんは、周りの人達に許容されて大事にされて生きてきましたが、母親と言う他者を許すことができるのかというのが、今作のテーマでは?と思いました。寅さんとミヤコ蝶々さんの唐突な出会い、そしてさりげないラスト。ふたりのやりとりが何とも言えない人間愛に溢れていて、山田洋次監督から、「もっと人を愛しなさい」と言われた気がします。先生のお嬢さんの「とらちゃーん」という呼び方も、凄く可愛らしかった。
山田洋次監督の作品は、近年の作品しか鑑賞したことがなかったのですが、こんなに素晴らしい大衆娯楽作品を一線で作られてきているので、天才としか思えません。
ミヤコ蝶々のことを知っていたので見たのかと思っていたが、あれは第7...
ミヤコ蝶々のことを知っていたので見たのかと思っていたが、あれは第7作か。
大御所東野英治郎との悲哀。マドンナ佐藤オリエもいい。盲腸の財津一郎等、笑えるシーンも多数。母親とのやりとり、負けていないミヤコ蝶々がすごい。そしてラストはお約束のほっこり。
素晴らしい続編ですね。今公開してる劇場があるってのも驚きです‼️
瞼の母との再会!が、しかし…
"男はつらいよ" シリーズ第2作。
Huluで鑑賞。
ひょっこり柴又に帰って来た寅さんは恩師の坪内先生と再会し、ひとり娘の夏子に一目惚れして大騒動。胃痙攣で入院するも病院を抜け出して焼き肉食ってんだから仕方のねぇ男。さらには店主と喧嘩して警察に補導されちゃうんだから、呆れたもんだよ。めちゃくちゃ寅さんらしいけど(笑)。
寅さんが赤ん坊の頃、とらやの軒先に彼を置いて出奔した母親。瞼の母と慕い、ずっと探し求めていた寅さんなのでした。
京都にいると聞きつけて行ってみると、夢にまで見た母は連れ込み宿の女将を務める強突クソババァと化していました。
ミヤコ蝶々の演技が素晴らしい。理想の母親から駆け離れていただけでなく、酷いことまで言われてしまう始末。
夢破れて傷心の寅さんを傷つけまいと、「言うなよ、絶対言うなよ!」的なフリで始まったコントが笑えました。
そんな寅さんを励ましてくれた坪内先生が突然の逝去。寅さんに江戸川の鰻が食べたいなんて言ったのは、きっと虫が知らせたんでしょう。悲嘆に暮れるも御前様の言葉で一念発起、張り切って葬儀のお手伝いをするも、その席で夏子にお医者さんの恋人(しかも胃痙攣で入院していたときの担当医!)がいることを知り、またまた失恋してしまうのでした。
旅に出た寅さん。何をしていたかと言えば、京都で母親と会っていたのでした。どんなに酷かろうと血肉を分けた母と子。なんだかんだでお互いに思うところがあったんだなぁ…
[余談]
冒頭の夢のシーンが初登場。
シリーズのお約束事が増えて参りました。
※修正(2023/09/10)
シリーズの根幹となる作り
この映画の脚本は山田洋二を含めて3人の共同執筆だが、よくまとまっていて面白かったです。懐かしの水戸黄門、東野栄次郎と寅さんの絡み、セリフが多めの佐藤蛾次郎、いつもの寅やの面々、ミヤコ蝶々との掛け合い、そして可憐でかわいい桜、マドンナの佐藤オリエも雰囲気が良かった。でもこの人誰?っておもわず検索しちゃいました。なにより寅さんがまだまだバリバリ元気なんで勢いがある。良作です。点数は細かくいくと3.8です。
シリーズ2作目、産みの母親に会う重要な作品。切ないままかと思ってい...
シリーズ2作目、産みの母親に会う重要な作品。切ないままかと思っていたらラストシーンでひと安心。
定番とお約束、一期一会、ミヤコ蝶々に御前様の名台詞…続・名作!
言わずと知れた映画史上屈指の長寿シリーズ。
第1作目のレビューでも書いたが、自分にとってはゴジラシリーズと同じくらい大切なバイブル的作品。
シリーズ全48作、何度見た事か。
渥美清の死でシリーズが終了して、もう20数年…。
寅さんを好きになってから、映画館で観る事は一生出来ないと思っていたら…、50年の節目の今年、まさかまさかの新作が!
年末が待ち遠し過ぎるッ!
公開まで今年一年かけて、シリーズ全作を改めて再見&夢だった全作レビュー!
