おかあさん(1952)

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劇場公開日:

解説

名匠・成瀬巳喜男監督が、戦後の下町を舞台に庶民の日常を温かいまなざしでつづった家族ドラマ。全国児童つづり方集「おかあさん」をもとに、名脚本家・水木洋子が脚色した。戦災で家業のクリーニング店を失った福原家は、父が工場の守衛、母が露店の飴売り、長女も今川焼を売り、苦労の末にようやく店を再開させる。病に伏せていた長男は亡くなったが、父の弟子・木村が店を手伝ってくれることに。そんな矢先、父が他界してしまう。母は2人の娘と幼い甥を抱え、木村の手ほどきを受けながら必死に店を切り盛りしていく。母を田中絹代、長女を香川京子が演じた。

1952年製作/100分/日本
配給:新東宝
劇場公開日:1952年6月12日

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映画評論

映画レビュー

5.0家族とその外部、複数の視点

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1952年。成瀬巳喜男監督。苦しい家計をやりくりする母をみつめる娘の視線から(主に)できている映画。長男の死と夫の死を立て続けに迎える母は、夫が始めたクリーニング店を夫の友人とともになんとかやりくりして、長女、次女、夫の妹から預かっている息子、の3人の子供を育てている。母には昔なじみの行商の友達がおり、長女には幼馴染のパン屋の息子がおり、次女には親戚から養子の話があり、息子の元には美容師になるために励んでいる母親が時折やってくる。家族と「外部」との関係が丁寧に描かれ、それぞれの場面で複数の視点が交錯する様子を丁寧に描いている。すばらしい。 例えば、長女は母と手伝いにくる父の友人との関係に潔癖な拒絶感を抱いているが、長女の彼氏のパン屋は一般論で未亡人の恋を肯定的に考えているし、当人同士は名づけようがない気まずい空気を抱いている。そして、自身が美容師の練習台として花嫁衣裳を着たところを彼氏に見られたことから、結婚を意識し始めた長女の気持ちがかわっていくのだ。この複雑な関係と微妙な変容の描写がすばらしい。しかも、これはただの一例なのだ。 なんといっても香川京子の長身を生かした被写体としての魅力が満載なのは言うまでもない。

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5.0成瀬巳喜男監督の代表作は、本作3年後の1955年の「浮雲」とされるようですが、本作こそ代表作にふさわしい作品と思います 大好きな作品です

2022年10月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

昭和27年、1952年6月公開、白黒作品 場所は六郷辺りのようにみえます お話しは小学生の作文コンクールの優秀作品を脚本家の水木洋子がまとめたもの なので、元の作文はきっと小学生3年生くらいの次女の則子のものなのだとおもわれます だって年子はラストシーンでは18歳なのですから それを大変に上手く姉の年子からの視点に転換して、香川京子が演じる長女年子が主人公になっています 正に脚本家の腕の冴えだと思います 水木洋子の脚本は、本作のあと成瀬巳喜男監督、今井正監督に数多く採用されていくことになります 田中絹代は当時43歳 身長は152センチ 小さくて細くて、チョコマカと動きます 彼女は絶世の美人ではありません 肉感的でもなく、性的アピールは皆無です まして本作ではもうアラフォーです 貧しい家庭の母として、粗末な衣服ばかりで、化粧も髪型も構っていられないという姿で登場します でも彼女の人間性の中にある女性は間違いなく絶世の美女なのです かわいらしく可憐で抱きしめたくなる そのような女性が内面にいるのです 外見ではないのですからいつまでも歳を取らないのです その美しさが彼女の演技によって内面から表出してくるのです 結婚するならこのような女性です 今なら断言できます 田中絹代の演技のすごさ、成瀬巳喜男監督の演出の冴え、香川京子の輝くような清潔感溢れる可愛らしさ 子役二人の自然な表情 70年前の日本の光景も興味深く楽しめます 成瀬巳喜男監督の代表作は、本作3年後の1955年の「浮雲」とされるようですが、本作こそ代表作にふさわしい作品と思います 大好きな作品です

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あき240

3.0成瀬巳喜男‪✕‬田中絹代

2022年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年8月16日 映画 #おかあさん (1952年)鑑賞 戦後クリーニング屋を再開した福原家。店は父の弟子である木村のおじさんが手伝ってくれていた。しかし長男と父を相次いで亡くしてしまい、母は女手ひとつで店を切り盛りすることになってしまった。 #成瀬巳喜男 監督の名作 #香川京子 がかわいい

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とし

4.0苦労を重ねながら堅実に生きる、そんな日本のおかあさんの実像を描く成瀬演出の確かさと美しさ

2021年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日本映画に男尊女卑の風習に対する批判の作品が多いのは、弱きものを助ける大衆芸術の証しだと思うが、特に苦労ばかりの薄幸の母親を主人公にするところに、日本人特有の人情と性格が表れている。だが、昭和30年代に作られた“母もの映画”は、そのどれもが涙の押し付けで安易なホームドラマに終わるものが少なくない。そんな中で、この成瀬作品は凛とした映画の姿を持っている。主人公の女性は、夫を始め肉親を失い稼業のクルーニング屋を引き継ぎ苦労を重ねながらも、母として女性として、しっかりと生きて行く。成瀬監督は、その生きる逞しさを誇張せず、極自然な日本人のおかあさんの実像として描いている。そこが何とも美しく、主演田中絹代の淑やかで芯のある演技が素晴らしかった。 物語は長女年子のナレーションによって大筋の説明がなされる。これもこの映画を地味ながらほの温かくさせた要因である。香川京子の演技と声の、清らかな優しさがいい。時代を窺わせる家族や親族の事情を抱えた設定でも、どれもが生きることに真摯に向き合っている姿を反映させていて、エピソードの一つ一つが印象的なのだ。年子が近所の人の良い青年と相思相愛の仲になり、一緒にピクニックに行くプラトニックな描写など微笑ましい。次女久子が子供のいない親族の家に養女として貰われるが、別れの時に母の似顔絵を持っていくところも、いい場面だ。母親の愛情が同居している従弟に偏るのに久子が嫉妬する些細な描写にも、細やかな演出が施されている。その従弟が久子と離れ離れになると知って、急に優しくなるところもある。子供心の機微を丁寧に描写した脚本の上手さが光る。また理容試験の為に年子が花嫁衣裳を着付ける場面では、偶然にも恋人の青年が見てしまい、早合点して慌てるところの可笑しさもある。成瀬映画をまだ僅かしか観ていないが、こんなユーモアの演出にも手堅いタッチを見せて興味深かった。その後の母子の見つめ合って視線が合うショットがいい。ここに映画だけの表現の雄弁さがある。 ホームドラマは、ありふれた日常生活の物語ゆえの凡庸さに落ち着く難しさがある。しかし、この映画の成瀬監督は、そんな平凡な生活の中にも、人間の微妙に変化する表情を的確に細やかに捉えていて瞠目させるものがある。そして、田中絹代と香川京子の共演が絶妙に溶け込んでいた。日本映画のホームドラマで数少ない秀作の成瀬作品であると思う。   1979年 9月11日  フィルムセンター

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Gustav

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