大いなる幻影(1999)

劇場公開日:

解説

21世紀初頭の世界を背景に、次第にすれ違っていく恋人たちの日常の様子を描く恋愛ドラマ。監督・脚本は「ニンゲン合格」の黒沢清。撮影を「KARAOKE」の柴主高秀が担当している。主演は「TOKYO EYES」の武田真治と「クルシメさん」の唯野未歩子。16ミリからのブローアップ。

1999年製作/95分/日本
配給:ユーロスペース
劇場公開日:1999年12月11日

ストーリー

西暦2005年。友人と音楽制作会社を経営しているハルは、最近仕事に重要性を感じなくなっていて、ともすれば消えてなくなりそうな自分の存在に不安を覚えていた。一方、国外宛の郵便を専門に扱う郵便局に勤めているハルの恋人ミチは、時々小包をくすねては、ここではない何処かのことを夢想していた。そんなふたりの関係がギクシャクしだしたのは、一匹の犬を飼いはじめてからだった。会社を畳んだハルは不良仲間と荒れた生活を送るようになり、ミチは国外へ出ることを試みる。ある日、ミチがハルの元に帰ってきた。ふたりは海へと出かけるが、そこには兵士の白骨死体が打ち上げられていた。ここではない何処かがユートピアであると願っていたミチはショックを受け、またしてもふたりは別れ別れになってしまう。それから数カ月後、ミチの勤める郵便局にハルが仲間と押し入った。思いがけない再会は、ふたりの距離を一気に接近させる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0遅れてきた80年代作品のような

2021年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

80年代のノイズビデオ作品のような懐かしさを感じる絵作りと、作り込んでいないストーリー性が、今見ると新鮮。「あらすじ」とかで予習していたら、きっと最後まで見られないだろう「無意味」を見せてくれる。タイトルすら不要かも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sorasora21
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「大いなる幻影(1999)」以外にこんな作品をCheck-inしています。