仕事やプライベートが忙しくなって、鑑賞やレビューが途中で中断するかもしれませんが…。
第1作目は、2000本目の記念レビューとして以前書いたので、本作から。
1作目の好評を受けて、僅か3ヶ月後に公開されたシリーズ2作目。
第2作目の大きな注目点は、2つ。
まず一つ目は…
寅さん、生き別れた実母と再会する。
商売仲間からの情報で、京都に実母が居る事を知った寅さん。
柄にも無く照れ臭いのか最初会うのを渋るが、会いに行く。
会いに行った先は、ラブホテル。経営者らしき意地悪そうなクソババアにこき使われてる優しそうな初老の女性…。
もし、人違いだったら御免なさいよ。あなたは俺のおっ母さん…?
そう、おっ母さん。優しそうな初老の女性じゃなく、クソババアの方が。
期待外れの再会。
しかも、感動一つも無い所か、「金の無心に来たのかい?」とまで冷たく言われる。
怒りと悲しみをぶつける寅さん。
そんな寅さんを産んだ実母なのだから、性格は言うまでもなく。啖呵切って言い返すほど強気。
期待外れの再会ではなかった。最悪の再会。
会うんじゃなかった。夢で瞼の母を見ていた方が良かった。…と、寅は去る。
寅が去った後…。やはり腹を痛めて産んだ我が子。複雑な表情を覗かせる…。
渥美清が霞むほど、ミヤコ蝶々が場をさらう圧倒的な存在感と名演。
本作を見た時いつも思うが、凄い人だ。
傷心のまま柴又へ帰る寅さん。
気を遣うとらやの一同。“お母さん”とか母親を連想させる言葉は言っちゃいけないと。
ところがところが…(笑)
この“絶対言っちゃいけない”もシリーズ後の定番。
注目点2つ目は、恩師と再会する。
子供時分によく怒られていた英語の先生。歳は取ったが、まだまだご健在。
怒られた腹いせに先生のハナタレ娘をよくいじめていたが、今は麗しい美人に。(マドンナ・佐藤オリエ)
いつもながら一目惚れ。
先生とマドンナの厚意に甘えて、ちょくちょくお邪魔する。
毒舌で、面と向かって寅に「お前はバカだ」と叱咤する先生。
しかしその言葉には厳しいながらも愛があり、結果はどうあれ、母親との再会を後押ししてくれた。
酒を呑むのも好き。
寅と会うのが楽しみとなり、寅さんもまた、先生は勿論、マドンナと会うのが楽しみに。
暫く経ったある日…。
先生が体調を悪くして、芳しくない。
江戸川で釣ったうなぎが食べたいと、寅に頼む。
釣れるか釣れないか分からないものを渋々引き受ける寅さん。
まさかまさか、釣れた!
大喜びで先生の家に戻るが、すでにもう…。
親しい人との死別もシリーズでは今後よく描かれる。
人生は一期一会。
出会いと再会。交流。そして…
お葬式。
マドンナは弔問客の相手をするが、寅は部屋に閉じ籠って泣いてばかり。
そんな寅を、御前様が叱咤激励する。
「悲しいのは誰も同じだ。
しかし、一番悲しいのは、一番泣きたいのは、あの娘さんだ。
その娘さんが涙一つこぼさずきちんとしているのに、お前は何だ。それでも男か。
こういう時こそ、お前がしっかりせんといかんのじゃないか。
それぐらいの事が分からんほど、バカではなかろう」
御前様だから言える台詞。
この叱咤激励を受けて、寅はマドンナの代わりに葬式を取り仕切る。
個人的に御前様のこの台詞は、シリーズでも屈指の名台詞だと思っている。
弔問客に意外な人物が。
冒頭、寅がいいもんを食い過ぎて胃痙攣を起こして緊急入院した病院の先生。若いインテリで、寅とちょっと揉めた。
単なるポッと出の脇役キャラかと思いきや、いつの間にやらマドンナと…。
寅さん、ばったりその場に遭遇してしまい…。
演じたのは山﨑努。若い訳だ。だって、50年前だもの。
ラスト、マドンナはこの医師と結婚し、新婚旅行は京都へ。
そこで偶然目撃したのは…。
最悪の再会だったけど、やはり実の母子。心暖まるラスト。
松竹ロゴにお馴染みのイントロ。
寅さんの夢から始まる。
シリーズ中盤から完全に定着した始まり方の最初の作品。
前作がシリーズのスタイルを確立したのならば、本作はシリーズ後の定番やお約束がふんだんに。
2作目にして、もうこの安定感!
そこに加え、笑いと涙の一期一会、御前様の名台詞…。
この2作目も、1作目に劣らぬ名作!
とてもよかった
寅が生き別れのお母さんと会う。さくらがもう母親になっていた。ヒロインの佐藤オリエさんの「とらちゃ~ん」と呼びかける声がとてもかわいらしかった。今回も旅先が京都だった。冒頭で当たり前のように蒸気機関車がバックしていた。
全22件中、1~20件目を表示