あれが港の灯だ

劇場公開日:

解説

李ライン周辺に操業する漁夫の不安な生活を通じて、海をへだてた民族同士の悲劇を描いた「もず」の水木洋子の原作・脚本を、今井正が「白い崖」に次いで監督した。撮影は「弾丸大将」の飯村雅彦。

1961年製作/102分/日本
原題:Pan-Chonpali
配給:東映
劇場公開日:1961年2月26日

ストーリー

日野漁業の底曳き船第一日乃丸と従船第二日乃丸は、後藤漁撈長の指揮で李ライン周辺に操業したために怪船に攻撃を加えられた。第二日乃丸は拿捕され、逃げのびた第一日乃丸は銃弾を浴びて帰港した。日野漁業の女船主日野千代は、第一日乃丸を矢坂に売り渡し、解散を決めた。第二日乃丸の船長である長男一郎を奪われた漁撈長の家では、母きよ、嫁千鶴子が怒りと悲しみに泣く。千鶴子は一郎の子を宿していた。帰ってきた第一日乃丸の若い船員木村と茂樹を、美果子が迎えた。美果子は町で果物を売っている娘だ。木村はそこで小学校で一緒だった石田に会った。木村の顔はなぜかくもった。茂樹は木村を誘って町の女を買った。木村の傍に横になった女は、木村の生れを見抜いた。木村は日本人ではなかった。木村は彼の故郷がひくライン問題に、複雑な境地に追われていた。半月後、矢坂は第一日乃丸と第二矢坂丸を組ませ、出漁の準備にかかった。第二日乃丸逮捕とともに銃弾を受けて死んだ西岡甲板長の長男浩も仲間に入った。ライン内に突っこむ、漁撈長は心にそう決めていた。石田が美果子を誘って港へ出た。彼は突然美果子を抱いたが、彼女は拒んだ。「木村が好きなんじゃな」石田は木村の故国の秘密を知っていた。出航の前日、木村は漁撈長に自分の故国を告白した。皆、木村を明るい笑顔で囲んだ。船は出た。燈火管制の闇の中で突如争いが起った。漁夫松村が木村をスパイと罵ったからだ。松村は五年間の抑留のため、木村の故国を徹底的に憎んでいた。二度目の網が投げられた時、怪船が現われ矢坂丸を追った。網がペラにからんで、運転不能となった。ナイフをくわえた石田と茂樹が波間にとびこんだ。木村、続いて松村も。網はなかなか切れない。浩が制止をふりきって波間に消えた。網はペラから切り離された。が、浩が浮き上らない。木村は再びもぐって浩を救った。だが、この時怪船が第一日乃丸に接舷した。警備官が小銃を携えて一人日乃丸に飛び移った。その瞬間日乃丸のエンジンがかかって前進したが、再びストップした。警備官から奪った銃を抱いた石田は階段を駈け上った。彼らに続こうとした木村を、石田が突きとばし銃口を向けた。巡視船あまつが急行し、彼らを救助した。木村は流れ弾にあたり、同胞であるべき警備官たちの私刑をあびながら死んだ。怪船に曳航されている日乃丸を見守る漁夫たちは口々に木村を罵った。漁撈長だけが黙っていた。その背に、浩が「僕は一生船にのります」と決意をもらした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る